• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

失墜した信用

この記事は、ついに出席者0人、保安院・東電の海外メディア会見--nifty--について書いています。

ついに出席者0人、保安院・東電の海外メディア会見

 原子力安全・保安院と東京電力の海外メディア向けの合同記者会見で、4月25日分の会見でついに出席する記者がゼロになった。どうせ本当のことは何も言わない会見に愛想を尽かした海外メディア。それでも保安院と東電側は無人の記者席に向かって説明するという空虚な会見は、一応は行われた。

 これまでにも説明側10人、記者1人ということもあったようだが、25日はついに記者の出席者はなし。海外のメディアにもおいても、福島第一原子力発電所の事故への関心はひじょうに高いはずだが、『大本営』の会見に出席しない。この意味するところは、出席しても意味がないからだ。

 日本の大手メディアは、一社だけ載らない「特落ち」 を極度に嫌うため、上司からは「一応、出席しといて」となる。だが、最近は記者の質が低下していると言われる駐日本の海外メディアの記者も、出席の意味がないことをわかっているのだ。

 中部大学教授の武田邦彦氏は自身のブログで「外人は来ない保安院・東電の会見」と題して記述がある。

 武田氏は「無人の記者席に向かって、誰もいないのに説明をするという非人間的なことをする保安院の役人の姿が印象的だった。海外では福島原発の事故についての関心は強い。関心が強いので、保安院や東電の記者会見に出ても、ウソを教えられるので、聞いても意味が無いのだ」と、この光景を描写している。

 また「日本人として哀しい」と心情を吐露。その上で「日本人の記者会見は相変わらず盛況だ。事実と違うことを聞いても政府の言うことなら黒も白なのだろう」と、日本のメディアの現状の報道姿勢を嘆いている。

ゆかしメディアより

> 原子力安全・保安院と東京電力の海外メディア向けの合同記者会見で、4月25日分の会見でついに出席する記者がゼロになった。どうせ本当のことは何も言わない会見に愛想を尽かした海外メディア。それでも保安院と東電側は無人の記者席に向かって説明するという空虚な会見は、一応は行われた。

簡単に言うと

信用に値せず

ってことなんですよ。

ちなみにこの原子力安全保安院というのは経産省の一機関ですので、政府の発表と同意義に近いということなんです。
つまり、この記者会見に参加しないということは

日本政府も信用に値せず

と言う意味にも値するのです。
まぁ、経産省の親玉は海江田万里ですし、裏官房長官はあの仙石ですし、誰が信用できますかね。

しかし、なぜこのような状況になったのでしょうか

1)政権交代とそれに付随する甘い言葉に釣られて民主党に投票したこと
2)安倍、麻生政権の際に自民党内の内ゲバに辟易したこと
3)過去の積み重ねにより誰が政治をやっても同じという雰囲気ができてしまったこと
4)メディアによる世論操作

主な原因はこの辺でしょうか。まぁ他にも多々ありますけどね。
ちなみに現在のフランスのメディアは福島のことよりも、イギリスの王子の結婚やリビヤ、コートジボワールがメインであって、もはや福島のことなどどうでも良いレベルになりつつあります。

海外メディアが取り上げた際は騒ぎすぎだの、状況をよくしらないだのと巷では言われてましたが、もし騒ぎすぎであったとしたら、なぜ枝野はフルアーマーで被災地に行ったのでしょうか?

ここに一つの答えが隠されていることになります。

民主党を選んだ方々にお聞きしたいのですが

世界から見放されている日本政府、これでも民主党は信用できるといえますか?
大した災害ではないと言えますか?

実際にそのように言っていた方がいましたのであえて問うてみたいと思います。
Posted at 2011/04/28 21:01:35 | コメント(4) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 45 6 78 9
10 1112 1314 1516
17 18 19 20 212223
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation