• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月07日

カローラ・アクシオが欲しい話の続き

なんつうか、性格的に考え始めると突き詰めるんですよね。
そうそう買えるとも思ってないんですが。

何がってブログタイトルの通りです。

世間的には去年新車で買ったばかりのBMWがあって、なんでわざわざアクシオが欲しいの?って思われるかもしれませんが、
前のブログに書いたように「スポーツカーじゃないMT車の新車」って今買わないと
みたいな感覚もあって。

アクシオ/フィールダーの他には軽自動車の何種類かとマツダの一部、日本車だと他になんかあります?←スポーツカーだけでなくイメージでのスポーティグレードも却下で



で、今はオプション選びの段階です(笑)
当然オプションカタログもDL、保存済ですよ。
かなり固まってきました♪←オイ

まず最初にナビは無しです
私がナビを使うのは
・ガチで初めてのところ(しかも普段の行動半径外のみ)に行く
・知ってるところでも到着時間が概算でもいいから知りたい
という場合しかないです。
日常的に買い物に行くときに画面に出てる地図は全く無用の長物ですし
東海3県と東京都内(多摩地区含む)を移動するときはまぁナビ無しでもいいです。
で、必要な時にはスマホナビ使用を想定と♪
スマホナビは無料で地図更新もいらないですし

で、予定のオプションは ←いや、だから、買うんかい?

★メーカーオプション
・4スピーカー  11000円
だけかな

現行新型シエンタの純正4スピーカーが意外と侮れない感じだったので、ひょっとして期待できるかも。
あるいは使ってるパーツも基本設計に準じた古いものでたいしたことないのかも。
どっちだろ?


寒冷地仕様+リアフォグ(これは販売店装着オプション)も欲しいけど39600円+28820円+工賃1.3Hはちょっと贅沢 ←完全に本気で買う人モード


★販売店装着純正オプション
・フロアマット (安い方)22000円
だけ

フロアマットなんか汎用品でも全然問題ないと思ってた時期もあるんですが
まぁこれは買ってもいいかなと。
ただ何種類かある中で一番安いので(笑)

バックモニターはナビが無いと画面が無いので付けられない。


★純正オプションか量販店で買うかは見合いで検討
・2DINオーディオ
  純正品は25300円+工賃0.9H
・ETC
  純正品の最安は11000円+工賃1.5H(+セットアップ)
  ナビ連動とか無い単体品
・ドラレコ
  純正品の最安は21450円+工賃1.2H
  ナビ連動とか無い単体品


トヨタ純正の2DINオーディオって
「いかにもトヨタ車です」っていう昭和の感じなチープさが魅力的に見えるんです。(←それはあなたがビョーキだからでは?) 

alt

今は全ての音楽ソフトが4000曲くらいひとつのUSBメモリに入れてあるのでUSBで音楽が聴けるのは必須です。
容量的にはスマホのSDカードに入れてBluetooth接続というのもありですが、USBメモリのほうがお手軽です。

ちなみに純正ナビだとオーディオ操作ができるというステアリングスイッチ。

MT車にはそもそも設定されないらしいです。
まぁ良いですけど。



ETCは実はスバルR2の時、セットアップは業者さんにやってもらいましたが機器は自分で取り付けたんですよ。
もちろん問題なく稼働しました。
なので純正で1.1万円は高くないけど、工数1.5H払うのがもったいない感じがしてます。


ドラレコは今のBMWは社外品(コムテック)ですが、それより安い(笑)
そのコムテックは前後2カメラでこのトヨタ純正のカメラは前だけですが
それでもフルHD常時録画なので高くはないかなと。
ドラレコはトヨタ純正でも何種類もあるし選ぶの難しいです。


カー用品店もずっと行ってないので、ナビもオーディオもETCもドラレコもどんな製品がどんな値段で売られているのか全然分からないんですがいずれにしても買うものなんですよね。
2DINオーディオなんて市場が有るのかすら分からない(笑)


あとはあれだな

ネタとしてなら



ハーフシートカバー(笑)

妄想だけの段階なら間違いなく買っちゃう純正オプション。
だってカローラセダンだよ。
世界中のあらゆるクルマの中で一番ハーフシートカバーがふさわしいクルマ。

でも、自腹購入を真剣に考えたら要らないし
工賃0.4Hとるのは鬼畜(笑)
ブログ一覧 | その他クルマの話題 | 日記
Posted at 2023/05/07 23:32:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

社外ナビ取付けに関して
カピバラ トルーパーさん

久々の車いじりの後にお散歩
twingo7さん

アルトの純正DAの設定について
ランエコさん

変な依頼をやってます。
にゃぼさんさん

アクシオ欲しい病 再発・・・~ここ ...
やんぢさん

納車までの下ごしらえ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2023年5月8日 19:35
だいぶ重病のようですね。Mazda3セダンとかでMTを選ぶのなら車好きとして普通の選択ですが、カローラアクシオでMTを選ぶというのはドがつく変態です。もちろん褒めてます。尊敬します。

カーセンサーで2017年式中古の写真を見たのですが、ペダルが左にオフセットしているように見えました。下半身どっしりの私だと違和感がありそうですが、普通の体型の方だと大丈夫かもしれません。なお2018年式のプジョー208スタイルは間隔も狭く、私には全然ダメでした。

ところでタイヤはミシュランにするんでしょうか。ETCはビルトインみたいなのでエーモンの取り付けキットとかあれば純正みたいに取り付けられそうです。

オーディオはこれも変態っぽくていいですが、漢字表示ができるとハンズフリー電話で登録先が表示されて便利です。私はケンウッドのDDX4190BTを買いましたが大満足です。

で、本当に買うのですか?あまりにも面白くなくて3ヶ月で手放した、みたいなことが起こるんじゃないかと心配しています。ああでも私もこんな変態なことやってみたくなりました(汗)。
コメントへの返答
2023年5月9日 10:42
過分な誉め言葉をありがとうございます。
本文にも書いたようにマツダに「普通のMT」があるのは知っていますが、ここは敢えてのトヨタかなと(笑)

ペダルオフセットは実車に触れるまでは分からないですが、至れり尽くせりのトヨタ公式サイトで調べると展示車は「日本全国に7台」という状況です。
そのうち5台が秋田県、あとは埼玉県と石川県。
見に行くだけでも大変ですしたぶん全部2ペダルです。
ペダル周りで分かっていることは、ビジネスカー扱いになってからフットレストが無くなったということくらいです。

タイヤについては、次のブログに書きます(笑)
ETCはなんならピー音すらしない最低限の機能でいいのですが、今どきピー音すらしないなんてモデルは探してもないでしょうね。

オーディオはケンウッドのOEMなのですが、まったく同じインターフェイスのモデルでも微妙に性能が違うっぽいのでこれも検証して今後のブログに書きます。

>本当に買うのですか?

奥さんの許可が出ればすぐにでも商談に行きたいですが現状98%買えません。(99.9%としないところに注目!)

が、しかし
人生何があるか分かりません。
明日にでも「クルマもう一台増やさなきゃ」ってなる可能性はゼロではないので「備えよ常に」の精神でいろいろ検討を続けます(←バカですねぇ)

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213 14 15 161718
19 20 21 22 23 2425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation