• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

ガソリンタンク内のフロートの分解

ガソリンタンク内のフロートの分解 同日。

 軽く、近所を徘徊した後、「240ZG」をガレージに収納。

 その時「AP プラスチックラダーレール」で後輪を上げておきます。

 家に戻り、整備服に着替え、小さなハンマーと使い古しのマイナスドライバーを用意。

 ガソリンタンク内の「フロート」の取り外しにかかります。代わりの部品はまだきてないのですが、まずはやれるところからです。

 10年以上昔に、一度やったことがあるので取り外しは何とか覚えていました。

 今回の作業の狙いは「燃料計」の正しい表示です。

 私の「240ZG」は、「燃料計」が「E(Empty)」を切っても、かなりの距離を走れてしまいます。

 逆に、友人のやっそさんの「S30Z」は燃料を満タンにしても「燃料計」の針は「F(Full)」にまで届きません。


 うまくいくかどうかわかりませんが、まずは実験ということで(苦笑)。
Posted at 2011/04/03 08:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2011年03月26日 イイね!

整備することは、壊すこと(番外編)

 「整備することは、壊すこと」

 言ってる先からやってしまいました。

 正確には「整備する前準備の段階」でやってしまいました(苦笑)。

 あまりにもイージーミスで内容は割愛させてください。

 なんとか幸い傷は浅いですが、これなら経験値の高い「プロ」にお任せした方が安くつきました。

 しかし、何事も経験、経験(笑)。

 ねぇ、hiro15さん(笑)。
Posted at 2011/03/29 08:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2011年03月26日 イイね!

近所をゆったりとした気持ちで

近所をゆったりとした気持ちで 今日は久々の週末のオフ。

 午前中はそうのバレーボールの試合の見学(補欠だけど(苦笑))。

 午後はそうは友達と児童館へ遊びに行き、妻とういは買い物という。

 では、私はというと・・・、「240ZG」で近所を一回りです(苦笑)。


 天白区、瑞穂区、緑区辺りを、のんびりした速さで、不調がないかを確かめながら、身体とクルマを馴染ませるように走ってきました。

 1ヵ月半も乗っていなかったのですが、感覚を取り戻すのは意外に楽でした。

 ハンドル操作もアクセルも、身体にしっかり馴染んでいます。

 写真は、とくに行き先とかがなかったので、停車中に車内からのものです。


 本日の走行距離 12kmでした。


Posted at 2011/03/28 02:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年03月21日 イイね!

CARSHOP SHAFTにて

CARSHOP SHAFTにて いやぁ、長かったです、修理期間(苦笑)。

 「燃料計」が直ったら、早速試運転です(笑)。

 気分は「子どもの頃、一生懸命作ったタミヤのラジコンカーを今すぐに走らせたい!!」といったところでしょうか(笑)。

 さすがに40日もエンジンをかけていないと「240ZG」はぐずりますが、軽く町内を2周ほどさせて、エンジンの調子を整えます。

 さて、という訳で試運転です。

 国道302号線を春日井市方面へと北上します。

 本日午後、向かった先は「県営名古屋空港」南東に位置する、愛知県春日井市西本町3-72にできた「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)http://www.shaft-gt.com/」です。

 まだ若い友人のぽっきーさんが、3月10日(木)にオープンさせたばかりの新しいお店です。

 取扱商品は、国産タイヤ及び、現在は激安ながら性能向上著しい「FEDERAL(フェデラル)」等の海外輸入タイヤをはじめ、アルミホイール、エアロパーツ、マフラー、サスペンションキットなど。

 取り扱える車種は、軽自動車からミニバン、スポーツカーから欧州車までできちゃいます。


 ところで、今日は定休日のはず―。

 特に用件もなく、突然の訪問だったのですが、事務所に入るとお客さんがぽっきーさんの「手作りのカウンター」でくつろいでられました(笑)。

 聞けば、工場の床面も仲間達で塗ってしまったそうです。


 そうなんです、この人は「なんでも自分でやろうとしてしまう人種」の1人なのです。

 そして、以前からクルマの整備等を見て感じていたのですが、かなりの「凝り性」の人なのです。


 それは、サーキット走行会をタイムアタックで走るときに関してもそうです。

 「ランエボⅦ」で「鈴鹿サーキット」を2分21秒台で走ってしまうのですから。
 (本人曰く「死にそうだった」そうですが(笑))


 さてさて、新規オープンの「CARSHOP SHAFT」。

 この先が楽しみです。


 本日の走行距離は34kmでした。

 追伸1
 「燃料計」の調子はすこぶる良好。異常なしです(笑)。

 追伸2
 「名二環」ができて、本当に春日井市に行きやすくなりました。
 しかも延伸されても「東名阪自動車道」は、通勤時間帯割引なら「250円」で、「植田I.C.」で降りたら天白区の自宅まで、ほんのすぐの距離ですから(笑)。

関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
Posted at 2011/03/26 02:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2011年03月21日 イイね!

(総括)整備することは、壊すこと ―燃料計の修復から見えたもの―

(総括)整備することは、壊すこと ―燃料計の修復から見えたもの― 今回の「燃料計」の修復作業を通して、あらためて思いました。

 整備しているつもりが、逆に違う箇所を壊してしまうことがあるということを。


 空調用のプラスチック製の「ツマミ」を、ネジの締めすぎで「パキッ」といわせてしまうことをはじめ、古い配線を無理に引っ張ったり、何度となく行った「燃料計」の取り外し、取り付け作業ではメーターの見えないところにたくさんの傷を作ってしまいました。


 写真のメーター周囲の傷の一部は私がつけたものでしょう。

 でも、以前から、このメーター周囲には無数の傷跡がありました。

 おそらく、以前のオーナーがつけたものか、整備を行う「プロ」がつけたものか。


 今回のこの作業、かかった期間はともかく、私の行った整備をそのまま「プロ」に依頼するなら、整備に細心の注意と根気をもった人を見つけ、その人にはそれ相応の時間と整備代が必要となるでしょう。


 もちろん「プロ」にも得手不得手がありますから、この手の作業が得意な「プロ」を探し出さなければなりません。

 そして、運よく適任の「プロ」を見つけても、

 「予算はなるべく安く、短時間でお願いね!」

 なんて、口が裂けても言ってはいけません。


 そんな人のクルマ、どこの誰かもわからないような他人のクルマに対して、細心かつ丁寧な作業を、情熱を持って直してくれる人なんていないでしょうから。


 では、経験の浅い「プロ」に頼んだとしたら―。

 適当な時間内で部品アッセンブリー交換(部品があればの話ですが)、見えないところは傷だらけで、配線も傷めたままで「修理完了」ってことだってありえます。


 整備をすることは、壊すこと―。

 クルマが古くなるほどに、プラスチックやゴム等の部品が劣化していくほどに、この言葉は重くのしかかってきます。


 適任の「プロ」を見つけれず、そして作業に見合った整備代を用意できなければ、自分でするしかありません。


 自分で「壊した分」については納得せざる得ないでしょうし。

 どうしても、その「整備」が必要であるならば、やらなければならないわけですし。
Posted at 2011/03/25 02:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.