• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

『ベスモ復活』の狼煙、あがる!!

『ベスモ復活』の狼煙、あがる!! 〜『エビスロケに燃えた長い1日』のプロローグとして〜



「Best MOTORing復活」に向かって、全身全霊を傾けている旗頭の本田俊也君から、「密書」の入ったレターパックプラスが届けられたのは10月24 日であった。

 10月のはじめに、黒澤さんの今日(こんにち)をもたらせてくれた聖地「ニュルブルクリンク」へ飛び、ガンさんの「神ってるドライビング」の収録も無事にこなし、一旦帰国したその足で、今度は土屋圭市君と一緒にHot-Versionのロケでオーストラリアへ飛んでいる。そんな殺人的なスケジュールをこなしながら、いつも明るい笑顔とまっすぐな志を失わないのが、本田君である。実は「密書」の届く1週間前に、メールで本田君から内々の打診を兼ねた連絡はもらっていた。

「黒澤さんのDVDの撮影は11月1日(水)エビスサーキット東コースとなりました。当日は大井さんにも出演していただいて走行の撮影を行います。
よろしければ、是非ぜひお越しいただき『黒澤さんとの出会い』についてのコメント収録をさせていただければければと思います」

 交通費やホテル前泊、食事も用意してくれるという。エビスまでは片道300キロ。わたしの場合、近頃は遠出する時、年齢からいっても単独は避けている。本田君もそれを知っているから、同伴者(運転手)もOKですよ、と丁寧な添え書きまでつけてある。




*本田君から「密書」と一緒に送られてきたステッカー。 

 もちろん、参加の返事はしたものの、この季節は「RJCカーオブザイヤー」関係の試乗会や第1次選考の投票やらで、スケジュールが埋まっている上に、10月25日のプレス公開デイから始まる『第45回東京モーターショー』が11月5日まで続く。加えて11月1日は「2018年次RJCカーオブザイヤーの第1次選考会」の開票日と重なっている。即座に開票のセレモニーには欠席する旨の届けを出した。

 問題は「エビスサーキット」往復600kmの同行者。9月の「メディア対抗筑波4時間耐久レース」の際には、ベスモ同窓会幹事のひとり、仁川一悟君(みんカラネーム=2315)に付き合ってもらったが(さらに前年もそうだった)、この大事なエビスロケも彼にお願いすることにした。仁川君の方も、幸い、31日の夕方から11月1日にかけてはなんとか都合がつけられるという。


*ベストモータリング同窓会幹事の一人、岩田和馬君。念願のカーメディアに転職して、発表会でもよく顔を合わせる。

 10月16日、VOLVOのXC60 発表会で六本木にあるグランドハイアット東京へ。説明会の終了後、前年にインポート部門でイヤーカーとなったXC90のステーションワゴン版が出たので近々、よかったら試乗しませんか、と顔なじみの広報チーフが耳寄りな情報を。エステートと呼んでいるやつかな。それはいい。近くエビスサーキットを往復するので、ぜひお願いしたい。こちらも話がすぐにまとまって、10月30日午後4時受け取り、11月2日に返却する予約を入れてしまう。北欧生まれのプラグイン・ハイブリッド車V90 T8 Twin Engine AWD Inscription。逢う楽しみが、また一つ増えてしまった。



 20日、HONDAの「希望の星」N-BOXの試乗会が元赤坂の神宮・明治記念館をベースにした試乗会をこなしたところで、突然、10月の27日にMAZDA CX-5の試乗会が横浜・子安にある「マツダR&Dセンター」を基地にして設定されたという案内が届けられた。
 この日は東京モーターショーの祝賀パーティーに出席した後、夕方からの講談社社友会秋季懇親会に赴く予定で身動きが取れない。それでも朝イチの試乗枠をお願いして、プログレを駆って首都高横羽線子安ランプを目指した。



 この日のCX−5は明るい秋の陽差しを浴びて、見事なポテンシャルを披露してくれた。率直にいって2日前のTMSから帰って以来、久しぶりに深く重い「鬱」に取り憑かれていた。いくら時代の要請、流れだからといって、国産自動車メーカーがあんなに腰崩れになっているとは。EVシフト、人工頭脳活用が時代の要請と関わっているとはいえ、本来のクルマ創り、クルマへの愛に応えようとしているとは、どうしても感じ取れないじゃないか。





 その鬱屈がCX−5に触れた途端、まるでアクセルを目一杯に踏んでやって、エンジンにこびりついたカーボンを吹き飛ばしてやった時のような開放感に変わっていく……。そんな気分でいるところへRJCの公式ホームページを担当している神谷龍彦さん(元・モーターマガジン誌編集長)がやってきて、その試乗記を30日までに寄稿できないか、と打診してきた。気持ちよく、迂闊にも引き受けてしまった。その余力が今のわたしに残っているのだろうか。

 結局、書き上がったのは、前泊する福島・二本松駅前のビジネス・ホテルに向かって、スタートしなければならないすれすれの時間である。

 31日の午後5時。やっとメール入稿を果たした。それを受けて、さすが神谷さん、その日のうちにWebにアップしてくれていた。題して「あえて『愚直の道』を疾走するCX−5への恋歌」。どうぞこちらからご一読いただければ……。

16:02 仁川君とのHOTLINEにメッセージが入った。
「(退社して)今、自宅に向かっています。クルマに乗り換えて、17時〜17時半ぐらいには、局長(みんな、そうよんでくれる)宅には着けるかと思います」

 おお、危ない。こちらは『CX−5試乗記』がアップできそうなところにやっと漕ぎつけたようだ。もう一度、読み返してみるか。

16:42 「今、家を出ました」
16:43 「はい、了解。E350ですか?」
16:55 「はい」

 こちらもやっとメール送稿、終了。確認のために、もう一度「送稿済み」のものを開いて、添付ファイルをチェック。やっとPCから解放されて、仁川君が到着する前に、駐車場から「クリスタルホワイトパール」と呼ばれる、真珠色に近いロングコートを纏った超大型の貴婦人を、ともかく表通りまで引っ張り出して、仁川君のE350のスペースを確保する。





17:28「あと3kmですが、渋滞しているので、15分はかかるでしょう」
17:29「了解」

 午後6時、V90のインテリアと同色のレザーで包まれた分厚い角形のリモコンキーを渡して、わたしはサッさと大ぶりな助手席に体を沈める。仁川君はセンターディスプレイとしばらく格闘していたが、NAVIの目的地設定でひとまず二本松駅前をクリックした。滑らかに滑り出したV90は適当に、その鍛え上げられた運動性能を披露しながら、夜の東北自動車道を北に向かって疾駆する。

  午後9時半、途中の上河内SAで夕食をとっただけで、二本松ICから下道へ降り立った。それを見計らったようにわたしのiPhoneが着信を知らせる。本田君からだった。今、スタッフがホテルの側の居酒屋レストランにいるので、チェックインしたらそちらへどうぞ、という。



 そして、ホテル着。と、見慣れた黒い影が玄関ドアの前で、わざわざ出迎えてくれたのだ。
 やっぱり。こぼれるような笑みを浮かべて、本田君が近づいてきた。握手。やっとここまでたどり着きました。万感をこめて、という古い言葉が、どうして今、こんなに似つかわしいのだろう。

 こうして「エビスロケの前夜」が静かに……というワケには、実はまいらなかった。一旦、荷物を部屋に納めてから、ロケスタッフのいる居酒屋風の食堂を覗くと、いる、いる。かつて一緒にベスモ創りに打ち込んだ仲間が、ここに結集している。大井貴之、仁礼義裕、カメラの北畠主税。時計が一挙に30年近くまで、巻き戻されてしまう……。



 プロローグはここまで。本編は、やっぱり、次回更新まで、となってしまったがお許しあれ。












*大井さんも、すっかりお年を召して素敵になりましたでしょう?


*ベスモ同窓会幹事の仁川君。今回もサポート役、ただただ感謝です。
ブログ一覧 | ベストモータリング | 日記
Posted at 2017/11/03 23:04:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町中華
avot-kunさん

祝・みんカラ歴1年!
Hyruleさん

朝イチバケツ手抜き洗車しました♪
kuta55さん

雨の土曜日
SNJ_Uさん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

ストラトスゼロ
どどまいやさん

この記事へのコメント

2017年11月4日 0:14
ステッカーは他の人に・・。
それよりも気になる事を・・。幾つか・・。
BMW recalling 1 million vehicles in North America
http://www.reuters.com/article/us-bmw-recall/bmw-recalling-1-million-vehicles-in-north-america-idUSKBN1D31MM?il=0
やっぱりなという事で・・。欧州車はやはりゴムと
配線関係はダメですね
ABCNEWSが伝えていた事から・・。ネットでは知られている事です。
突然発火するBMW
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/39760112/
(ディーゼルゲートはいずれドイツでの司法で・・・。)
あの方が亡くなったのはショックです。
ボルシェの運命を決めた人ですから・・。
ドイツ車メーカーはアメリカデトロイトが歩んできた事と同じ事をやっていますね
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40652092/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40658085/

完成検査の裏話・・。
トランプさんの来日とあの国家達の関係と言っておきます
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40658248/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40647614/

ヒントは(航空)自衛隊もそろそろ新型なので・・。
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H29/291025.pdf
再編がいずれあるかな
でも日本車メーカーにはメリットがあるでしょう・・。
軽四はFRかリアエンジンの車がいずれ出ると予言しておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40651512/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40638765/

電気自動車について
テスラーを見ていると分かると思います。
(目先の事しか見ない一部の日本企業はダメですね。) 
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40148838/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40654814/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2587122/blog/40655356/







コメントへの返答
2017年11月4日 0:57
いつもながらの『多謝』です。


ただいま、一本、一本、拝見しているところです。
2017年11月5日 6:52
待ってました!お忙しい中でブログを書かれるのは大変でしょうけど、楽しみにしております!

前日の皆さんの楽しそうな感じが伝わってきて、読んでてほっこり温かい気持ちになりました。
コメントへの返答
2017年11月5日 10:28
おはようございます。

狼煙が上がった以上、みんなでこれに応えて、定期発行ができるよう、応援しましょう。よろしくお願いします。
愛車がコルトラリーアートバージョンRとは嬉しいですね。ある時期ミラージュCUPでいろいろとお世話になったものです。

またコメント、お寄せください。
2017年11月6日 14:16
911GT3、AMG GT R、GT-R…まさに役者が揃いましたね。あの鈴鹿での新NSXの辛口評価は収録されるのか、ニュルでガンさんが何を語るのか、”元祖師弟”の大井さんと何を語るのか…ますます販売が待ち遠しいです。支援分とは別に、ちゃんとお店で保存版も買いに行かないと。本田さんの想いを、しっかり読者側も受け止める準備をしておかなきゃ、ですね。あぁ、現地に行きたかったですw
コメントへの返答
2017年11月6日 15:57
そうだね。この3台の生走りは、この世のものとは思えぬほどの「絶品」でした。

ぜひ支援分とは別に、保存版が要るでしょう。
2017年11月8日 21:10
こんばんは、久しぶりのコメントとなってしまいました。
クラウドファンデングの恩恵がこの3台とニュルロケをもたらしたのでしょうね。

コメント出来なかった分はこれから徐々にしたいと思いますが、カメラマンにダンボさんとは!
ガンさんにエビスサーキットとは、本田さんも粋な計らいですね。
コメントへの返答
2017年11月8日 22:14
こんばんは。どうしたのかな、時になっていましいた。

エビス東は正解。震えの来る走り。もう2度とめぐり逢えないかもしれない。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「@正岡貞雄  この続きは、これから日課のストレッチを近くのスポーツジムで済ませてから。書き継ぎます。よろしく。体操を」
何シテル?   06/01 13:10
1959年、講談社入社。週刊現代創刊メンバーのひとり。1974年、総合誌「月刊現代」編集長就任。1977年、当時の講談社の方針によりジョイント・ベンチャー開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新しい光が《わがクルマ情熱》を再生させた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:15:35
『10年前、五木さんの500SEを譲り受けたのが…』(黒澤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 16:35:03
プジョー 207CC フロア 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:21:42

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
「NC」とは、ニュー・コンパクトカーの略と記憶している。(その後、NEO CATEGOR ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation