予報通り。(挨拶)
慣らし3日目です。
天気予報は…
こんな感じですが、走行距離が500kmを超えて、ここから先は高速道路じゃないとできない領域なので、高速道路だと、信号で止まる事もないし、二輪駐車場は屋根付きだしで、雨でもそんなに苦じゃないかなぁと思ったので、出発する事にしました。家を出る時に雨が降っていると出発する気が失せますが、走っていて降ってくる分には、諦めがつきますしね(笑) でも、高速道路だと、雨が降り出してすぐにカッパが着れないので、カッパを着込んで出発しました(爆)
購入した当初は、「走行距離が500kmを超えたら、回転数の上限を100kmごとに1,000回転ずつ上げていこう」と考えていましたが、取扱説明書に「1,000kmまでは5,500回転以下で。」と書かれているので、ビビッて5,500回転は越えないようにします(小市民) でも、回転数を一定にして走るのはよくない気がするので、100km/hをキープして、各ギヤを万遍なく使って走る事にしました。最初は「もしもし亀よ~♪」のリズムでギヤチェンジをしていけば良いかなと考えていましたが(無理)、高速道路のガードレールに表示されている距離表示を目印にする事にしました。6速->5速->4速->3速->4速->5速->6速…と、100mごとにギヤを変えていきます(爆) 本当は、加減速を伴う方がより良いと思うのですが、昼間の高速道路でそれをやると周りの車に迷惑なので、速度は100km/hをキープしました。
・
・
・
・
・
疲れた (-_-;)
でも、トラクションコントロールとスリッパークラッチのお蔭で、気楽に操作できました。
今日は高速道路を走るので、ETCカードをセットします。
ETC車載器の本体は、この隙間に差し込むしか、場所がありません (-_-;)
※この場所は雨で濡れます。二輪用ETC車載器は、たいてい防水仕様だと思うので大丈夫ですが、防振目的でソフトケースに入れている場合は、ソフトケースが水浸しになるので(経験者)気にしておいた方がいいかもしれません。
午前10時過ぎです。この時は、曇り空ですが、時折日がさしていたんですけれどねぇ。
ついに雨がパラつきだしましたが、タイミング良く、高松自動車道 津田の松原SAに滑り込むことができました。
時間もちょうど良い頃だったので、昼食を取ります。徳島ラーメン。
注文してから、ここは香川県だったことに気が付きます (^◇^;) 味は、サービスエリアという場所の為か、万人に受け入れられるよう薄目にしてあるのかなと思います。
これからのツーリングは、ガソリンスタンドがあるサービスエリアで休憩する事が必至ですね (^_^;)
てな感じで、無事に1,000kmを達成しました \(^o^)/ バンザイ!
さて、まだ帰るには距離があるので、回転数の上限を6,500回転に上げる事にしました…が、ムリや、これ (-_-;)
2速6,500回転で75km/h(だったかな)。3速だと100km/hを軽くオーバーします。5,500回転縛りでは3速が丁度100km/hだったので、この方法は良かったんですが…う~ん (なので、6,500回転までは回してないです。)
慣らしの方法に「ハードブレイクイン」というのがあるそうですが、あんなん、絶対ムリでしょ。シャーシダイナモで回すかサーキットに持ち込まないと。私のやり方が良いのか悪いのかわかりません。結局“慣らし”って、気分の問題のような気がしてきました(苦笑)
燃費は21.1km/Lでした。(メーターは19~20km/L辺りを表示していました。)変な走り方(5,500回転まで回したり回さなかったり)をしなければ、ぎりぎり22km/Lいくかもしれませんね(無責任)
Posted at 2019/07/13 23:05:43 | |
トラックバック(0) |
ツーリング&ドライブ | クルマ