• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へべのブログ一覧

2026年07月18日 イイね!

御朱印ドライブ83 ヘヴィロテはキャンセル

うへへへへ、やっと週末。今週もなんとか乗り切った。しかしいきなり本格的に暑くなってきたなぁ。熱帯夜も続いているし。しかも湿度が異様に高くてべたべたした暑さ。まいっちまうね。そして土曜は雨模様予報と、ホントに天気も気持ちもスッキリしないわぁ。まあ、それでも出かけられる喜びで帳消し。金曜夜に御朱印ドラの準備をする。今回NBモノじゃないけどニューアイテムを投入する。ワークマンの夏ズボン。

これを含む服装や持ち物を枕元において就寝。

明けて今日、土曜の朝。空はどんより。雨覚悟だな、と支度する。上は素肌にNB Tenacity ロングスリーブポリTシャツ。下は下着にワークマン4D冷感アイスパンツ。頭にはNB 6パネルプロランキャップ、靴下はNB ミッドレングスソックス、靴はNB ME430 v4 ランニングシューズ。ガレージに行ってどうせ雨だからとウインド類の埃に目をつぶってN君に乗り込む。ナビとBGMをセットして出発。流れ出す浜田省吾の境界線上のアリア。アルバムその永遠の一秒に~The moment of the moment~の音源を手に入れたので、今日はこのアルバムをモノにすべくヘヴィロテすることにしたのだ。

大角豆交差点から学園東大通りに乗って北行き。南大通りを経て西大通り。国土交通省の研究所敷地を高架で横切る道を経由してつくば真岡線、つくば古河線と進む。大園木の一つ手前の信号を右折して下妻常総線に入り、亀崎交差点でR294に出る。ここまででアルバムを一通り聴き終わったのだが、う~ん、ディスるわけじゃないけど、どうもこのアルバムの曲たちはオイラには合わないなぁ。こんな気持ちのままあたりはイイなとも思ったけど、期待してた星の指輪もあれ~イマイチって感じだったし。つうわけで、ヘヴィロテはキャンセル。違う曲聴きましょ。といっても準備してたプレイリストもないもんだから、ライブラリ全体のなかからランダムに選曲されるようにセット。そしてR294を北上する。県境を越え、久下田西4丁目で左折し、砂ケ原街道を西行き。鬼怒川を渡って宇都宮結城線にぶつかったらそれに乗って北へ。上三川の街中に入り、日産の工場の手前が今日の目的地「白鷺神社」さん。参拝者駐車場にN君を停める。ここまで、いつもならあまりかからない曲、He-Storyのここより永遠に、LINDBERGの今すぐKiss Me、Uruのすなお、YUIのCHE.R.RY等がかかって気分は回復した。


一旦境内に入ってトイレを借り、また出て少し歩いてもどって正面鳥居から入る。


お参りし、社務所に行って御朱印をお願いし、しばしの待ちの後拝受。
7月詣御朱印 アサガオ


忘れちゃいけない授与の証。

残り1つ。来月は満願詣だね。 ※満願詣で貰うのは白(備忘録)

念のためにもう一度トイレを借りた後、N君に乗り込んで帰路に就く。途中までは来た道をなぞって帰る。宇都宮結城線、砂ケ原街道、R294。到着時刻の目安の為に自宅を目的地にしてあるGoogleMap先生のナビ、東方向へ盛んに誘導するが、音声を切って無視。亀崎、大園木まで来ても東には向かわず、R294に乗り続ける。石下を過ぎ、道の駅常総を過ぎたら、三坂新田西で土浦坂東線に折れてやっと東行き。復路でもなかなか聴かない曲がかかって気分良し。稲垣潤一&鈴木聖美のグッド・バイ・マイ・ラブ、伊藤銀次のLove In The Air、サザンのOh!クラウディア、テレサ・テンのつぐない、キャンディーズのアン・ドゥ・トロワ、美波のカワキヲアメク、Conton Candyのファジーネーブル大瀧詠一のVelvet Motel、ブラザースフォアの七つの水仙等々。道なりにエキスポ通り、土浦学園線と進み、学園西交差点で信号待ち2回で西大通り。南大通りを経て東大通り、大角豆交差点から自分の街を目指しました。

自分の街に入ってコスモGSで給油。燃費は20.5km/l。PCVバルブ交換にショップに行った時に信号にメッチャ引っかかって燃費がすごく悪化したんだよね。それが尾を引いたか。その後、行きつけのセブンでアイスなセブンカフェ。飲みながらじっくりとN君を眺める幸せタイム。今日は雨だと覚悟したけど、往路の二宮あたりでさ~っと降った以外はほんのポツポツだけで、N君が汚れずに済んだ。凄く心臓にいいんじゃな~いw こしあんマーガリンを買って家に帰り、ガレージにN君を入れ、雨染みがついたら困るのでウインド類とリア、フロント周りを拭き上げて御朱印ドラ終了。部屋に上がって着替え、御朱印を撮影してインスタに上げる。その後、湯を沸かして買い置いてあったカップヌードルビッグを食す。エビ美味し、謎肉美味し。こしあんマーガリンで腹を仕上げ、豆から淹れたコーヒーを飲みつつこのブログを書きました。

今日は、ワークマンのニューアイテムとNBドライロンTに身を包んで自己満し、ヘヴィロテで新譜をモノにするのはかなわなかったけどあまり聴かないけど好きな曲が多くかかって気分上々となり、覚悟してた雨にもたたられずに長めの距離をN君と楽しく走り、もはやほぼ定番なお社で満願詣まであと1回にまで月詣を進められ、御朱印ドラ後のルーティンもバッチリ堪能して、大満足な癒しの一日を過ごす事が出来たので、ヨカッタなぁぁぁと思うのでありましたっっっ!!!

※赤
※濃
※次はネイビー



Posted at 2026/07/18 14:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 日記
2026年07月11日 イイね!

御朱印ドライブ82 厄割の桃

うふふふふ、やっと週末。いやぁ、毎度言うけどホント平日の日々は長いなぁ。やっとの事で土日にたどり着いたよ。まあ、でも、今週はここん所バタバタしていたことが一段落ついたし、心配事も一つ解消されたしで、気分的にはそんなに悪くなかったんだけどね。でも、心配性のオイラ、あと一つだけ気掛かりな事があってなぁ。まあ、それも御朱印ドラで吹き飛ばしましょう、と金曜の夕方N君のフロントガラスを拭き上げ、夜になってからは御朱印ドラの持ち物と服装を用意して就寝。

明けて今日、土曜の朝。空は曇ってるけど、今日は晴れ間も出て暑くなるそう。ここんとこ急に暑くなったよね。こんなに急な気温変化では体もついていかんよ。ま、とにかく暑さを見越して準備した支度をする。上は素肌にNB オーバーサイズズドショートスリーブTシャツ。ついに半袖一枚だ。下は下着にワークマンエアロストレッチデニムパンツ。頭にはNB 6パネルプロランキャップ、靴下はNB ミッドレングスソックス、靴はNB MW880 v6 ウォーキングシューズ。ガレージに行ってN君に乗り込み、エンジンをかけてA/CをAUTOにする。これまでA/Cを自分で切ったり入れたりしてたが、先日YouTubeで車のエアコンについてものすごく詳しい動画があったので見てたら、自分でA/C弄り回してるのは車にあんまりよくないみたい。今後はずっとAUTO一択で行くことにした。そしてナビとBGMをセットして出発。流れ出す聖子ちゃんの夏の扉。今日はミュージックライブラリにある曲の中から目についた邦楽を種々雑多つめこんだプレイリスト。

R125バイパス東行き。古渡で裏道を経由してカントリーラインに入る。R51にぶつかったら南行き。水郷大橋南から3km弱走ったら、R51を離れて東進、観福寺の手前で千葉県道16号佐原八日市場線に入って南行き。曲は聖子ちゃんが多くかかっていたが、この辺でAdoの向日葵が流れた。この曲いいよね~。歌詞がものすごく刺さる~とかではないんだけど、曲全体の雰囲気が好き。Adoの表現力も素晴らしいしね。大根三差路で東方向へ折れて佐原椿海線。これをずっと走り、旭市に入って低地に出たら、東総広域農道へ曲がって東に進み、香取海軍航空基地跡の東側を通る道へ折れて南行き、R126に出たらそれを少しだけ東に走れば目的地「鎌数伊勢大神宮」さん。鳥居前の参拝者駐車場にN君を停める。


正面鳥居から入る。


お参りし、境内にあるトイレを借りてから社務所へ行き、御朱印をお願いする。今日も待ち人おらずですぐに拝受できた。
7月御朱印 アサガオ


御朱印の書入れを待つ間にこんなのを見つけた。

おお、これはイイ。オイラの心に引っかかっていること=厄だわな。これを打ち砕いてやろうじゃありませんか。お値段もリーズナブルだし(^^;
と、素焼きの小さな桃をお受けし、厄割石へいって祈念の後、投げ砕きました。

ま、やったからといって問題がすぐ解決するわけじゃないけど、きっと将来的に厄がなくなっていく事でしょう。なんか心が一段晴れてきました。

念のためもう一度トイレを借り、境内を出てN君に乗車、帰路に就きます。香取海軍航空基地跡の東側を通る道、東総広域農道、千葉県道56号、県道16号、R51、利根川を渡って茨城県に入ります。帰路でも聖子ちゃんが中心のBGM。ハートをRock最高。聖子ちゃんってホント上手いよな~。ポップな曲はもちろん、バラードでもいい雰囲気出すし、こういうRockな曲もバチコンとキメてくれる。オイラの気分もアゲアゲ。さて、ちょっと時間が早いようだな、また遠回りしましょうか。と北田の交差点でR125西行きに折れる。幸田で北へ折れるR125を離れて直進、龍ヶ崎潮来線に入る。新利根地区まで走ったら、裏道を経由してR408北行きへ出て、松山交差点を直進し江戸崎新利根線に乗り、圏央道稲敷IC下の交差点から自分の街を目指しました。

自分の街に入って、コスモGSで給油。燃費は21.1km/l。今日は気温が高かったからずっとA/Cはオン状態だったのでしょうがない。今後、あまり燃費にとらわれ過ぎずに車にいい運用でいきましょう。そして行きつけのセブンでアイスなセブンカフェ。飲みながらジト目でN君を眺めまわす至福のひととき。こしあんマーガリンを買って帰り、ガレージにN君を入れて、虫アタックで汚れたフロント周りを拭き上げ、埃のたかったリア周りを毛ばたきして御朱印ドラ終了。部屋に上がって着替え、御朱印を撮影してインスタに上げる。湯を沸かしてカップヌードルカレービッグを食す。ホントこいつは美味いなぁ、謎肉とカレー汁の絶妙なハーモニー。こしあんマーガリンで腹を仕上げたら、豆から淹れたコーヒーを飲みつつこのブログを書きました。

今日は、久々に着る半袖NBアイテムに身を包んで自己満し、聖子ちゃん中心のお気に入りの音楽で気分をアゲ、遠回りして長い間N君との濃厚な時を過ごせて幸せ気分になり、訪れたお社では月参りを一歩進めたほか厄を打ち砕く儀式で心軽くなり、御朱印ドラ後のルーティンもいつもながらにしっかりと堪能して、とっても幸福な癒しの1日を過ごす事が出来たので、ヨカッタなぁぁぁと思うのでありましたっっっ!!!

※オレンジ
※淡
※次はブラック


Posted at 2026/07/11 13:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 日記
2026年07月04日 イイね!

御朱印ドライブ81 定番、定番、定番

うひひひひ、やっと週末。先週いつものローテより1日早く出かけちゃったから、今日までが長かったなぁ。しかもずっと梅雨空で、雨だったり、降らなくてもジメジメとしてて、気分までどんよりとしてきたわ。早くスカッとした空の下、気持ちよく日々を過ごしたいねぇ。などと考えつつ、やっとこさ金曜日が来て、夕方、N君のウインドを拭き上げ、御朱印ドラの持ち物と服装を整えて就寝。

明けて今日、土曜の朝。空はどんより曇ってる。まあ、今日は雨はないみたいだから少しはましか、と支度する。上は半袖インナーにNB ロングスリーブTシャツ(オーバーサイズド)。下は下着にワークマンエアロストレッチデニムパンツ。頭にはNB 6パネルプロランキャップ、靴下はNB ミッドレングスソックス、靴はNB ME420ランニングシューズ。ガレージに行ってN君に乗り込み、ナビとBGMをセットして出発。流れ出す杉真理のあの娘は君のもの。定番のお社への道程はこれまた定番の心の友の歌声を聴きながら。

カントリーラインを使って、牛久沼東岸でR6に出る。今日は交通量少な目、藤代バイパスも結構流れている。そのまま取手バイパスも順調に走り、大利根橋を渡る。青山台入口も渋滞はなく、信号1回待ちで抜けられた。我孫子も順調、柏市に入って、呼塚の陸橋がナビでオレンジ表示になってるから北柏から旧水戸街道へ入ろうか迷ったが、オレンジだと大して混んでいない事の方が多いので、そのままR6に乗り続けると、やはり呼塚の陸橋は混んでいない。やっぱりな、と思って陸橋を渡り終えたら、R16から上がってきた車がやけに多く、合流地点が少し混雑。これだったかと、少し待って左折車線に入り、あけぼの二丁目でR6を離れ、常磐線を跨線橋で越え、下った信号で左に二回曲がれば、第一目的地「柏諏訪神社」さん。参拝者駐車場にN君を停める。

これも定番の図だね。リアからN君を写すのはほぼここだけだよね。

これまた定番の正面鳥居から入る。


ここはお参りだけ、すぐにN君に乗り込み、旧水戸街道を800mばかり南下。これも定番、常宿の大塚駐車場さんにN君を停める。

駐車場内の位置も定番。

歩いて200mほど戻れば、目的地「柏神社」さん。定番です。今月も来たよ~。


お参りし、社務所に行ってきゃわゆい巫女さんから御朱印を拝受。
柏神社 7月限定御朱印 八坂神社

ほほう、今回こんな感じで来ましたか。こういうのも悪くないね。色づかいが気に入りましたよ。

柏諏訪神社 7月限定御朱印 七夕詣-She-

こちらはドアップ。何かを訴えているような瞳。なんじゃろか、何処か謎めいている感じでこれもお気に入り。

急いで駐車場に戻り、出庫。今日も100円で済みました~。そしてこれまた定番のファミマに寄ってトイレを借り、柿の種があったのでお買い上げ。嫁さんが好きだからお土産にするのだw N君に乗り込むと猛烈に蒸し暑さを感じてたまらずA/Cオン。多少燃費悪くなっても快適さをとりましょう。ファミマを出て、北柏に出ようかあけぼの二丁目に出ようか迷ったが、今日は跨線橋が混んでいない気がしたのでそれを渡る。案の定空き空きで、交差点で一番前になった。信号が変わってR6に乗って北上。北柏から我孫子は順調。まあ、やけに赤信号に引っかかったけど。船取県道からの合流はあまり混んでいなかったので、ずいぶん順調だなぁと思いきや、合流地点から柴崎、青山台入口までが混んでてノロノロ運転。まあ、急ぐ旅でもないし、焦らず行きましょう。大利根橋からはいいペース。取手バイパスもスムーズ、藤代バイパスも珍しく最後までキレイに流れてた。しかし、今日は信号のたびに赤でストップを食らう。まあ、こんな日もあるわね。牛久沼東岸まで来て、少し早いな、少し遠回りするかな、と思ったけど、いや定番通り帰りましょう、とカントリーラインに入り、自分の街を目指しました。

自分の街に入って、コスモGSで給油。燃費は24.9km/lと、復路のほとんどがA/Cオンだったにもかかわらず嬉しくなる数値。そして行きつけのセブンでアイスなセブンカフェ。飲みながらじっくりとN君を眺めて幸せ気分になるのも定番ですなぁ。そしてこれまた定番のこしあんマーガリンを買って帰る。ガレージにN君を入れ、埃のたかったリア周りを毛ばたきしたら御朱印ドラ終了。部屋に上がって着替え、御朱印を撮影してインスタに上げ、御朱印帳に貼る。湯を沸かして、買い置いてあったカップヌードルビッグを食す。エビ美味し、謎肉美味し。こしあんマーガリンで腹を仕上げたら、冷めても美味い無印良品ダークテイストの豆から淹れたコーヒーを飲みつつこのブログを書きました。

今日は、定番のNBモノに身を包むというファッションで自己満、定番の心の友の歌声で気分をアゲ、定番の道程でN君との楽しく濃密な時間を過ごし、定番のお社で定番のおにゃのこ御朱印を頂き、自分の街に帰ってきてから御朱印ドラ後のルーティンまで定番の行動をガッツリ堪能し、やっぱオイラって定番の行動をするのが一番心が癒されるのよね~、と確認しつつ素晴らしい休日を過ごせたので、ヨカッタなぁぁぁと思うのでありましたっっっ!!!

※赤
※濃
※次はグレー


Posted at 2026/07/04 14:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 日記
2026年06月26日 イイね!

御朱印ドライブ80 型抜き御朱印9体目

うはははは、やっと週末・・・じゃなくて1日早いんだけど~(^^; ダブル台風なんつうモノがやってきて、週末は荒れ模様だという。こいつはマイッタネ、道路冠水してたり、土砂崩れがあったり、それでなくても、あまりにも激しい吹き降りじゃ御朱印ドラいけないじゃん。え~い、こうなったら1日前倒しにするっきゃないっしょ。日曜にずらす手もあるが、これを考えた時点では日曜も影響残る可能性があったんだよね。というわけで金曜に出かける事に決定~。1日早まったけど、やっぱり長い平日を木曜まで過ごし、夜になって持ち物や服装を用意して就寝。

明けて今日、金曜の朝。雨がパラついてるが、これは覚悟の上。しばらく洗車機にも入ってないから今日汚れても近いうちに洗車しましょう、と支度する。上は半袖インナーにNB ロングスリーブTシャツ。下は下着にワークマンエアロストレッチデニムパンツ。頭にはNB 6パネルプロランキャップ、靴下はNB ミッドレングスソックス、靴はNB ME430 v4 ランニングシューズ。ガレージに行って、雨なので何もせずにN君に乗り込み、ナビとBGMをセットして出発。流れ出すGoose houseの光るなら。今日のプレイリストはアニソン。

R6土浦バイパス北行き。やっぱ平日は車多いね~。流れに乗って走り、R125バイパスに上がるランプにはいって左折し、北西を向く。裏道を経てフルーツラインへ入って北進。朝日トンネル前の坂道を登りながら朝日峠を見るのが好きなんだが、今日は低い雲が垂れ込めてて神秘的。雨のドライブも悪くないね。特に今度履いたタイヤはウェット性能がすごくイイらしいので安心して運転できる。それに雨でも静粛性は高いままのようだ。そのままフルーツラインを上曽まで走り、石岡筑西線経由で上曽トンネルに繋がる道に乗る。トンネルを抜け、真壁消防署前でつくば益子線に入って北行き。曲は今話したい誰かがいる。この曲いいよね~。あと、これが主題歌だった心が叫びたがってるんだ(アニメ版)もよかったよね~。もう一度見たいけど、アマプラの見放題からは外れちゃってるんだよね。今度宅配レンタルでもしようかな。と言ってるうちに道は犬田バイパスとなり、鍬田でR50に突き当たる。R50を800mばかり走って、西区富谷線に折れ、再びつくば益子線に乗る。大泉で大手坂に折れ、県境を越えて栃木に入ったらそのまま大泉街道となる。小貝川の手前で小林街道に入り、田町東まで走ってR294北東行き。若林で裏道に入り、突き当たった旧R294を西へチョイと走って五行川を越え、すぐに北に折れれば、今日の目的地、「大前神社」さん。参拝者駐車場にN君を停める。


駐車場内にあるトイレを借りてから横参道から入る。


お参りし、社務所で御朱印を頂く。さすが平日、境内は空き空き。
型抜き御朱印 黄龍

こちらのお社の型抜き御朱印は去年8月にいただいたのだが、別バージョンがある事を知り、訪れた次第。(昨年頂いたのは青龍)

念のためもう一度トイレを借り、N君に乗り込んで帰路に就く。ナビをセットするのに、目的地を自宅にするとたぶんつくば真岡線を使った道を案内される。来た道で帰りたかったので、上曽トンネルの真壁側に作っておいたポイントを入れて出発。旧R294から裏道経由でR294、小林街道、大泉街道、茨城県に入って大手坂からつくば益子線をちょっと走ったら、来た時は通らなかった道へ曲がれと。逆らいたくてもこの辺は不案内なので従う。名もなき裏道から、小栗街道に出された。GoogleMap先生はそのままR50まで走らせるつもりだったらしいが、分かり辛い右折の指示があり、オイラ農免道路に入っちゃった。ホントは鍬田の200mほど東に出るはずだったのに、西に500mくらいの所に出た。ま、わずかな差よ。とりあえず鍬田からはまた往路の逆順。犬田バイパス、つくば益子線、上曽トンネル、石岡筑西線、フルーツライン。この辺でアニメ恋は雨上がりのようにのOP、ノスタルジックレインフォールがかかる。このアニメもよかったなぁ。それと実写もよかった。実写は小松菜奈と大泉洋というどちらも大好きな俳優だったから、余計に楽しめたっけ。朝日トンネルを抜けて、二本松でつくば千代田線に折れてすぐまた南に曲がり、新治運動公園の横を通って大畑でR125を超え、小野土浦線とつくばりんりんロード沿いの道を経て、虫掛からR6土浦バイパスに上がったが、ちょっと早いので少しだけ遠回り、すぐにR6土浦バイパスを降りて土浦学園線、土浦ニューウェイで土浦駅東口へ出て、自分の街を目指しました。平日の道は空いててのんびり走れていいなぁ。往路の最初だけ、通勤時間帯だけは混んでたけど、あとはゆったりだった。ちょっと癖になりそう(^^;

自分の街に入って、コスモGSで給油。燃費は25.7km/lとかなり良い数字。トコトコ走りが効いたのかな。その後、行きつけのセブンでアイスなセブンカフェ。飲みながらじっくりN君を眺める至福のひととき。こしあんマーガリンと、クーポンが来てたカップヌードルビッグカレーを買って自宅に戻り、ガレージにN君を入れ、車全体は近々洗車機に入れるとしても、フロントガラスとちょっと見て許せね~と思う範囲の汚れを水拭きでキレイにしたら、御朱印ドラ終了。部屋に上がって着替え、御朱印を撮影してインスタに上げ、御朱印帳に貼る。湯を沸かしてカップヌードルビッグカレーを食す。何度喰っても美味し美味し。こしあんマーガリンで腹を仕上げたら、豆から淹れたコーヒーを飲みつつこのブログを書きました。このコーヒー豆(無印良品のダークテイスト)、今気がついたけど冷めても美味しく飲めるな。これは定番化決定かな。

今日は、1日前倒しのお出かけは雨模様だけど嵐はばっちり避ける事ができ、いつもながらの自己満なNBアイテムに身を包み、久々にチョイスしたプレイリストはアニソンで場面を思い出しながら気分がアガり、雨でも安心なタイヤで平日の空いた道をじっくりノンビリ走ってN君との濃密な時間を過ごし、訪れたお社も静かで心休まりつつ型抜き御朱印コレクションをまた1つ進めることができ、御朱印ドラ後のルーティンもガッツリと堪能して、非常に素晴らしい癒しの一日を過ごす事ができたので、ヨカッタなぁぁぁと思うのでありましたっっっ!!!

※オレンジ
※淡
※次はネイビー


Posted at 2026/06/26 14:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 日記
2026年06月20日 イイね!

御朱印ドライブ79 静かなタイヤ

きょぉぉぉぉ、やっと週末。ますます肩の力は抜けて、ストレスになる場面はずっと減っているが、とにかく平日の1日1日は長いね。時計を見ながらまだこんな時間かよ~、カレンダーを見ながらまだ土日まで何日もあるよ~、と思いながら過ごす毎日。やっと金曜が来て、夕方、明日の為にとN君のウインドを拭き上げる。もう幸せ気分は始まっている。その気持ちのまま御朱印ドラの持ち物や服装を用意して就寝。

明けて今日、土曜の朝。空はどんより曇ってる。予報では雨は昼過ぎからだというが、どうなることやら。降られるのも覚悟だな~、と思いながら支度する。上は半袖インナーにNB ロングスリーブTシャツ(オーバーサイズド)。下は下着にワークマンエアロストレッチデニムパンツ。頭にはNB 6パネルプロランキャップ、靴下はNB ミッドレングスソックス、靴はNB MW880 v6 ウォーキングシューズ。ガレージに行ってN君に乗り込み、ナビとBGMをセットして出発。流れ出すCarpentersのSuperstar。今日は洋楽で聴きたいなぁと思った曲を詰め込んで作ったプレイリスト。

大角豆交差点から学園東大通りに乗って北行き。南大通りを経て西大通り。国土交通省の研究所敷地を高架で横切る道を経由してつくば真岡線、つくば古河線と進む。大園木の一つ手前の信号を右折して下妻常総線に入り、亀崎交差点でR294に出る。今日は新しいタイヤに履き替えて2回目の御朱印ドラ。前回の御朱印ドラの後、取り付けたショップに行って100km点検(増し締め、空気圧調整)してもらった。そしたらタイヤワックスをこれでもかと塗られてしまい、ヌルヌルビカビカになっちゃってオイラの美意識的に許せなかったから、次の日にウェスで拭き取り、その後中性洗剤で洗って落としたよ。タイヤはマットな黒さなのがオイラの好み。ま、それはともかく、前回のドライブでは、一番気になってた乗り心地の面の変化に気持ちが行ってたのであまり感じてなかったが、今回のドライブではなんも考えずに乗って気づいたのが、このタイヤの静かさ。これ、めっちゃ際立ってる。つくば真岡線、つくば古河線、R294であまり路面が荒れてない所で特に目立ったんだけど、もう、すべるように静かに走る。ロードノイズがほとんど聞こえない。滑らか~。新タイヤFINESSAには、タイヤの真円度と均一性を追求した高精度の新製造技術が導入されているそうで、そのおかげかもしれないな。いやほんといい奴履いてよかった~。車内の音楽もよりくっきり聴こえる。Carpenters、Bertie" Higgins、Boys Town Gang、G.R.L、The Knackなどで気分をアゲながら県境を越え、久下田西4丁目で左折し、砂ケ原街道を西行き。鬼怒川を渡って宇都宮結城線にぶつかったらそれに乗って北へ。上三川の街中に入り、日産の工場の手前が今日の目的地「白鷺神社」さん。参拝者駐車場にN君を停める。


一旦境内に入り、トイレを借りてからまた出て、少し歩いて正面鳥居から入る。

見慣れた景色、もう定番だよね。

お参りし、社務所に行って御朱印をお願いし、しばしの待ちの後拝受。
5月詣御朱印 バラ


忘れちゃいけない授与の証。

テン・ダウン。残り2つだ。 ※満願詣で貰うのは白(備忘録)

念のためもう一度トイレを借り、N君に戻って乗り込み、帰路に就きます。途中までは来た道をなぞって帰る。宇都宮結城線、砂ケ原街道、R294。亀崎、大園木まで来ても東には向かわず、いつも通りR294に乗り続ける。石下を過ぎ、道の駅常総を過ぎたら、三坂新田西で土浦坂東線に折れて東行き。復路でもタイヤの静粛性を感じながら音楽を楽しむ。Rick Springfield、MJ、The Monkees等。土浦坂東線に曲がったら途端に渋滞。最初の信号で事故だったんだね。軽自動車に原付が追突したみたい。オイラも原付乗るからなぁ。気を付けなくちゃね。道なりにエキスポ通り、土浦学園線と進み、学園西交差点の長い右折待ちを嫌って学園東まで行ってから右折して東大通りに入り、大角豆交差点から自分の街を目指しました。

自分の街に入ってコスモGSで給油。燃費は21.9km/l。今週ちょこちょこ乗りを何度かしちゃったからなぁ。その後、行きつけのセブンでアイスなセブンカフェ。飲みながらN君をとくと眺める幸せな時間。こしあんマーガリンを買って帰り、ガレージにN君を入れ、虫&ポツポツ雨で汚れたフロント周りと埃のたかったリア周りを拭き上げて御朱印ドラ終了。本格的な雨が降らず、汚れずに済んでラッキー。部屋に上がって着替え、御朱印を撮影してインスタに上げる。湯を沸かして、嫁さんがどっかからもらってきたごつ盛りコーン味噌ラーメンを食す。まずまずなお味。こしあんマーガリンで腹を仕上げたら、豆から淹れたコーヒーを飲みつつこのブログを書きました。

今日は、お気に入りのNBアイテムに身を包んで自己満し、新しく履いたタイヤのポテンシャルの高さに改めて感動しつつN君との走りを楽しみ、ノイズにスポイルされないお気に入りの音楽で気分をアゲ、すでに定番なお社の月詣をまた1歩進めて素敵な御朱印を頂き、御朱印ドラ後のルーティンも今回もしっかりと堪能して、素敵な癒しの1日を送ることが出来たので、ヨカッタなぁぁぁと思うのでありましたっっっ!!!

※赤
※濃
※次はブラック


Posted at 2026/06/20 14:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 日記

プロフィール

「御朱印ドライブ83 ヘヴィロテはキャンセル http://cvw.jp/b/710798/49198681/
何シテル?   07/18 14:27
乗り継いできた車は15台くらいになりますが、2009年、心から満足できる車(アクセラ)との出会いを機にみんカラ登録しました。 2018年春、アクセラは自分の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/7 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ N-WGN] プラグ・イグニションコイル&PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/02 15:34:40
下野薬師寺・別院 「龍興寺」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/22 16:04:15
Tune Chip TuneChip Air(5G) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 12:49:52

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N君 (ホンダ N-WGNカスタム)
バイクを降り、また4輪に乗ることに。軽4の中古を探しましたが、見ているうちにあの装備も欲 ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
突然逝ったDio Fitの跡継ぎとして、通勤&チョイ乗り用に購入。購入時走行距離91km ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
2020年マイナーチェンジする頃になってこのバイクの存在を知り(^^;一目惚れ。どうして ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
十数年ぶりのリターンライダー。経済的な原付二種の中でも、高級感のあるPCXをチョイスしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation