しょぉぉぉぉ、やっと週末。といっても今週は水曜日に有給取って庭の楠木の枝払いをやったので、連勤は2日づつ。でも枝払いがめっちゃ大変だった。レンタカーで軽トラ借りて、嫁さんにも手伝わさせて、高さ6~7mにわっさと茂った枝を払う。太いモノは直径10cmくらい。それを全部手作業で鋸で切るんだから、作業始めてすぐに腕はパンパン。脚立や枝によじ登ってる足はガクガク。そして払った枝は適当な長さに切って軽トラに積んでごみ処理場に搬入する。延べ5回運んだな。疲れ切っちゃって、嫁さん共々もうこの作業は無理という結論になり、業者を頼んで伐採・伐根する事にした。十数万かかるだろうなぁ、はぁ(-_-;) 木金は筋肉痛とだるさでやっとこさ勤めた感じ。だから今週も辛かったのよ。そんな1週間のストレスを発散すべくこの土曜も御朱印ドラに出かける。予報では天気は良いが気温が真冬並みとの事で、本当に厳寒になってから下ろそうと思ってたNBモノ2点を投入する事にした。
パデッドジャケット

ベーシックな中綿ジャケット。軽くて暖かく、風も通さない。胸の大き目なフライングNBロゴに加えて

後の裾にもリニアロゴが入っており、オイラの自己満心に刺さる一品。
WinterウォッチマンブロックNビーニー

ニット帽好きなオイラ。先週投入したのに加えて、こいつとローテで冬を乗り切ろうって寸法。
以上2つの新兵器を含む服装と持ち物を用意して、金曜夜は就寝。
明けて今日、土曜の朝。空はピーカン、空気は切れるように冷たい。真冬の装備で正解ですな、と支度する。上は半袖インナーにジップアップフリースを着てNBパデッドジャケット。下は下着にストレッチマイクロウォームパンツ。靴下はNBレギュラーレングスソックス、靴はNB MW880 v6 ウォーキングシューズ、頭にはNBWinterウォッチマンブロックNビーニー。昨日仕事から帰ってきて入念に毛ばたきしといたんだが、夜に風が出たのか、少し埃がたかってたのでウインド4面軽く毛ばたきしてからN君に乗り込み、ナビとBGMをセットして出発。流れ出すCHAGE and ASKAのSAILOR MAN。今日のプレイリストはチャゲアス。
圏央道稲敷IC下の交差点から江戸崎新利根線に乗る。道なりにR408となり、長豊橋で利根川を渡ったら南詰で右折し、R356西行き。この辺まで、外気温計は-1℃~2℃を行ったり来たり。相当寒いよね。でも、車内は暖房でポカポカ。エンジンが十分温まったので、A/Cをオンにする。冬は基本的にA/Cはオフでいいんだが、A/Cを長期間使わないと、冷媒がエアコンシステム内で固まったり、油分が行き渡らなくなることがあるそうで、冬でも定期的に短い時間でいいからA/Cオンすると良いのだそうだ。今回15分程オンにした。5kmほど走ってけやき通りへと折れ、成田安食線にぶつかるまで走り、ちょっとだけ東に走って鎌ヶ谷本埜線バイパスに乗る。このバイパスではクルコン使う。実際はどうなるか分からないけど、俺の脳内計画的には、来年の10月辺りに、関西までの長距離御朱印ドラを予定してて、その時はこのクルコンにガッツリ仕事してもらうつもり。追従システムとかがある訳じゃなく、定速をキープしてくれるだけのベーシックなクルコンだが、それでもずいぶんと楽になるだろう。バイパス終点から鎌ヶ谷本埜線、瀬戸で左折して佐倉印西線、歴史博物館前の信号からR296に乗り、1kmほど走れば目的地「佐倉麻賀多神社」さん。コチラのお社を訪れるのは多分今日が最後になるから、絶対お気に入りの駐車スペースに停めたい、と思っていた所、しっかり空いててよかった~。
少し歩いて正面鳥居から入る。
お参りし、社務所で御朱印を頂く。
しあわせ月もうで 師走

新年には新しいお札をとの趣旨。
そして今日で12カ月月もうでしたので、年間もうでを達成、証を頂きました。
年間もうでの証

ちょっと大き目な御朱印でした。
12個の印が押された月もうでの証。

年間もうでを達成した証拠に、鶴の金印が押されました。
年間もうでの証に「一」と書かれており、新しく2と書かれた月もうでの証用紙も頂きました。2周目をとの意図でしょうけれど、オイラ的にはこちらのお社は1周でイイかな~、と思っておりまして、ただ、こんなふうに毎月同じお社を訪れる形は気に入ったので、来年1月からは月替わりの御朱印を出している別のお社に月詣をしていこうかと思い、もう目星は付けてあります。麻賀多神社さん、一年間ありがとうございましたm(_ _)m
駐車場に戻り、N君のリアハッチを開けて座り、靴を脱いで裏を確認します。予想していたのですが、まだ銀杏が多く落ちていましたので。微細な破片が付着していたので、予ねて用意のウェットティッシュで靴裏を丁寧に拭い、これも用意していたレジ袋に入れて持ち帰ります。ポイ捨てはいけませんからね~。
帰ります。R296、佐倉印西線、鎌ヶ谷本埜線、同バイパス、成田安食線、けやき通り、R356。BGMはDO YA DO、Mr.ASIA、長い雨のあとになどお気に入りの曲がかかり、気分もアゲアゲ。チャゲアスイイよな~。高校時代から愛聴してる。前に高校時代にフォークデュオ組んでた話書いたと思うけど、そのレパートリーもチャゲアスが多かった。長豊橋まで来て、前回と同じく時間的に早いので遠回りと決めました。長豊橋を渡らずに直進して東へ。神崎大橋まで走って利根川を越え、江戸崎神崎線で幸田の交差点に出て、R125に乗って北上します。阿波、神宮寺、古渡と走って旧江戸崎地区へ。姥神からR125バイパスに乗り換え、自分の街を目指しました。
自分の街に入ってコスモGSで給油。23.5km/l。イイですね。多分新しいオイル効果もあると思う。今日が100%化学合成の新しいオイルでの初ドライブとなる訳ですが、エンジン回転がシルキーになったような気がしましたね。信号停止の時などの振動も明らかに減ってるし。前入れた部分合成油では新しいうちは同じように感じたけど、意外と早く劣化した感じが出てたんですよね。劣化が遅いと言われる100%化学合成油にはこの感覚が長く続くことを期待したいです。GSの後、行きつけのセブンでアイスなセブンカフェ。飲みながらN君をじっくり眺める幸せタイム。N君が納車されて今日でまる1年になるけど、ホント気に入ってるわ。ず~っと乗り続けて行きたいな。そして昼食を買う。今日も節約モード、クーポンが来てたんでどん兵衛なんだけど、お気に入りのきつねがなくて特盛鬼かき揚げうどんというのにしてみた。家に戻ってガレージにN君を入れ、全体に毛ばたきしたら御朱印ドラ終了。部屋に上がって着替え、御朱印を撮影してインスタに上げ、御朱印帳に貼ったら、ちょうど1冊が終わって満願達成。

2か月強でいっぱいになっちゃった。慌てて次の御朱印帳を注文しました。そしてお湯を沸かし、どん兵衛を食べる。鬼かき揚げ、美味い。パッケージに大切り玉ねぎの甘みと書いてある通りの味で、とっても気に入った。リピ確定かも。その後、豆から淹れたコーヒーを飲みつつこのブログを書きました。
今日は、真冬の寒さの中投入した暖かいNBモノに自己満をキメ、耳に馴染んだ曲に心浮き立ちながら、新油で調子のいいN君との楽しく濃厚な時間を過ごし、年間もうでと御朱印帳一冊の満願を達成でき、御朱印ドラ後のルーティンもとっても満足いくものとなって、素晴らしい1日を過ごすことが出来たので、ヨカッタなぁぁぁと思うのでありましたっっっ!!!
※オレンジ
※淡
※次はブラック
Posted at 2025/12/13 14:25:23 | |
トラックバック(0) |
御朱印 | 日記