• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2023年01月24日 イイね!

冬は妄想。

冬は妄想。今まで3機の水冷フラット6NAに乗ったけれどいずれもスタンダードタイプ。そして今回初めてスペシャルエンジンを手にして圧倒されている。GT系を知らずにきた私はもっぱらポルシェのエンジンはもちろんいいけどそれも含めた車体全体の完成度の高さに唸らされてきた。15年以上ポルシェに乗ってきて今回のようなポルシェなのに突き抜けたエンジンの存在はカルチャーショック。すると今度は歴代のGT系の名エンジンに興味津々となるわけ。992GT3コンプレックスに続いてGT系NAエンジンコンプレックスだ。
となると俄然この乗り比べ、興味があるし面白いと思う。

GT4RSを知った後、車体は911、そしてMTとなる997GT3RS4.0の立ち位置の凄さが改めてわかったような気がする。(いや、まだまだGT4RS、知ってないね😅)


といいつつ超絶楽チンGTカー、997ターボSを無理して買って体感しといてよかったな〜って思う。997っていいね👍
Posted at 2023/01/24 16:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年01月13日 イイね!

GT3の呪縛?

GT3の呪縛?何シテル?でもつぶやいたけどBS朝日カーグラフィックTVで「GT4RSの巻」が放送された。久々にこの番組を見たけれどオープニング画像も昔のイメージのままだし発言もマニアックなまま。この視聴者を限定しちゃう作りを長年変えず続いているのはある意味凄い、CM時間の長さに継続の努力が窺える😅

alt
面白いなと思ったのが多くのGT4RSのインプレ動画で必ずフューチャーされる吸気音について全くコメントがなかったこと。そして松任谷さんは「この車って乗ってる時に気づかないことが降りてからジワーっとくる。」と言っていた。これを読み解くと「ただただ音に気を取られて車そのものの走りを忘れてないかい?」ということなのかなと。確かに自分もその気はあって音に圧倒されまだまだこの車の評価はできていない。その意味で音話題を完全にカットしての編集はCGらしく興味深かった。(その割にはサウンドとしてのエンジン音は相当フューチャーしてたしね、笑。)

また松任谷さんはなにかこのGT4RSにもっと奥深さ、懐の深さを期待していたような感じだったけどここもなんとなく言いたいことがわかるような気がする。これは全てGT3(RS)のせいでしょ!!足を固めて軽量化、そして高出力エンジンをミッドシップに搭載という古典的スポーツカーコンセプトを突き詰めたGT4RS、単体ならこれで最高、究極なはず。でもね、隣には同じエンジンを積んで比較してください!とばかりにGT3(RS)が居るわけですよ。大人の佇まいに余裕の操縦性、やはり新しいスポーツカーの価値観を与えてくれるクルマなんだろう、ルマンでエアコン付きマシンが勝つ様にね。

alt
GT4RSオーナーの多くはその度肝抜く性能と咆哮に感嘆しつつもGT3の呪縛に囚われ続けるんだろうな。
Posted at 2023/01/13 12:47:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年01月09日 イイね!

コロナから奪還。

コロナから奪還。コロナ、納車遅れで昨年はモータースポーツ観戦イベントには多く参加したものの車友達との実際会っての交流はめっきり減ってしまった。会わなきゃ会わなくても時は普通に進んでいくのが困ったもので、会わないのに慣れてしまうと会う努力すらしなくなる💦 コロナによる生き方の変化ってホント恐ろしい。
そんな悪い流れの一方で今年はなんだか暖冬。夏タイヤイケるんじゃないっ??という予報が続く。早速南下慣らし計画策定。当初「日帰り、高速道往復して餃子定食を食べてくる!!」を考えたのだけどせっかく南下するわけだし一応ダメ元でみん友luceさんに行程をほのめかしたところ「どうせなら食事して泊まっていけばいいでしょ!」となる。(しめしめ、笑)これが前日夜遅くの話💦 ここからはトントン拍子、みんカラで培った阿吽の呼吸で。


なんと冬眠させたはずの997ターボでお迎えに来てくれた!しばらく997って見てなかったけどこの色褪せぬリアビューは最高だね!!いつかまた手に入れたい。


この2ショット撮りたかった、念願叶う。このターボ、内装ゴージャスだしなにせMT!? 992ではあり得ない組み合わせ、当時はただの変態と思ってたけど今の時代これをキープしてるってスゴイでっせ。

ランデブーを少し楽しみ夜は更に友人を交えビストロ&ワイン。雰囲気もいいし食事もお酒も美味い!!!顔を合わせてのクルマ談義、この楽しさ忘れてたな〜。写真撮るのも忘れてたな〜💦


翌日はサクッと早起きしておおむね晴れの中復路完走。走行距離は2000kmを越え回転数も6000弱まで解禁。だいぶイイ速度域となってきたけどGT4よりオンザレール感覚が非常に高い。GT4である速度域で感じ始めるフロントの浮いた感じとヒリヒリ感、これがRSでは今のところ全く感じない。限界が高いって言えばそれまでだけど多分GT4より楽に速いんだろう。5000回転近辺のメカニカル音、これも痺れまっせ〜〜。何度も言ってるけどMA175系エンジンの緻密な感じ、これは凄い、9A2EVOと全く違う。


あ、翌日の朝食としてしっかり当初目的の餃子定食も食べてきました😄

良き休日だったな〜、今年は動こう。
Posted at 2023/01/09 16:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation