• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月15日

『ファース トラン』からの旅立ち

『ファース トラン』からの旅立ち わが「みんカラBLOG」2回目の誕生記念日に誓う

 6月15日か。おや、今日は当「みんカラBLOG」をスタートさせた日じゃなかろうか。こんな時、「Special Blog」の執筆者は便利だ。「管理」欄の「PVレポート」を開いて、さらに「デイリー」と「トータル」に分かれているところで「トータル」を選んでやる。するとBLOGがスタートしてから、どの「タイトル」にどれくらい「アクセス」があったか、一目で判る仕組みになっている。

 トップは、最近になって、圧倒的に、2011年8月4日掲載の「汚れた英雄・ガンさん」がのし上がってきて、8068をカウントしている。続いて「奇跡の生還/北野元と漆原徳光」が5648、「秘められた中継録画!」が5146、「黒澤・北野『筑波バトル』共演秘話」に5053のコンタクトが記録されている。一連の「富士スピードウェイ多重炎上アクシデント」にかかわる記述に、大きな関心をいただいているわけだが、ひところは『ファースト ラン』が独走していた。それが現在は5位におさまっているものの、5015という、遜色のない数字で追従している。


*この坊やの生まれ育った北九州・八幡の街は1945年8月8日の空襲で、灰燼に帰している。それでも奇跡的に焼け残った記念写真。それから70年後、この坊やは……。

 この『ファストラン』が当BLOGの第1号で、登録日は「2011/06/15 13:13:42」となっている。つまり、誕生した瞬間がその時刻ということだ。
 それから2年の間に、なんと187回の更新をかさねている。およそ。4日に1回の割合で、平均して1ヶ月で3万を超えるアクセス数が記録されている。つまり平均して1日に1000回をこえる「みんカラ」フレンズの訪問がある、という信じられない収穫に、身が震えてならない。みなさん、ありがとう。

さて、改めて『ファースト ラン』をクリックしてみる。

「いきなり、古すぎる写真をひっぱりだして来て恐縮ですが、このクルマに乗った坊やの語りかけて来る声が、聴こえてきませんか」

 という語り出しで、昭和14年(1939)ごろ、なにかの記念に、街の写真スタジオで撮影されたと思われる、ブガッティもどきの「ブリキ製自動車」にのった坊やの紹介からはじまる一節。それが、それから70年の歳月を経て、その「くるま坊や」が、富士スピードウェイのパドックで、レクサスLFAの走行ロケに立ち会っている……という設定で、映像マガジン「ベストモータリング」の最後のロケ現場にからませていく。題して「ラスト ラン」と。


*2011年3月29日の「ベストモータリング」最後のロケ。最新のレクサスLFAを引っ張り出しての「ファイナル・バトル」。このときから、わたしの「みんカラBLOG」ははじまった。

 短い文章だが、それをどのように、次の回に語り継いでいったのだろう、と自分で書いて置きながら、つい、先へ進もうとしてしまう。
「『青春』のメッカ FISCO」は2日後にUPされ、最後のロケの舞台となる富士スピードウェイとの様々な因縁が、蘇ってくる仕組みだった。
 
 で、次はどうなっていたのかな。『ファイナル・バトル』か、なるほど。目の前で繰り広げられる撮影風景を見ながら、かつて、おのれの指揮した「筑波バトル」の楽屋裏を回想していく。

 こんなふうに、止めどもなく次の記述へ、書いた本人を引っ張っていく力は何だろう。
 第一、『ファースト ラン』の短い1回分の中で、すでに『ベストモータリング同窓会』結成へと動き出していく端緒の部分を、足跡として残している。たとえば、こんな風に……。


*『べスモータリング同窓会――ガンさんと語ろう』の開催も実現。挨拶できる至福に瞬間。中山サーキット講習室にて。


*田部靖彦君のサポートを受けて、『全国ドラテク行脚』の聖地・中山サーキットで同窓会出席者と走行会も。ガンさんジュニアの二人も出席。

――2月の終わりごろ、2&4モータリング社メディア企画部の田部靖彦部長から連絡が入った。
 レクサスLFAをバトルに引っ張り出せるようになったので、一緒に行かないか、というのです。前日に空路で岡山入りし、その足で、閑谷学校から、中山サーキット、備前焼の窯元をまわりましょうよ、と。このコース取り、実は24年前の創刊時の企画で、舘内端、中谷明彦の両氏を誘って「マツダMX−04にめぐり逢う旅」を愉しんでおり、それを田部君が再現しようというのです。彼らしい、思いやりに満ちたプランです。


*そして念願の「閑谷学校」での記念撮影も。出席者も、なぜここを訪ねたかの意味を知って、喜んでくれた。

 2年後の「今」と、真っ直ぐ、一本道でにつながっていく不思議な縁。
 
 やっぱり、これは肚を決めて、これまでの187回分を一つにして単行本にまとめておかなくては、と。もちろん、カテゴリーの取捨選択もしなくてはならないが、書きかけたものをふくめて、これを機に、「みんカラ」から単行本を生み出す、という試みを実現させなくては、と本気になっている。

 思い込んだら、なんとか、実現させようとする厄介な「性=さが」がわたしの中に、根強く棲み着いている。さて、困ったもんだ。
 
 ぜひ、「みんカラ」の友よ。この新しいわが旅立ちに、ご意見をお寄せいただきたい。
ブログ一覧 | ベストモータリング同窓会 | 日記
Posted at 2013/06/15 23:43:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2013年6月16日 0:02
良い企画ができましたね^_^
夢が現実になるようにお祈りします!

みんからの著作権規定がめんどくさいかもしれませんが(^^;;
コメントへの返答
2013年6月16日 5:59
ご指摘の通りですが、特段の支障はありません。すでにみんカラの編集長とも、そんなのが生まれたらいいね、と話し合っています。

あなたの「イチオシ」のところ、あるいはカテゴリーなど、教えてください。

2013年6月16日 5:49
おはようございます。みんカラGPでの2ラップが終了し、いよいよ3ラップ目ですね!ちょうどタイヤやエンジンが温まり、色々と挑戦出来る環境が整いましたね!

局長の"心に秘めた夢"の具現化に向けて私も賛成です。ページを一枚一枚めくりながらじっくり噛み締めて読みたいものです。
コメントへの返答
2013年6月16日 6:02
おはようございます。ついつい、ブラジル戦を見てしまいました。

そう、1枚1枚めくるように、縦組2段のページで読んでいただきたい。

2013年6月16日 10:30
おはようございます。
2周年、おめでとうございます。
みんカラは、たくさんの方がいらっしゃって、そんな中、blogにたどり着くことは、運命なのかも知れないと思います。(うまい表現が出来ませんが)
単行本化、どんな形になるか、誰もやっていないことと思いますので、応援します。
コメントへの返答
2013年6月16日 12:40
紫陽花が色づいてきましたね。「水無月」は好きな月の一つです。

そんなに遠くない時期に、1冊にまとめられるはずです。ま、そうやって、ああしたらどうか、こうしようか、と想いを巡らせているときがもっとも愉しいようで、そのあとは新しい格闘が待っているというのに。

「イチオシ」がございましたら、推薦ください。
2013年6月16日 10:56
こんにちは

単行本化、素敵な企画ですね。
日本のモータリゼーションやレースシーンの現場の状況や記録だけでなく、歴史を紡いできた多くの方々の記録としても意義があると思います。レースは全然詳しくないのですが、個人的には、局長のレース挑戦記が「イチオシ」です。
コメントへの返答
2013年6月16日 12:47
お久しぶりです。ドン亀奮闘録は、やっとmirageのフレッシュマンをやりながら、上のエキスパートクラスに特別に入れてもらいながら、修業を積むところまで来ています。

最後のレースは大井貴之クンと組んでシティで走った菅生の耐久レースでしたから、ともかくそこまで仕上げなくてはなりませんね。
感想、ありがとう。
2013年6月16日 15:58
こんにちは。2周年おめでとうございます。
ベスモ疾風録の時から数えると、もう何年経つでしょう。疾風録の最終回にR35が出てきたのは、ハッキリと覚えています。

非常にコメントに迷いましたが、そうこうしている内に沢山の祝電ならぬ「祝コメント」が届いていらっしゃるのも皆さんの愛情かなと思います。

さて、私の希望ですが「ワンメイクレース挑戦記」と「ホットバージョン」です。「ベスモ」と「ガンさん」は希望が多いと思いますので、あえて外しました。
ベスモを語る上でワンメイクレース挑戦記は外せません。できればここにマカオの「逆ハンぐれん隊」のこともお願いします。
そしてベスモ休刊後の「ホットバージョン」も回を追う毎にベスモDNAが濃くなりましたので、今を取り入れて欲しいなと勝手なお願いです。

単行本が出ましたら早速本屋に駆けつけますね!
コメントへの返答
2013年6月16日 20:07
丁寧なコメント、嬉しいね。
「ベスモ疾風録」を別建てするか、一緒にするか、ちと悩んでいるところ。

「日産レーシングスクール」と「中山サーキット』とのつながり。FISCOとガンさん、そして「ベストカー」から「ベスモ」へのつながり。その終焉と「ホットバージョン」の再生。すべてがつながっています。そして「みんカラ」の環。

じっくりと、そして大急ぎで、創り上げましょう。
2013年6月16日 22:32
個人的な意見ながら。
やはり
「ベストカー時代」
「黄金の日々」
これが中心で例の問題がわかりやすく編集されると嬉しいかなと思います。

また、ベスモ現役時代の企画に対する「思い・考え・伝える手段」と、現役を退いた後に見えない何かが無くなって毎号スーパーバトルになったのかの分析をコッソリ混ぜて頂けるとますます嬉しいかなと。
(私の推測だと読者不在が起因する何かと思ってますが、それ以外の何かが種明かしされると嬉しいかなと。。)
局長のモノ作り(ベスモ)に込めた真意が垣間見える部分が特別描き下ろしだと嬉しいです!!


少し欲張りですかね。。。
コメントへの返答
2013年6月16日 22:46
ご意見、ありがとう。
近く、意見交換会をやりましょう。よろしく。

2013年6月17日 9:25
私はベスモ世代なので、そこを軸に、今、ベスモの香りが漂い始めた現行のHVへの流れ。それと、当時の裏話なども交えた一冊を、いつか出して頂きたいと願っております。

当時の何十本もあるVHS、整理するにも整理しようもないままダンボールの中に眠っております…。再生機器もそれだけの為に残していますが、TVに繋がっていません… 笑
コメントへの返答
2013年6月17日 11:53
ご記憶でしょうが「べスモ疾風録」もあります。

それも生かしたいと考えています。眠ったままの「VHS」の箱も気になりますね。
2013年6月17日 15:18
二周年…みんカラ限定ですが僕は局長の先輩みたいですよ(笑)ベストカーガイドもベスモも僕には車関係のバイブルみたいなものです!おかげで車の運転が少しはまともに出来るようになりましたぴかぴか(新しい)ドラテクに関する項目が大好きですねぇわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2013年6月17日 15:38
龍剛先輩、よろしくご指導を。

「ドラテク」も、ぼくの場合、レースからのモノになります。先生はガンさんと中谷、それに眞田睦明とかミラージュカップの達人たちです。
2013年6月18日 22:48
局長、こんばんは。

ブログ2周年おめでとうございます。
私は、ベストカーからベスモと、局長の関わった
書籍と共に、車人生を送っているようです。

個人的には、ドラテク関連のことと関連して、
ミラージュCUPとその後のベスモの立ち上げの
辺りをじっくり話していただければと思います。

ベスモ創刊時の苦労話やキャスターとの
やりとり(裏話)があると、なお良いかと思います


90年代からのVHSのベスモ今でも見ると
楽しいです。スーパーバトルとチャンピオンズ
バトルは、当時そのような車が走っていない
田舎のあんちゃんであった、私には衝撃的でした。
コメントへの返答
2013年6月19日 0:55
こんばんは。

その辺は、まえに「べスモWeb」で「べスモ疾風録」というのを20回にわたって連載したけれど、まさにそれですね。

それも改めて加筆、新しく追加する予定です。
2013年6月28日 23:22
流行りはいつの時代も重要ではあると思っています。
ですが流行の真ん中=渦の中央に居ると端で起こっている次に起こる可能性を
客観的に見ることが出来ない場合があると勝手に定義しております。

表現が下手ですみません。お伝えしたいことは、
新しい試みは大賛成です!期待しております。
コメントへの返答
2013年6月28日 23:52
ありがとう。カテゴリーがあちこち、飛び回っていますが、それが愉しい味になるよう、工夫してみます。


スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「翔平177号目のニュースは秩父の蕎麦屋で手打ちの絶品を啜っている時に知った。虎は18時から雨の横浜でベイと対決、9回表、1-3とリードされていたのを代打糸原、近本、中野のヒットで満塁とし、それを森下の死球、大山の安打、最後に選球眼のいいノイジーが押出し四球で逆転、虎が強くなった。」
何シテル?   04/25 11:42
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42
5速MT新型スイフト RSを味見しに行かないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 12:35:54
R O S S O(赤)の奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 20:42:46

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation