• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

4駆からの卒業?

4駆からの卒業?久々のポルシェネタ。992型に進化した911、私が注目したのは全車ワイドボディ化。そもそも私が911に傾倒したきっかけは冬道も走れるハイパースポーツ4駆への憧れから。ターボと同じワイドボディ、4駆の証として復活したリアガーニッシュを背負って登場した996C4Sに一目惚れし購入したのが私の911のルーツ。ホントに雪道を楽しめて、その安定性にもう911は4駆しかあり得ない!と思わせてくれる名車でした。
alt
で、997ターボSに移行してその思いを確固たるものとする中で試乗させてもらった991GT3RS。これは驚きでした。RRなのにフロント接地感が凄くある!!スポーツ4駆の権化997ターボSと違和感がなかったのです。あれ?これなら4駆じゃなくていいんじゃないの???

alt
そして992の発表。以前は最初に2駆モデルが発表、その数ヶ月後に4駆モデルが発表されるのが慣例でしたが今回は2駆、4駆同時発表。そして4駆モデルの象徴であったワイドボディとリアガーニッシュは完全に2駆モデルと共通化。見かけ上の2駆、4駆の違いはモデルエンブレムだけになっちゃいました。
そこでその意味を深読みすると、たぶんポルシェAGはその技術力で、わざわざ4駆にしなくてもRRのフロント接地感のなさというネガを克服しちゃったんじゃないかと。だから4駆は立場上宙ぶらりん、下手するとその存在意義がなくなる。じゃその特権であるワイドボディとリアガーニッシュは2駆モデルに与えちゃえ!ってなったんじゃないかと。考えすぎか。

alt
でも4駆モデルの生きる道はあります、それはハイブリッド。919ハイブリッドは回生エネルギーをフロントのモーターが受け止めるという4駆システム。だから992で登場が噂されるハイブリッド版もこの駆動形式を踏襲するのではないでしょうか。
992は現行2駆モデル、そしてハイブリッド4駆モデル、この2本柱が軸になっていくんじゃないかな。GT系はNA、MTをキーワードにモータースポーツエンスージアスト達の為に。

alt
こう考えると元祖ターボの立ち位置はホント難しくなりますな〜〜〜。
Posted at 2019/01/19 00:08:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@ごろん♪ さん 遮音ガラス!そんなOPもあるんですね!快適装備に疎いものでして💦」
何シテル?   01/15 14:06
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011モデル。偶然が重なり獲得に成功。991カレラ4デビューフェアの最中にあえて997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.