グランツーリスモ6 国際Bクラス ミッドナイトレーサーズ 全3戦。
出場ルールは、PP630以下(主なライバル車の平均はPP570)、タイヤはレーシング・ハード以下。
車両は、BMW コンセプト1シリーズ tii '07 (国内Aクラス ミッションレース オールゴールドクリアのプレゼントカー) (PP539。100万クレジット以下のチューニングを施工。)
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦。
スターティング グリッドを見ると、前回のチューニングカー・フェスティバルのメンバーと同じだったので、「もしや!」と思ったところ、「やっぱり」でした。
レース1、ロードコース - デイトナ 3周。
レース2、スパ・フランコルシャン 3周。
レース3、ニュルブルクリンク 24h 1周。
いずれもあっけなくクリアできました (^_^;) ニュルなんか、最初のグランプリ コースだけで3番手になれましたし。もっとも、ティーアガルテン(超ロングストレートの先)で、先日開催されたニュルブクリンク24時間耐久レースでのアウディ R8と同じように、“いつものように”クルクル回ったので、もう一度やりましたけれど(苦笑)
チューニングカー・フェスティバルの時にスポーツ・ソフト タイヤを履いていて、ミッドナイトレーサーズは出場ルールが“ハード”なのですが、いちいち自分で履き替えるのが面倒だったので、レース1の時に「確か、エントリーする時かスタートする時に、『出場ルールのタイヤに履き替えました』ってサービスで交換してくれたよな。」と思い出したので、そのままエントリー(かスタート)したら、そのままレースが始まってしまいました。
「あれ?出場ルールを見間違えて、“ソフト”だったのかな。」と確認しましたが、出場ルールは“ハード”だし、自分は“ソフト”を履いているし。「設定ミスなのかなぁ」と思いながらレース2も終了。
レース3の時に、よく見てみると…そう。タイヤのグレードが、“スポーツ・ソフト”と“レーシング・ハード”だったのです(爆) いや、レースカーでは無いので、“スポーツタイヤ”だと思い込んでいました (^◇^;
でも、“流れ”なので、そのまま“スポーツ・ソフト”で挑戦して…まあ、一回まわりましたけれど。
“スポーツ・ソフト”で1位に成れた後に、一応、“レーシング・ハード”で挑戦してみましたが…これがねぇ、まともに走れませんでした (^_^;) タイトコーナーの立ち上がりでアクセルを少し入れただけで、リアタイヤがスパッと流れてしまいます。まるでリアタイヤだけ“コンフォート・ハード”のようです(笑) サーキットコースだともう少し走り方で何とかできそうな気もしますが、ニュルのうねった路面ではリアの荷重の掛かり方が不安定だからかなと思います。ノーマル形状(と勝手に言っていますが、正式名称は“レース・サスペンション・ハード”のヤツです)ですからね。車高調整式フルカスタマイズにして硬めると、また、変わってくるような気もしますけれど…面倒なのでやりません(笑)
「累計でスターを300個獲得」したので、トロフィーの「300個の星」を獲得。
Posted at 2014/06/28 12:06:50 | |
トラックバック(0) |
グランツーリスモ6 | 趣味