くづのブログ一覧

2010年04月10日 イイね!

『FW』 土佐のカツオと塩っぱい温泉ツーリング

『FW』 土佐のカツオと塩っぱい温泉ツーリング久しぶりにフルメンバーでツーリングに行ってきました (^_^)v
前日が雨で、当日の降水確率が20%。しかも翌日の降水確率が50%と微妙な天候でしたが、雨中走行がそれほど苦にはならないくらい気温が暖かくなってきましたから、雨に降られる事を覚悟のして出発しました (^_^;

集合は、9時に日吉村の道の駅です。集合場所までに80km走ります。ええ、もうツーリングは始まっているのです(爆)
後で聞いた話しでは、プランを練る『相棒』が、集合までに一っ走りしたかったので、集合場所を遠くにしたそうで、『相棒』は朝5時に家を出て長浜を回ってきたそうで w(゜o゚)w びっくり
私はてっきり、朝が不安な『殿』が高速を爆走して来られるように、遠い場所の集合場所と遅い時間を設定したんだと思っていました(笑) ま、実際、『殿』は予想を裏切らなかったワケですが(爆)
ちなみに私は、普段走り慣れている国道197号から見える県道32号を初めて走ってみました (^^) その先の鹿野川ダムで国道に接続する道が工事通行止めだったので少し引き返したら、私と同じ考えで県道32号を走ってきた『元プロ』とばったり出会うという、感動的な再会を果たしたりしていました w(゜o゚)w びっくり

集合までに、既に様々なドラマ(?)がありましたが、集合した後は特に何も起こらず、淡々目的地を目指します。
国道320号から国道381号に入り道の駅で休憩した後に、雨が降り出しました (T-T) 急遽、カッパを着て走り出しましたが、窪川に入ったくらいで止みました ε=( ̄。 ̄;) ホッ 窪川の道の駅で休憩して国道56号を北上し、今回の目的地の『黒潮本陣』に到着しました。

『黒潮本陣』は、太平洋から汲み上げた海水を沸かした露天風呂があり、土佐湾が一望できます。また、わら焼きの本格的なカツオのタタキが食べられます。
…と、今、ホームページを見て知ったのですが、アレは海水を沸かしてたんだなぁ。てっきり、海に近いので温泉の源泉に塩分が染み込んでいるんだと思ってました (^。^; カツオのタタキは、美味しかったです。また、お店(というか建物)は、とても厳かな雰囲気があり、もっとゆっくり訪れたい場所でした。

などと思いながら露天風呂から上がり、服を着て建物を出ると、大雨でした (T_T)
時間も、もう15時なので、真っ直ぐ帰る事にしました。
須崎から佐川経由で国道33号に入り、黙々と走ります。引地橋で一旦休憩する予定でしたが、大崎で前車がクリアになったので、そのまま走り続けます。県境を過ぎる頃には雨も上がり、結局、美川の道の駅まで約80km2時間半、休憩無しで走り続けました。疲れた (^_^;

その後は雨が降らず(と言うか、家に帰り親に話しを聞くと、こちらは良い天気だったそうです・泣)、6時過ぎに帰宅し、クルマに乗り換えてメンバーを拾い、恒例の『反省会』と称する飲み会に突入しました (^_^)v

家を出発してから丁度11時間320km。思いの外疲れた (^。^;

p.s.
画像は、前日の雨で増水した『濁流 四万十川』です。
Posted at 2010/04/12 00:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2010/4 >>

18 1920212223 24

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...