• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月02日

懐かしのマジェスタで『音羽ニュル』をアタック!?

懐かしのマジェスタで『音羽ニュル』をアタック!? ~初代V8、Cタイプを乗り潰してから12年が経って~

 八月に入ったばかりの西の夜空を、稲妻がしきりと走る。まるで天が何かに対して、怒っているみたいだ。恐らく、みんカラBLOGを1ヶ月近く、サボってしまった「チョイ悪爺イ」への叱責・・・・・・に違いない。

 毎日、お暑ウございます。お元気かな。久しぶりのご挨拶です。

 さて、わが『愛しのプログレ』はいま、故(ゆえ)あって実家に里帰りさせ、手元にいない。代わりにやって来たのが、クラウン・マジェスタのハイブリッド版。真っ黒の扮装(いでたち)で、ガバッと大きく口を開いたようなラジエータ・グリル。その真ん中にどっかりとクラウンのシンボルである王冠エンブレムが鎮座する。



 この、ちょいとオーバーアクションなデザインにも慣らされたせいか、最初ほど抵抗感なく、そのエグイ面構えを受けいれるようになったみたいだ。いや、むしろ新しい時代の波を感じてしまい、他のセダンたちが、なんとも時代遅れで、鈍臭く感じてしまうほどだ。



 正確にはマジェスタ”Fバージョン”。「世界に誇る環境性能と、卓越した動力性能をひとつに」というTOYOTAの願いをこめて、V6 3.5ℓ FRハイブリッドシステムが与えられた、新時代のフラッグシップカーだという。お値段も凄い。ナビやオーディオや運転支援機能を含むオプションが加わって、ほとんど700万円に近い。

 いまのTOYOTAは、すべての車種にハイブリッドシステムと組み合わせるのに総力を挙げている。その頂点に、このマジェスタが「トップ・オブ・クラウン」として指名されたという。どんな新しい世界を準備しているのだろうか。ぜひ一度、日常の中で一緒に暮らしてみたい。その贅沢な願いがかなえられて、マジェスタのどっしり重いKEYを受け取ったのは、7月が終わりかけた真夏の真っ昼間であった。

 一応、エンジンは切ってあるものの、マジェスタのドライバーズ・シートに腰を落とすと、冷やされた空気が快くわたしを包む。心遣いが行きわたっている。大ぶりなエンジンのスタートキーを押すと、一瞬の間をおいて丸い2連メーター(オプティトロンメーターと呼ぶらしい)の左側で、ブルーの指針が、黒と銀色で配色された文字盤を背景にして、ヒュンと跳ねる。これでハイブリット車は始動OK、ということらしい。TOYOTA車に乗って、なににもまして安心できるのは、どんな新型だろうと、基本的にスイッチやレバー類が、同じレイアウトで配置されていることだ。



 つい何日か前の、メルセデスの新型Cクラス(W205)の試乗でも、わかっていながら、ウインカーを操作したつもりで、うっかり右側のレバーに手を伸ばし、ワイパーでフロントウインドーを空拭きさせたり、パーキングブレーキのスイッチを探してみたり、いささか時代遅れの「チョイ悪爺ィ」は、ヨーロッパからのNEWカーに翻弄されつづけている。

 ゆったりとTOYOTA広報車の九段基地から、表通りに出る急坂を下った。
 いつものように靖国神社にぶつかるT字路にさしかかった時、左折をして市ヶ谷方向へステアリングを切るのをやめ、右折ライン側にマジェスタを寄せ、九段坂下を目指す気になったのは、なぜだろうか。マジェスタのあまりの乗り心地のよさに、そうだ、大井貴之クンが「ベストカー」の3月26日号でレポートした『音羽ニュル周回コース・乗り心地テスト』の舞台をマジェスタで走ってみたらどうなのか、と思いついたのである。



 この道草走りで、思いもかけない悲しい発見をしてしまうのだが、マジェスタがわたしにとってなぜ懐かしいかも触れないまま、本日はここまで。悪しからず。必ず、日を置かずに、書き継ぐのをお約束して……。



*スタートの服部坂。突き当りがつい先ごろ物故した著名歌舞伎役者の邸宅、




*健在なり、とんでもない凸凹路面


*1992年から10年20万キロを走り続けたわたしのマジェスタV8
ブログ一覧 | 78歳の挑戦 | 日記
Posted at 2014/08/02 03:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飯抜きで実演機での代かき 草刈り
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

梅雨入り前に 2
F355Jさん

洗車慣れしてきました。
つよ太郎さん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

2025 F1モナコGP
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年8月2日 5:06
おはようございます。ご無沙汰しています。しかしすごい路面ですね。

続き楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年8月2日 8:00
ご無沙汰です。もう夏休みですか?
一度、足をお運びください。

この路面、一度、走ってみてください。昔は「東大史料編纂所」、いまは「拓殖大学国際教育会館」に変身した由緒ある建物の前を走っている、不思議な通りです。
2014年8月2日 7:42
おはようございます。
いつの間にか、マジェスタもハイブリッド化されていたのですね!
昔から父が、「日本の道にはクラウンがドンピシャだと思う。」とよく言っていますが、やはりそうなのでしょうか?
コメントへの返答
2014年8月2日 8:05
しばらくです。マジェスタも今回で六代目。したたかに生き残った、不思議なモデルです。

ドラーバーズシートより、後部座席への配慮に驚きました。「お・も・て・な・し」CARなのかも。
2014年8月2日 9:30
おはようございます。

トヨタはつい最近ダウンサイジングターボエンジンを開発したらしいですが、基本的にはHVをメインに打ち出してますね。

昨年Aクラスを試乗した際に、ウインカーやパーキングブレーキで戸惑った記憶があります。慣れは大変怖いですね。

音羽ニュルの続編、首を長くして待っております。
コメントへの返答
2014年8月2日 11:11
新入社員の初めての夏季休暇はどうするのですか? ご両親のもとへ? 

いつか、「音羽ニュル」を一緒に走りましょう。

TOYOTAのALL HV化一頭地、抜けていますね。時代ですな。
2014年8月2日 9:38
日本の風景にマッチしますね、マジェスタ!
いや、撮影した人の腕も良いのかな。。

マシントラブルの事後処理がようやく落ち着いてきたのでレポート作成します!
コメントへの返答
2014年8月2日 11:48
確かに。しかし「和の風景」にはプログレの方がよりぴったりじゃないかな。

近く、「音羽ニュル」に走りに行きませんか。
レポート、お待ちしています。
2014年8月2日 17:33
こんにちは、ご無沙汰してます。梅雨があけ、いよいよ夏本番と言いたいところですが、台風の影響でこちらは一日どんよりとした天候です。こんな日はTVの前でカープ女子とカープ観戦です(笑)

さて、「音羽ニュル」は一度訪れたい地です。色んなジャンルのクルマを持ち込んで乗り比べというのも面白いかもしれませんね。このクルマ、ちゃんと脚が動いて路面との接地性が抜群ですね!って会話を愉しみながら。
コメントへの返答
2014年8月2日 21:20
こんばんは。今日のカープ・大瀬良、最後にバテタのかなあ。ちょっと、憶えられたのかな。ま、そこから這い上がらないと、前健の跡継ぎには、とても、とても。

「音羽ニュル」機会があれば是非一度、アタックしてみてください。脚の出来具合、一発でわかります。
2014年8月2日 19:16
王冠後ろにある、車間距離測定用の装置が大きく目立ちますね。マジェスタV8は、セドリック、グロリアに苦戦をしたので、クラウン史上最初で最後の大胆なフルモデルチェンジに近いマイナーしたモデルでしょか。

クラウンは、アメリカのフアフアした乗り心地からヨーロッパ車に近い乗り心地になったと聞いています。試乗レポート楽しみにしています。

 ヨーロッパ車のウインカーレバーが逆で操作間違いは、一年乗ってもとっさときにに間違います。
コメントへの返答
2014年8月2日 21:26
マジェスタを手放した2001年5月、わたしのクルマメディアでの現役生活は一旦、ピリオドを打ち、かねてから打ち込みたかった「ルーツ探訪の旅」がはじまったのです。

 旅のお供がそのときからプログレに変わったのです。
2014年8月2日 21:12
かしこまりました!
音羽ニュル、楽しみです!

レポートはチョビチョビ進めます。(日中の湿気がキツ過ぎですね。)
夜9時でも窓開けただけで汗が出てきます。。
体調にはご注意を!
コメントへの返答
2014年8月2日 21:22
新しいクルマ(W205はまだです)が来たら、早速、行きましょう。ご期待あれ。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「突貫小僧の3番森下のまずい面が露呈して延長11回、2死満塁をものにできず巨人にしてやられた。勝負は8回裏の同点無死満塁で打席に立った森下が力みすぎて、自打球を左膝上にあて。なんとかで席に立ったのはいいが³三塁ゴロ併殺で好機の芽をつで9回で退場、その結果11回の逆転機に不在。残念!」
何シテル?   05/23 12:48
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

新しい光が《わがクルマ情熱》を再生させた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:15:35
『10年前、五木さんの500SEを譲り受けたのが…』(黒澤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 16:35:03
プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation