• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

色々あった2011年

色々あった2011年ポルシェが壊れた → 治った(^^)

ポルシェのローンが終わった(^^)

Q5が壊れた → 治った(^^)

みんカラはじめた → はまった(^^)
 
色々あった2011年ですが、クルマとの<絆>を再確認した1年でした!
(ベタすぎましたかね。)

皆様よいお年を!!
Posted at 2011/12/30 00:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記
2011年12月27日 イイね!

ノスタルジーにひたる

ノスタルジーにひたる年末慌ただしい中、ふと愛車第1号の画像がなぜか無性に見たくなる。
当時はネットもなくデジカメもなく愛車の写真を撮るという概念も自分の中にはなし。
したがって自分の手元には写真全くなし(T^T)
仕方なく車名からgoogle画像検索を。
やはり約20年前!のクルマ、いい画像はあまりなし。

私の愛車第1号はR32スカイラインGTS-4  
四駆システムがGT-Rゆずりの2リッターターボクーペ。
バブル時代に開発された「技術の日産」の名に恥じないモデル。
外見特徴としてはコンパクトな車体にプロジェクターヘッドライト(古っ!)
伝統の丸目4灯リアライト。4輪マルチリンクサスも贅沢でした。
そしてこれもGT-Rゆずりの純正でも十分イケていた16インチホイール!
洗車しまくっていたな〜。まだ手に感覚が残っている!


内装もスポーティーでした。装着義務なかったエアバックなし3本スポークステアリング、操作しやすかったMTシフトノブ。
一番のお気に入りはメータークラスターに一体化したライト、ワイパー操作系!
これは現代ポルシェでも採用してもらいたいぐらい。

そして今回の画像検索で一番懐かしく思えたのが最初に示したフロントトルクメーター!
当時GT-RとGTS-4にしかなかったメーター。どれだけ滑っているかが一目瞭然!
これも現代のハイパワー4駆スポーツカーにぜひ採用してもらいたいメーターです。

とにかくスカイラインが好きでたまらなかった私は後にBNR34GT-Rに到達。
GTS-4 → GT-R はポルシェでいえばカレラ4S → turbo という図式か?
次はturboに逝きたいな〜!(ちょっと無理矢理か。)
それとも原点回帰のR35GT-R!?
Posted at 2011/12/27 22:16:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2011年12月23日 イイね!

中古でポルシェ(妄想)

中古でポルシェ(妄想)あまりにも寒くてクルマも動かしたくない今日この頃。
気密性保持のためか開閉時にちょっと複雑な動きをするドアウインドウは凍結寸前。
油も固まりドア開閉時には「ギーッ」とレトロな音が。
さすがの私もクルマを外に連れ出すのが申し訳ない気分になっています。
乗らなかったら乗らなかったでついつい浮気心が•••。

ということで今回は「中古でポルシェ妄想」
•中古なら今よりアップグレード、ついでに希少性も。
•また996というのもなんなので997か。
•50代まで乗る事考えやはりグランツーリスモ方向だ。
•AWDはゆずれない。
そんなわけで中古でポルシェ、私の理想は997 ターボS!!
日本で何台走っているんだろう?
あと5年したら1000万近くになるかな? 
996ターボSでようやく1000万切り、こりゃ望み薄か。

追加:そういえばまだこのモデル、まだ現行モデルだった!
Posted at 2011/12/23 13:32:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボS購入記 | 日記
2011年12月19日 イイね!

プリウスじゃないだろ!

プリウスじゃないだろ!バルセロナの圧倒的勝利で終わったTOYOTA cup。
試合後の日テレのメッシに対する対応が「恥ずかしい」と話題になっているようなのですが、私がもっと気になったのは大会MVPメッシのもっていた黄金のクルマのキー。
どんなクルマがプレゼントされたのかな〜、と思ったらなんとプリウス!!

これだけの大会、これだけ世界の注目を集めた試合、ここはLFAじゃないのかな〜。
(LEXUSじゃないかといわれればそれまでですが•••。)

2年ポッキリの富士F1開催、そして唐突なF1撤退の時から感じているのですが、(モーター)スポーツに対してのTOYOTAのお金の使い方って下手だな〜って思います。
Posted at 2011/12/19 18:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2011年12月15日 イイね!

エンジンには過酷な環境

エンジンには過酷な環境ありがちな画像ですがいよいよ-10℃突破。
リビルドエンジン頑張っております。
あれよあれよという間に積算7万キロ、エンジン交換後7千キロ突破しましたが、エンジンはとてもスムーズに回ってくれています。(暖まればですが。)
復活後は五感を働かせて接する様になりましたね。
見て、聞いて、感じて です!

今年経験したトラブルは保有期間7年を迎えようとして、あって当たり前の存在になりつつあった愛車を見直すいい機会になったなと。(それなりの出費は強いられましたが。)
あとはこの過酷な環境でメジャートラブルが再度発生しないことを祈るばかり。

↓こんな過酷なテストをしているぐらいですから大丈夫ですよね、porsche AG 様!
Posted at 2011/12/15 20:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 789 10
1112 13 14 151617
18 19202122 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation