• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

グランツーリスモ見た。

グランツーリスモ見た。アマプラでグランツーリスモが公開されたので見てみた。普通に面白かった。ストーリーもわかりやすい、、でも深みは全くない。
プレステ、ブラックサバス、エンヤにNSX-R、GT-R、そして992GT3RS、懐かしいキーワードと最新ポルシェ、自分の嗜好をAIが処理して映画としてまとめてくれた感じ。
最近のスポーツカーもリアルさがなにか希薄になってきた気がする、映画もそんな感じになってくのかな。
Posted at 2024/04/21 21:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般
2024年04月16日 イイね!

鈴鹿がSUZUKAになっていく、、、。

鈴鹿がSUZUKAになっていく、、、。行ってきました一泊二日弾丸鈴鹿。
唯一参戦した決勝日は快晴。奇しくも秋のF1快晴時とそっくりな気温、若干今回の方が低いのかな?満開の桜とサーキット、とても良かったです。レースも全車のタイム差が僅差になっているのでどこも順位争いが激しくて中だるみが少なくなりました。そして指定席に関しては全エリアにモニターが設置され状況把握がしやすくまあチケット代高騰もある程度は納得、ある程度はね。

ただちょっと気になった点も。
世界的(主にアメリカ)F1人気でF1主催者側は大会フォーマットの全戦統一化をいつになく強化しているみたい、困るのはガラパゴス化してる日本語現地実況の制限。
もう何年もピエール北川さんのスタート盛り上げ実況に慣れてるのに今年はそれが最初なかったのです。フォーメーションラップまでクラブミュージックがズンドンズンドン、おかげでドライバーズパレードでレッドブル四人衆が目の前通ってもほぼ観客が気付かない事態に。スタート直後の赤旗中まで主催者側とスズカサーキット側で交渉してたようでリスタートからようやくいつもの実況に。北川さんも実況止められてたと言ってましたしホントギリギリの折衝だったのでしょう。日本人としてはやはり日本語実況はありがたい!ってつくづく思いました。北海道ニセコが海外客で溢れ、地元民が行きずらくなっているのとなんだか被ります。世界に誇る日本の名所、イベントが世界規格となり日本人が行きづらくなる本末転倒状態、これは更に進むのではないかな〜😢

と愚痴っぽくなりましたが、
alt
H席はコース脇高い場所から見下ろす感じの席で結構迫力あり。

alt
決勝前には伝説マシンを見て気分を盛り上げ、

alt
F1らしからぬ奇抜な色彩のマシンを目にしたり、など一日だけでしたが現地を訪れて大正解、鈴鹿はやっぱり最高でした。

alt
そして帰っても🌸
Posted at 2024/04/16 12:02:17 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2023年11月22日 イイね!

やはりサーキットがふるさと。

やはりサーキットがふるさと。サーキットをGT4RSで走ってみるとタイムは遅くても超絶高回転型NAエンジンを味わえる。もう8000〜9000回転の音の共振?は何度聴いてもホント堪らない。
そしてそれに集中させてくれる一つの武器がGT4RSのPDK SPORT設定。これは一般道では気恥ずかしいド派手ブリッピングをするのだけどサーキットでは見事なシフトアップダウンを決めてくれる。今回は一切パドルには手を触れなかった、全部オート。996C4S、997turboSのオートでは意図に反するシフトダウンはそれなりにあったのだけどGT4RSではそれがない、自然さのレベルが違う。ハンドルにしがみついてるだけでは操っている感ないだろ?と言われそうだし自分も少なからずそう思っていたのだけどこのハイスペックカーの運転ではハンドル、アクセル、ブレーキに集中できることがどれだけありがたいことか。
更にはカーボンバケット+6点式シートベルトの身体の完全な固定、レーシングスーツ着用による身の引き締まり感、GT4RSのサーキット親和性は抜群だ。

となっているところに久々のGT4RSオフィシャル動画。

5000回転程度?でのワインディング、音はボーボー、ぼーぼー。コレはコレでもちろん楽しいんけどGT4RS、こんなもんじゃないんだぜ。動画最後の歴代米大統領への謁見はあたかも「はは〜〜、911にはかないません!」的にも見える。あれ、私、ひねくれちゃったのかな😅
Posted at 2023/11/22 17:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年11月06日 イイね!

重厚なはずなのに軽快、更に上質。

重厚なはずなのに軽快、更に上質。高速道主体に700kmほど運転させてもらった。軽さはともすればチープさに繋がるのだけど全くそれはなくてAMGの威厳を十二分に保っている。そしてエンジンのスペシャル感、この用途では自分の中では過去最高と断言できる出来。この軽さ、パワー、重量バランス、安定の全幅によって走る、曲がる、止まるの能力が半端ない。4RSが250CCバイクを一杯一杯カリカリチューンしたものならばブラックはさながら1000CCバイク(NinjaH2とか?)という感じなのかな。(ちなみに私はバイク乗れず、笑。)速くて余裕があって上質。4RSに乗ってる今でも心から尊敬できる。これに対抗できるのは992.3RS、、、いや992.2RSか。
Posted at 2023/11/06 13:40:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月26日 イイね!

セレブからオタク戻り〜F1日本GP2023〜

セレブからオタク戻り〜F1日本GP2023〜昨年は夢のパドッククラブ観戦も荒天により決勝2周で観戦終了、、、、でも30年以上夢見ていた別世界を垣間見ることができてもうお腹いっぱい、、、、のはずだった。にも関わらず無意識に普通に今年のチケットをポチった私😅 アウトレットシートスレスレの金網、柵あり最下段、今年のテーマは『見応えあるエリアで更に臨場感を!』オタク観戦の帰還。

恒例の名古屋泊、特急での白子移動、シャトルバスでサーキットへ。今年は昨年より確実に人が多い。

入場前にサラッとドライバー入り待ち。ルクレールはSF90を自ら運転して颯爽と。


マクラーレン勢は揃ってハリアー助手席というのはちょっと残念。トヨタ平川亮選手のマクラーレンリザーブ就任と相まって将来のマクラーレントヨタの布石なのか?笑。それにしてもピアストリ、アルピーヌを蹴ってこじ開けたスターへの道、その野心に拍手。


土曜早朝のGPスクエアドライバー登壇、これから走るドライバーを見れるのはイイね!


予選のユウキの活躍に会場大盛り上がり、並いる強豪の中でQ2・7位突破は凄い。ベッテルが企画したミツバチホテル、コレも目の前に💦


そのベッテルはミックと談笑しながら予選見学。


日曜は更に人が溢れる。


ブルーインパルス初めて見たけどコレは胸熱!!


そして決勝スタート。エンジン音は小さくなったけどその分空気を切り裂く音が強烈、予選フルアタックではその音が更に増す、新たな発見。そしてやたらと多かったターン1でのパッシング、フェルスタッペンの王者の走りにユウキリアムの鍔迫り合い、ドタバタペレス、セーフティカーランもバーチャルセーフティカー介入もあって53周があっという間、大いに楽しめた。それにしても金網越しのマシンを撮るってどうやるの??全部金網にピント合ってて帰宅後愕然。


レース観戦は晴れに限るね、雨なら家でDAZNだな。
Posted at 2023/09/27 16:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation