=「時々」
ブログネタ絶賛渋滞中なので、話が見えないと思いもいますが、壊れました(爆)
先日、『リトラさん』(NC型ロードスターのパワー・リトラクタブル・ハード・トップ)のシェイクダウンとなる、ジムカーナの練習会に参加したところ、午前5本と午後3本を走った4本目、40秒ほど走ったところの360度のサイドターンの途中で失速。エンジン警告灯が点灯し2,000回転以上回らなくなってしまいました。
「あ、壊れた」と思ったのですが、試しに一旦エンジンを切って掛け直したところ、エンジンが掛かり、エンジン警告灯は点いたままでしたが、普通に走れました。
その前の3本目にTRCを切り忘れてTRCが作動したり、ABSがボチボチ効く位にブレーキを掛けられるようになってのサイドターンだったので、『リトラさん』が、「緊急回避事案か!」とセーフモードに入ったのかな(苦笑)
そして5本目。相変わらずエンジン警告灯は点灯していますがエンジン音等に異常は感じなかったので、気にせず走ったら、ゴール手前の1分30秒経過時のサイドターンで、またしても失速。ゴールがすぐだったので、2,000回転でトコトコとゴールラインを切り、前回と同じく一旦エンジンを切って掛け直したところ、すぐにエンジンは掛かり、普通に走ってピットへ戻りました。
「いきなり壊れたなぁ」と落ち込み、オーナーズマニュアルを読んでみると、「高速走行をせず、マツダ販売店で点検を受けてください。」と書いてあったので、「えー、高速道路に乗れないのかぁ。4時間仕事だなぁ…」と、まあ、下道ドライブは嫌いじゃないので、のんびりと帰っていた約1時間後、おやつを買うために立ち寄ったコンビニで、再びエンジンを掛けた時にエンジン警告灯が消えた(点かなかった)ので、そっこーで高速道路に乗って帰ってきました(笑)
翌日、クルマ屋さんに行ってエラーコードを読んでみたところ、正式な名称は忘れましたが、「ECUがサムタイムス・エラー」なんだそうです。なんじゃそりゃ(^◇^;
私は、当日は気温もそこそこ良かったので、オーバーヒート気味になったのか、エアフロあたりのセンサーが壊れたのかと思っていたんですけれどねー
これじゃ、重症なのかたまたまなのか、わからん(苦笑)
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マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at
2016/06/01 22:53:26