HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
いつもの「なかよし会」は九州のショップさんの主催なので九州方面の方の参加が主なのですが、今回は愛媛県の二輪自動車協同組合が主催したそうで、愛媛から70台近い台数を送り込んだそうです(驚) 一部の方は、前日からツーリングを兼ねて「体験走行」という形をとったようですが、相当数を新車輸送用の積載車を借り上げて運び、人間は車に分乗して向かいました。私もいつも「お大名走行会」(バイクも人も運んでもらい、私はただ座っているだけなので、感謝を込めてそう言っています・笑)ですが、今回はスケールが違いました(爆)
走行会は、いつもと同じ、初級、中級、上級の3クラスに分けて、各クラス20分の3ヒートでした。
初級クラスは、いつも以上に「サーキット走行体験クラス」の趣が強く、ここぞとばかりにカッ飛んで行く人もいれば、マイペースで流している人もいて、見ている方はいつも以上にハラハラドキドキでした(苦笑) 最初のヒートでは、コースアウト・転倒する人が続出していて、ずっと黄旗が振られていたような気がします(爆) まあ、思い切りが良いというか…若いというか… でも、これで「案外止まらない」「意外と曲がらない」という事が分かってもらえると、安全運転に繋がるかなと思います。2ヒート目、3ヒート目には、あまり黄旗は振られていなかったと思いますし(笑)
私の方はというと、取り敢えずこんな感じです。
3ヒート目に、自己ベストの1分22秒7が出ました ヽ(^o^)丿 今までの自己ベストの24秒8(前回)から2秒も短縮しています。
でも…出たのは出たのですが、“まぐれ”ですね。よく言われる「自分より少し速い人に引っ張ってもらった」だけですし、タイム表を見ても、22秒台は2周だけ。プラス1秒(23秒台)も1周しかないし… 一発だけ速くても意味が無いですからねー
ちなみにアベレージは28秒5。こちらも、前回より2秒ほど短縮できています。こちらは平均周回タイムですから、素直に喜びたいと思います (*^_^*)
バイクの仕様的な事は、空気圧を、天然のタイヤウォーマーで温めた状態(単に炎天下に放置しておいただけ)で、メーカー指定の2.5キロに合わせました。 今、前回走行した時のブログを見返してみると、前回は2.25キロ(1割減)にしていたんですね。完全に忘れていました(爆) ま、2.5キロでも2.25キロでも、操作性に(私は)違いは感じませんでしたけれど。
今回も第2ヒートの時に“おシリ”を撮ってみました(笑)
前回、本人的には「気持ちハングオフ」をしているつもりでしたが、映像で見るとほぼ「リーンウイズ」だったので、今回は、思い切って「ムリヒザ」するつもりで“ケツ”を落としてみましたが…(苦笑)
それでも前回よりかは、おシリの割れ目(違。ツナギのライン)をシートの端に寄せている思いますが、これで、結構外側の足がステップから離れそうになっています。
これ以上おシリをずらすのなら、ステップの位置を変更しないといけないかなぁと思います。
でも、ステップを上げると…コケるような気がするなぁ (^_^;
Posted at 2013/05/29 23:50:05 | |
トラックバック(0) |
サーキット・バイク | クルマ