• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2011年03月15日 イイね!

最新フランス大使館情報です

重要なところだけ載せます

IMPORTANT

L’avion qui emmène hier soir à Tokyo l’équipe de la Sécurité Civile qui va à Sendai prêter main forte aux secouristes japonais repartira aujourd’hui à son bord avec 280 personnes.
Les critères retenus pour obtenir une place sur ce vol sont les suivants :
- enfant de moins de 15 ans
- parent accompagnant ce mineur (s’il ne peut voyager seul)
- femme enceinte
- personne établie dans l’une des quatre préfectures sinistrées Miyagi, Fukishima, Iwate ou Aomori.
Des places seront notamment réservées aux personnes en provenance de Sendai actuellement en route vers Tokyo.

Les demandes hors critères seront examinées en fonction des disponibilités restantes.

Il ne s’agit pas d’une opération de rapatriement, aucun consigne d’évacuation n’étant donnée par notre gouvernement ou les autorités japonaises à ce stade. Le voyageur sera transporté gratuitement, le retour France-Japon étant à ses frais.

== Détails sur le vol ==

Départ : aéroport d’Haneda, mardi 15 mars à 23h55 (se rendre sur place par ses propres moyens)
Escale à Moscou (carburant)
Arrivée à Paris-CDG, terminal T3, le 17 mars à 8h18 (assistance aéroportuaire assurée par la Croix-Rouge)
Bagage : 20 kg

La cellule de crise de l’Ambassade coordonne ce départ. Merci de la contacter à l’adresse suivante : urgence.tokyo-amba@diplomatie.gouv.fr en indiquant en objet : "Avion-Haneda"

フランス大使館より

簡単にまとめると

1)羽田に到着した政府専用機を在日フランス人の移動に使わせる
2)優先順位は15歳以下の子供とその保護者、妊婦、宮城、福島、岩手、青森に震災当時在住していた在日フランス人
3)それ以外はケースバイケースで対応
4)運べる人数は総員で280名
5)これはあくまでも退避勧告ではなく退避したい人間だけを募るものである

ここからはフランスメディアの報道です。
またフランスの消防隊並びにレスキュー隊が到着しましたが、最も彼らが恐れているのが

正確な放射能情報が得られるかどうか

を懸念されておりました。

まずフランス消防隊とレスキュー隊は救助のエキスパートであり、今回送られたメンバーはエリート中のエリートを送られたといっても過言ではありません。
しかし原子力対策の訓練を受けているとは言えど、原子力は

フランス軍

が専門です。
一刻も早く日本政府並びに東電は正確な事実の公開をお願いします。
これ以上ムダに世界の御厚意を危険にさらさないで下さい。
なお、フランスのレスキュー隊は現時点では10日間の滞在とのことですが、必要とあれば延長するとのことです。
Posted at 2011/03/15 19:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年03月15日 イイね!

山さんに過度の負担を与えないで下さい

体力的限界です。

地震発生以降ほぼ寝ない状態で作業を続けていたので、
体調が限界ですので、
少々休ませてください。

尚、皆さんに何度も伝えておりますが、
この前提は、万一のときに備えたもの、すなわち完全な水蒸気爆発が起こっていたことを想定しての
アドバイスです。

当然ながら、政府の言うとおり水素爆発だけであれば、汚染は少なくなります。


ご了承ください。

避難について、私は言及を避けることにします。

自分は自分で守る、ここはそのきっかけの場です。

あとね、一つだけ言わせて。
完全なぶら下がりはやめて。
一人ひとりに全部回答は出来ない。
扱うのも計算するのも凄まじい量で、みんなで手分けしてやってるけど、間に合わない。

山さんのブログ引用


山さんの情報の信憑性が高まって以来、山さんのところに出入りする人が増えたという事は良いことだと思います。

ただ、あらゆる種類のコメントが入り混じっており、山さんに負担をかけるだけです。

書いている人間は山さん一人だけなのですから。たとえ裏で何名かの人間が支援していると言っても書いている人間は山さん一人なのですから。

今、この状況で山さんが倒れられるのが一番困ることだと思います。
見に行くなとは言いませんし、本当に重要なことは質問しても良いと思います。

その前に山さんの出した情報とメディアの情報を突き合わせ、自分で考えたり、山さんの出した情報をまとめるというのも山さんに対する支援の仕方ではないのでしょうか。

一人に全てを押し付けるのではなく、そこから発信された情報を精査、吟味し、自ら考えるべきだと思っております。

なのでいたずらにコメントを増やしてもサーバーに負担をかけるだけですし、本人に対してもかなりの重責を与えるだけです。

山さんが正しい情報を発信できるようにする環境づくりも、我々のできる支援の一つではないでしょうか。

批判は甘んじて受けます、出しゃばったことをいうなと言われても構いません。しかし山さんの情報が有益だとわかっているからこそ、あえて不要不急のコメントの自粛、過去ログを読み直し、メディアの情報と照らし合わす。まとめ情報を作る。これが今、我々にできる一番の山さんに対する支援だと自分は考えております。
Posted at 2011/03/15 17:48:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年03月15日 イイね!

集まる世界からの支援、そんな中…

フランス救助隊、15日に現地に向かう予定

 東日本大地震を受け、フランスの救助隊116人が日本に向かっている。メンバーには、原子力関連の事故で治療にあたる専門の医師2人と放射線量を測定する技師も含まれている。

 救助隊は、がれきを撤去するための機材や医薬品、防護服などを積み込んだ専用機でまもなく羽田空港に到着し、15日に現地に向かう予定。

日テレNews24より

ロシアなどの救助隊来日

 東日本大震災を受け、ロシア非常事態省の救助隊員50人が14日午後、成田空港着の特別機で来日した。極東のハバロフスクからヘリコプターで札幌へ向かった要員25人と合流し、宮城県内を中心に被災者の捜索・救助活動に当たる。
 台湾隊(28人)、フランス隊(134人)も同日夜までに羽田空港に到着した。また、各国救助隊の活動を調整する国連人道問題調整事務所(OCHA)の災害評価調整チーム(7人)も来日した。
 一方、小川敏夫法務副大臣は記者団に、各国救助隊の迅速な被災地入りのため、入国審査の手続きを簡略化して対応する方針を明らかにした。(2011/03/14-23:55)

時事通信より

各国から救助隊 13の専門家チームが来日

 国連緊急援助調整官室(OCHA)は13日、東日本大震災で被災地での捜索・救助活動を行う各国の消防隊などで構成される13の専門家チームが同日までに、日本に到着したと発表した。

 共同電によると、ほかに83のチームが日本政府の要請に備え待機。OCHAで専門家チームは都市捜索救助隊(USAR)と呼ばれ、OCHAの調整で東日本大震災に派遣した国・機関は韓国、シンガポール、ニュージーランド、米国などで、救助犬も同行している。

 一方、米国防総省は13日、米軍支援作戦の名称を「TOMODACHI(友達)」と呼んでいることを明らかにした。

 米海軍は三陸沖に原子力空母ロナルド・レーガンを展開させているほか、空軍や海兵隊の輸送ヘリなどを投入し、自衛隊と共同で捜索活動や救援物資の輸送に当たっている。

 また、被災地岩手県大船渡市で、中国の救助隊15人が14日、行方不明者の捜索を開始した。生命探知機や医療用品を持ち込んでおり、海岸周辺を中心に捜索する。

スポニチアネックスより

世界各国から救助隊が派遣されており間もなく到着する予定です。
被災地の方、もうしばらく辛抱してください。

そんな中

国賓待遇の救助隊って…中韓をなぜ特別扱いするのかっ!

 東日本大震災の被災者を救出するため、世界各国から緊急救助隊が駆け付けているが、なぜか、中国と韓国の救助隊だけを外務副大臣が空港で出迎えていたことが分かった。菅政権の特異な感覚が明らかになった。

 韓国の救助隊(5人)は12日、中国の救助隊(15人)は13日に羽田空港に到着。それぞれ、高橋千秋副大臣と伴野豊副大臣が出迎えたという。同盟国であり、空母ロナルド・レーガンや多くの在日米軍を動員、約150人もの大救助隊を派遣した米国をはじめ、英国(63人)、シンガポール(5人)など世界各国から救助隊は駆け付けているが、副大臣が出迎えたのは中韓2国だけ。

 菅政権は、韓国に一方的に古書を引き渡すことを約束したり、尖閣沖での中国漁船衝突事件の映像を隠蔽するなど、中韓2国を優遇する姿勢が目立つ。日本史上最大の大震災で閣僚クラスは大忙しなのに、なぜ、そこまで特別扱いするのか!?

Zakzakより

台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か

 【台北=村上太輝夫】台湾の救援隊が14日、羽田空港に到着した。11日の地震発生直後にすでに隊員派遣の用意を表明しながら、丸二日も待機を強いられた。台湾側は「中国要因でしょう」(外交関係者)と受け止めている。

 日本側はいったん受け入れると返答したが、その後「現場が混乱している」として待つよう要請した。だが、その間に各国から救援隊が入り、台湾メディアから「なぜ入れないのか」と疑問が出始めていた。日本政府は1972年に台湾と断交、「台湾は中国の一部」とする中国の立場に配慮しており、台湾隊受け入れをためらったとみられる。

 13日に中国の救援隊が現地入りし、同日夜にやっと台湾隊受け入れが決まった。

朝日新聞より

国民の命より、この期に及んでも支那、南朝鮮がそんなに重要なのか?

ふざけんな!
Posted at 2011/03/15 07:48:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年03月15日 イイね!

ようやく出てきた真実報道 - 冷静なる行動を

【原発爆発】福島2号機 「冷却」に欠陥、致命傷 安全3原則、破綻

 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原子力発電所では、緊急炉心冷却装置が機能不全に陥り、2号機の燃料棒の完全露出、1、3号機の建屋内の水素爆発と、国内の原発史上例のない事故を引き起こした。想定外の大型地震で10メートルを超える津波が発生したとはいえ、原発の安全確保の3原則である「止める」「冷やす」「閉じこめる」のうちの1つが機能せず、危機対策が欠落していたことは否めない。



 福島第1原発は、1~3号機すべてで海水による冷却が行われた。12日に水素爆発を引き起こした1号機は、炉心溶融を確認してから海水を大量注入した。海水注入は事実上、原子炉の廃止を意味する「最後の手段」だが、専門家からは「より早く海水注入を決断すべきだった」との批判が上がった。

 1号機と3号機で水素爆発を招いた反省から、2号機では、14日正午すぎ、水位低下が始まった段階で消防車のポンプによる海水の注入を開始した。だが、原子炉内の圧力に負けて注入は思ったように進まなかった。午後6時すぎに炉内の蒸気を大気中に放出させ、圧力を低下させる措置をとったものの、6時 22分には水位がゼロになる「空だき状態」になった。

 11日の地震発生直後、1~3号機には原子炉内の核分裂反応を抑える制御棒が挿入され、緊急停止した。3原則のうちの「止める」は健全に機能したといえる。だが、「冷やす」についてはどうだったか。14日に水素爆発を起こした3号機は当初、原子炉内の水位が燃料棒の上まであったが、13日には水位が低下し、炉心溶融が起こった。

 水位を維持できなかった原因は、地震と津波で、外部からポンプで水をくみあげるための電源が失われたことだ。3号機は、給水管に付けられた弁がバッテリー切れで閉じたことで水位が下がった。

 東電は震災発生以降、1、2号機に対し、電源車の発電機で電力を供給しようとしたが、「被曝(ひばく)量を抑えるために短時間しか作業できない」(原子力安全・保安院)うえ、周辺の瓦礫(がれき)が作業の障害になり、発電機のケーブルを接続できなかった。

 1号機の炉心溶融では、消防車のポンプで消火用ラインから炉心に真水を入れていた際に、水の調達に手間取り、十分な水を注入できないという「誤算」も、事故を拡大させた。

産経新聞より

フランスで懸念されていたことがようやく出てきました。しかしこの現実を踏まえ冷静に行動するしかありません。

なおフランス大使館情報にヨウ素剤の適正量が書かれておりましたので転載します

* Sur la prise d’iode, à titre d’information :
ヨウ素剤の摂取
- A partir de 12 ans, adultes, y compris femmes enceintes ⇒ 2 comprimés d’iode à 65 mg ;
12歳以上(大人+妊婦含める)65mgのヨウ素剤2錠
- Enfants de 3 à 12 ans ⇒ 1 comprimé d’iode à 65 mg,
3歳から12歳未満:65mgのヨウ素剤1錠
- Enfants de 1 mois à 3 ans ⇒ un demi-comprimé d’iode à 65 mg ;
1か月から3歳未満:65mgのヨウ素剤半錠
- Nourrissons jusqu’à 1 mois ⇒ un quart de comprimé d’iode à 65 mg.
乳児(一か月以下)65mgのヨウ素剤1/4錠

La thyroïde est une glande sensible, il convient donc de respecter la dose recommandée et de ne pas multiplier inutilement la prise d’iode.
リンパ腺は非常にデリケートな物なので摂取量は厳守してください。
大量摂取はやめてください。

Il est très important de choisir le bon moment pour en absorber, lorsque cela devient nécessaire. Il est recommandé de prendre ce traitement préventif, 6 heures avant l’exposition. Après 4 heures de retard la prise n’a presque plus d’efficacité.

ヨウ素剤の摂取は適切な指示のもとで行ってください。また摂取の場合爆発の6時間前に飲むこと。爆発から4時間後に飲んでも効き目がありません。

フランス大使館より引用

現在フランスからもレスキュー隊が到着しました。大量のヨウ素剤を持ってきたとのことですので、とにかく冷静に行動してください。配布は警官などのパトロール隊から配られるとフランス大使館情報に書いてありました。
Posted at 2011/03/15 07:29:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation