本当は「サムエラー」なんですけれどね。(挨拶)
先日、ジムカーナの練習会大会に参加した時に、競技走行中にエンジンが止まってしまいました。
状況は、こんな感じ。
で、パイロン(4)から(5)に切り返した瞬間に、エンジンが止まりました。イグニッションを一旦オフにしてから掛けると、すぐにエンジンは掛かりますが、エンジンチェックランプは点灯しています。エンジンチェックランプは点灯したままですが、エンジンを掛けたり止めたりしていると、いつの間にか消えます。(車を走らせたり、降りたりという意味です。)
練習会なので、同じコースを計7本くらい走ったのですが、エンジンが止まったのは4本目か5本目です。私の感じでは、その回は、パイロン(4)への進入が手前過ぎての立ち上がりが大回りになり、(5)へ向かうための切り替えしの動き(荷重移動)が大きくなって、止まった…のかなと思いました。
というのも、
3年前に、同じくエンジンが止まった時も、ロードスターに乗り換えてサイドターンができなくなった事に腹を立てて(苦笑)遠心力で意地でも回してやる!と、オーバースピードで、尚且つ、ハンドルを目一杯回したらエンジンが止まったので。(と思っています。)
3年前は、ディーラーで検査したところ、異常だと断言できないので様子見という事になり、ジムカーナは、この件があり遠のいてしまいましたが、サーキットでは症状が出る事はありませんでした。
今回も、まあ、7本走って1本しか症状が出ず、それも走り方のミスで症状が出た(と思う)ので、走り方を気をつければいいのかなぁと思っているのですが、丁度12カ月点検の時期だったので、ついでに検査してもらいました。結果は、今回は、PCM(パワートレイン・コントロール・モジュール)の「制御装置内部チェックサムエラー」と診断されました。原因はわかりませんが、PCMが調子悪いようです (^_^;)
実は、3年前も同じ診断だったんです。でも、2回目という事では、やっぱり何かあるのかねぇという事で、今回はPCMを交換する事にしました。これで、症状が出なくなると良いんですけれどねー
もっとも、走り方を丁寧にすれば、問題すら出なかったとも思いますけれど… (^_^;)
ちなみに、エラーコードは、もう一つ出ていました。今回も、3年前も同じものが。
「ブレーキペダル位置/アクセルペダル位置が不適合」
これって…ヒール&トゥの事?
Posted at 2019/04/29 22:43:56 | |
トラックバック(0) |
マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ