• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

エンジン不調を直せなくて不甲斐なく思う

エンジン不調を直せなくて不甲斐なく思う 今日はオフ-。
 といっても、朝から昼間一杯を掛けて業者さんの設備点検のため、240ZGで職場に出勤します。

 自宅から名二環をとおり、楠インターで降りて、国道41号線を南下して北区黒川まで。
 名二環を2速4,000回転や、3速3,200回転で一定速度で走行しても、どうもエンジン周りが気になります。
 例の「くしゃみ」をしてしまうのです。

 昼休みにS30Z乗りのやっさんが遊びに来てくれたので助言してもらったり、「ガレージOMR」の大坪さんに電話で助言を仰いだりしたのですが、、、。

 「油面を再確認してみよう」ということになりました。

 基本中の基本なのですが、前回合せたつもりでしたのでそれは原因にはならないだろうと勝手に解釈してしまっていたようです。

 そして帰宅後-。
 湯面調整のためノギスで見てみるのですが、、、

 「無理!!」

 大坪さん曰く「老眼の入った目では苦しいよ(苦笑)。」とのこと。

 夕刻であたりは暗くなってきていたのですが、ノギスで油面を測れない自分に呆然です。

 しかたがないので、後日「ミクニ」の油面を見るためのガラス棒をやっさんから借りることにします。
 その間は240ZGはガレージの中です。


 何というか先日、遊駿さんも同じようなコメントを出してくれていて、ヒントがあったのに見逃しました。

 甘い、本当に甘い、自分です。
Posted at 2012/01/30 23:27:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記
2012年01月23日 イイね!

運転免許証更新のお知らせ

運転免許証更新のお知らせ 最近、映画を観に行けていません。

 もともとそんなに映画が好きだという訳ではないのですが、昨年行った映画は娘と「プリキュアオールスターズ」ぐらいなもので(苦笑)。

 苦手な映画はありますね。
 特に悲劇的な映画は、どうも感情移入をしすぎてしまうのです。

 今日はオフ-。
 運転免許証の更新のため、朝一番で平針南の運転免許試験場に行ってきました。
 講習時間は30分、有効期間は5年の講習区分でした。

 いや、30分っていう講習時間はイイですね(笑)。
 危険予測の映像を20分ほど観て、9時45分には講習を終えることができました。

 これが2時間の講習時間とかなると、もうぐったりします。
 何がぐったりするかって、やはり講習時間中に流される「実際に交通事故の加害者になったら」の映像ですよ。

 私の観たのはもう10年以上も前だと思いますが「交差点での右折車両と直進のバイクとの交通事故のドラマ」です。

 バイクの青年は重い脳障害をわずらい、青年側の家族は稼ぎ手を失ってしまう。
 加害者側の中年男性は任意保険で対人賠償を「1億円しか」入っていなかっため家を売却し、職も代えることになる。
 それでも加害者とその家族、被害者とその家族は、明日に向かって生きていく-。

 というドラマでしたが、もう、私にとってはしばらくトラウマができるぐらいのキツイ内容でした。

 あんなドラマを観せられないためにも、慎重な運転を心がけ、5年後も「30分の講習時間」を受けたいと思うのです。
Posted at 2012/01/24 00:26:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2012年01月23日 イイね!

整理整頓

整理整頓 夜中に目が覚めてしまいまして(苦笑)。
 いや、ここ最近は失せ物が多すぎです。

 先述のはんだごてから、名札やガレージの鍵等々を一時紛失し、時間の無駄遣いを思いっきりしてしまいました。
 「とにかく使ったものは元の位置へ」
 
 そんなことを考えて近所のダイソーで「引き出し整理バスケットスリム」なる商品を購入。

 まずはスプレー缶類の整理です。
 しかし結構スプレー類は重複して購入してしまってますね・・・。

 これも「整理整頓」をしていけば防げるはずです。
 うん、多分、大丈夫、、、(苦笑)。
Posted at 2012/01/23 11:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2012年01月23日 イイね!

RENOWN CHARGE MAZDA 787B

RENOWN CHARGE MAZDA 787B ねむしゃこさんのミニカー購入のブログに感化されて(?)、私も「RENOWN CHARGE MAZDA 787B」グッズを探してきました(笑)。
 当時、マツダ(アンフィニだったかな?)ディーラーでわけてもらったのですが、MAZDASPEED(マツダスピード)のロゴが入った、お祝い用の紙製下敷きです。

 表面の「787B」もカッコイイですが、裏面の1970年からLE MANS(ル・マン24時間レース)に参加し続けたロータリーマシンのイラスト群に喜んだものです。


 1980年前後のSA22C型RX-7の迫力あるボディも図抜けています。

 優勝当時はギリギリFC3Sの時代(秋にFD3Sにモデルチェンジ)。優勝記念車も販売されていたと思います。

 あれから21年です。
 まだ、21年しか経ってないのです-。
Posted at 2012/01/23 03:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2012年01月16日 イイね!

デスビからの配線加工

デスビからの配線加工 今日はオフ-。
 朝っぱらから体調不良の今村君のタイヤショップ「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」に240ZGで乗りつけます。

 今日の今村君はどうも体調不良の様子。
 しかし、何故だかわかりません、何故だかはわからないのですが、私は弱っている今村君を見ていると心なしかウキウキしてしまいます(笑)。

 そう、なにかの「勝負」に勝ったという気分になるのです。

 まぁ、その様な妄想は置いといて(苦笑)。

 今日は先日来から揃えてきたギボシ端子や工具を使って、デストリビューターの配線加工を行いました。
 具体的には、カプラーで繋がっている配線3本をギボシ端子に交換します。

 取り付けるギボシ端子は全部で6個。これは楽勝、楽勝、、楽しょ、、、。

  私 「あぁ!、上手くできない!!!」

 机上に置いて、配線が動かない状態でギボシ端子を圧着する作業なら上手にできるんです。

 しかし、デスビから出る配線の長さはかなり短く、エンジンルームの中を腰を屈めて、不安定な配線にギボシ端子を電工ペンチで挟んでいくと、、、ものの見事に変形してしまいます。

 今村君「(元気を取り戻し、余裕の表情で)やってあげましょうか?」
  私 「(ちょっとラオウ風に)人の手など借りぬ!!」

 5分経過-。

  私 「すみません、ごめんなさい、どうかお願いします」

 というわけで、写真は代わりに配線加工をしてくれている社長の今村君です。

 なんとも情けなやです。
 ハンダ付けは自分でやったのですが、やはり不細工です。

 それでも、念願(宿題?)の配線加工はできました。

 さて、これでまた一つ、鈴鹿の2コーナーで失速した原因を取り除くことはできたでしょうか?
関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
Posted at 2012/01/17 19:24:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電装 | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 345 6 7
8910 11 12 1314
15 161718192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation