• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

{GT6} グッドウッド FoS 2015 スペシャルタイムトライアル {真っ最中}

{GT6} グッドウッド FoS 2015 スペシャルタイムトライアル {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント / タイムトライアル / グッドウッド FoS 2015 スペシャルトライアル。
マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ (以下、マツダ LM55 VGT) をレンタルしてグッドウッド ヒルクライム 2015を走るタイムトライアルです。
ランキング登録、イベント開催期間:2015/06/26 07:00 - 2015/07/24 15:00
ブロンズ以上のタイムで、マツダ LM55 VGTが貰えます。
使用するマツダ LM55 VGTはPP710、タイヤはレーシング・ハード。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFで挑戦。スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。

久しぶりのグッドウッドです。以前はよくマーチ卿から「遊びにおいでよ」と声を掛けて頂いていたのですが、最近は全然相手にされていないようで、寂しい限りです。知らなかったのですが、このグッドウッドのコースはアーケードモードで走れるんですね。今度、夜中にこっそり屋敷に侵入して走ってやろう (^-^)b
なんて、妄想ごっこはこのくらいにして、結局スペシャルイベントのグッドウッド FoSも、レッドブルのだけはクリアしていないんですよね。クリアどころかタイムすら残っていません。アウディ R18 TDIは、アシストてんこ盛りでゴールドタイムをクリアしたような記憶しかありません。う~ん (-。-;) でも、当時は、ドライバーズ・ビューで走っていたと思うし、少しはウデも上がっていると思うので…どうかなぁ
と、半ばあきらめの境地で、取り敢えずやってみると、案の定ゴールにすら辿り着けられません。特に庭から出る左コーナーで必ずコースアウトします。そこで、ドライビングラインのブレーキポイントの少し手前。左コーナーに入る前の右コーナーの手前だったかな、で一度ブレーキを掛けて減速&アクセルをパーシャルで左コーナーに入るようにすると、クリアできるようになりました。
この左コーナーがクリアできると、次の難関は、そこから次のシケインまでのストレートで、必ずスピンしてしまいます。どうも右リアが芝生に落ちてしまいスピンしているようです。左コーナーをクリアした辺りと比べると途中が道幅が狭くなっているようで、更にドライビングラインが左コーナーをアウト・イン・アウトの余韻を残したラインで引いているので微妙に右側に寄っていて、ラインをクルマのセンターでなぞると右側のタイヤが落ちるような気がします。なので、左コーナーを立ち上がったら、ドライビングラインから気持ち左寄りで走るようにしました。このライン取りは、最終コーナーも同じで、ドライビングラインをクルマのセンターでなぞると、右側の壁に接触します。
その先のシケインは、右側の壁に映る光の線を目印にしてリズムが取れると、意外と踏んでいけました。

そんな感じで研究しながら走ったところ、挑戦回数は不明ですが、20分後にしてやっと初ゴール。タイムは43秒2でシルバータイムをクリア。36分後に2回目のゴールで41秒5、ゴールドタイムをクリアできました。
というのが、金曜日の話し。
土曜日にも何度か挑戦して、最終的に40.448秒。ワールドランキングは11,000位、トップとの差は4.0秒で111%でした。(確定値)
Posted at 2015/07/02 22:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2015年06月28日 イイね!

(JZX90) 阿讃バトルカップ2015 Round.2

(JZX90) 阿讃バトルカップ2015 Round.2雨は降りませんでした(チッ)
「今、(チッ)てしたよね」by高田引越センター

徳島県の阿讃サーキットで開催された「阿讃バトルカップ2015 Round.2」に出場してきました。
先週末の天気予報では降水確率が60~80%くらいあったと思いますが、日が近付くにつれて確率が下がり、前日には曇りから晴れマークになっていた(かな)。でも、阿讃サーキットは『天空のサーキット』なので油断はできません。結局、午前中は過ごし易い曇り空で、午後からは暑いくらいの晴天になりました。
そのお陰か、午前中の涼しい時間に自分的なベストタイムが出て満足しましたが、午後は暑さで“メタメタ”になってました。まあ、条件は皆さん同じですけれどね (^_^;

例によって私はタイヤだけ見てました。タイヤが破裂したら帰られなくなるのでね。でも、走行前に2.0キロに抜いて、1回目のフリー走行直後に2.6キロまで上がっていたので2.0に抜いて…後は見てません(笑) 見たら抜きたくなるし、抜いたら帰りの高速道路でスタンディングウェーブ現象になって破裂するし(エアチャク持ってないし、手押しポンプで4キロ以上入れるのは…年齢的にムリです (^_^;) 後は、ベンチで涼んでいました。私は“雰囲気組”なので、こんなモンです(笑)

一応私のベストタイムは2年前に出した48秒6なんですが、コレはタイヤが新品の時に出したタイムです。で、その、ベストタイムを出した時のタイヤを今履いているので、まあ、タイヤで1秒落ち。あとは、それ以降に実施したブーストアップ等々でどのくらい上乗せできるか。49秒前半。49秒切れれば恩の字かな。な~んて吹聴して回っていました(爆)
フリー走行1回目、49秒016が出ていて、「これは、ホンマに49秒切れるか!?」と、2回目に気合を入れて走ったところ、気温が少し涼しかった(と思う)事もあり、最終周で48秒989(爆)が出てました。
たぶん、この、当初の目標の49秒を切った事で満足したのか、気温が上がったのも影響したのか、午後からの予選では49秒2にまで落ちてしまいました。ま、私の中では、0.5秒は誤差の範囲ですけれどね(ぇ

そんなこんなで、決勝レースです。
最近、人様と吊るんで走る事が無いので、前日の夜にGT6のクイックマッチ(オンラインレース)でレースのイメージトレーニングをしたのは、ここだけの話です(爆)
グリッドは13台中12番グリッドと、お気楽な位置です(笑) 2年前にこのバトルカップに参加した時はスタートの信号機の合図がわからず、周りが走り出してから慌ててスタートしたのですが、あれから信号機も新しくなったようで、バッチリでした。信号機は。エンジン回転数も良い感じでキープしたままサイドブレーキを降ろしたのですが、半クラができていなかったようで、普通に発進してました (^◇^;
スタート直後の1コーナーでは追い付き「おお、GT6のレースみたいだ」なんてのんきな事を思いながら走っていました。
2コーナーでいきなり白煙が上がって「やったか!?」とちょっとビビったり、前を走るS15さんがケツを振っている(人の事は言えませんケド)のを「い、行くべきなのか?やめとこ」と悩んだりと、それなりに楽しく走る事ができました。けど、2年前はもう少し混戦したまま周回を重ねていたような記憶があるのですが、今日は、一気に離されてしまいました。まあ、それもまた人生ですよね。私の後ろでずっと苦虫を噛んでいたであろうインプさんには、申し訳ないなぁと思いつつも、「ま、レースなんだし」という事で、ご勘弁頂ければと思います(ぉぃ

結局、順位は変わらず12位でゴールとなりました。
総合でケツから2番手という事はT3クラスは5台出走だから、私は4位。
と、のほほんと表彰式を見ていたら、私の名前が呼ばれます。「え?なんで?」と思いましたが、進行がありますので取り敢えず…どうも、T3クラスの速い方の人がマシントラブルか何かで決勝レースをキャンセルされたのではないかという“想像”です。



主催者様、スタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。
なんか、“タナボタ”で申し訳ないです (^_^;
Posted at 2015/06/30 22:50:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 345 6
7 8 9101112 13
141516 17 18 1920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation