• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

GLC奮闘す。

GLC奮闘す。お久しぶりです。
もの凄い豪雪地帯となってしまった札幌ですが、GLCはこの極限市街地走行で健闘しております。
雪道走破性能はもちろん、ストレスが溜まる雪道走行を快適に過ごさせるのがメルセデス流。
まずは暖房性能の高さ。室内が暖まるのがすごく速くて4席シートヒーターもガンガン効きます。それに伴い、ガラスの曇りも皆無。昔のベンツといえばの怪しい一本ワイパーでないスタンダードタイプのワイパーですが、キッチリ掻いてくれます。

これが私が若かりし頃衝撃を受けた「mono wiper」一度体験してみたかった。


また、フルLEDライトがメチャクチャ明るい。混沌の路面では視覚情報は多いに越したことはない。でも明るすぎてライト点灯のままではイイクルマ写真が撮れないっ(汗
さらに時速20キロ弱の渋滞がずっと続くとなるとディストロニックがやはり楽。中途半端な車間距離で急な割り込みを誘発させるリスクがあること以外は雪道でも十分使えています。プラスこの苦痛な乗車時間も解像度十分のフルセグTVと音質抜群のオーディオがあれば自然と過ぎる。一人妄想時間も確保できる(爆
あとは今までまともに使ったことのなかったナビ。これが見やすくて使える。リアルタイム渋滞情報がこんなに役立つものとは・・・。

そんなわけで公共交通機関の方が合理的ってわかっていてもついついクルマを使っちゃってるという毎日。「マカンにしていたら」は常日頃考えることですが、この究極路面ではGLCで良かった!と心から思えます。だってここまで述べたことは全て「走り以外」のことですから(爆 だいいちこの路面でポルシェは「モッタイナイっ!!!」


という冬道小話で今年最後の投稿。最後はあまり注目されないGLCのリアライト点灯様式。
今年も色々絡んでいただきありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
Posted at 2016/12/28 18:15:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2016年09月26日 イイね!

「運転とはなんだ?」メルセデス運転支援システムに思う。

「運転とはなんだ?」メルセデス運転支援システムに思う。納車直後ではありますが、仕事がてら走り慣れた高速道巡行へ。なにがしたかったかって、メルセデス肝いりの運転支援システムの確認。
GLCには指定したスピードをmaxとしてハンドル操作も含めて前車をトレースしてくれるディストロニックプラス(ステアリングアシスト付き)が装備されており、200キロ(走行距離がですよ)の高速道は格好のテストコースと考えた次第。そして正直驚かされたっ!

まずは指定できるスピードが210km/hまでバリアブルに、というところが凄い。200km/hオーバーで「ただドライバーは座っているだけ」を既に実現させていることには驚きます。そしてファーストタッチの印象ではこの設定を200km/hにしても無理がない、少なくともABペダルからは足をずっと離していてまず大丈夫。(もちろん建前上日本ではできませんが。)

次に操作が簡単、直感的で単純。いちいち決定ボタンを押さなくてよいのは非常に楽ちん。ターボSにもクルコンは装備されているのですが、毎度レバーをどう動かすんだったろう?と戸惑ってます。「難しい事をだれでもできる簡単な操作で」これは技術普及の上でとても大切なことですよね。


あとはどれくらいこのシステムを信頼できるかっていうことですが、自制装置である手放し運転警告がたとえ付いていなくても「高速全行程を手放しで」というわけにはいきません。特に北海道は高速道といえども車線白線が剥げかかっているところもあれば、前車が路肩によりすぎじゃないの?って場合もある。だいいち高速道にも関わらず片側一車線が多くて、手放し運転でのすれ違いはかなりスリリング(汗 ただ「メルセデスさすがっ!!」て思うのはこういう局面で、クルマが「私ちょっと迷ってます。」という雰囲気をドライバーに伝えてくること。オンボードディスプレイでも「白線未把握」「前車未把握」の表示はでるのですが、迷いのある時は「ちょっと手助けしないといけないな。」って走りで思わせてくるんです。このセッティングはなかなかですよ。

そんなシステムチェックをしながらの400キロ、不思議と前車にイラつくこともなく、アクセルベタ踏みしたい衝動に駆られることもなく、疲労度も格段に軽減(シートもイイ!)、アドレナリンも全くでません(汗
イイ香りのする遮音の効いた車内でブルメスターサウンドシステムのクリアーな音質を堪能(私の聞くジャンルには上品過ぎる?)これはこれでありな移動時間なのかな。OPでアルミフットレストは付けたけれど両足をフロアに下ろしたままなので付けた意味がない(爆 
ちなみに燃費は12.5km/l、Q5よりはかなりよいですな。

「運転とはなんだ??」を感じさせられた高速巡行。とはいえターボSの人馬一体感が恋しくなるのも疑いようのない事実。これからは業界も自分も「常用車と趣味車のベクトルの違い」をより一層明確にしてくるのではないかな。
MT欲しくなってきた・・・。
Posted at 2016/09/26 17:19:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2016年09月24日 イイね!

GLCがやってきた。

GLCがやってきた。というわけでGLCが納車となりました(^^)
メルセデスは初だけに見えるもの触れるもの全て新鮮。「全部のせ」とはよく言ったもので「至れり尽くせり」これがメルセデスの設計思想の根幹なのか。これをこのクラスでやってくるとはね〜〜。
「黒のベンツ」なんて近づきたくないクルマの代名詞であったはずですが「なんだかホンワカしてるな〜。」が第一印象。でもビカビカに磨かれた車体にはニンマリ。

付けるか迷ったサイドステップはフロントガードとの連続性がイイ感じで保たれていて予想以上の存在感。乗り降りにどう活用するかは試行錯誤中、テーマは「レザーをいたわる。」わかりますか?この意味。ちなみにジャガーF-PACEではこのサイドステップが走行中格納されます。


そして意外にも購入の決め手になったのかも、と考えているAMGホイール。デザインは私が「AMGといえばこれ!」と考えるそのものだったし、ちゃんとAMGの立体刻印もある。なかなか純正デフォでここまで満足度の高いホイールには巡り会えないと思うわけです。


やや不安だったリアビューも金太郎飴型フロントフェイスと比較すると、どの車種にも似ておらず新鮮味があって悪くない、逆を言えばベンツらしくないとも言えるわけですが(汗 ライトに今流行りの立体処理を施していないのは意外。


「華はないが抜群の安心感」これがGLC外装評でしょうか。

そして走ってみると新鮮なるメルセデスの思想が見えてくる、これはまたの機会に(^^)
Posted at 2016/09/24 15:16:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2016年09月17日 イイね!

Q5後継はGLC。

Q5後継はGLC。さんざん悩んだQ5後継。一時は夢のポルシェ2台持ちに完全に惑わされ、このブログでも一人お祭り状態となっていたのですが、結局元のサヤに戻ったという感じ、お騒がせしました。
F-pace、イヴォークの絶妙な割り切り感?が自分にはしっくりこなかったことで、マカンvsGLCの一騎打ちとなりましたが、似て非なるもの、悩ましかった〜。

金額は「素マカン+そこそこのOP」くらいとなり最後は「どっち選んでもイイよ」状態。
ポルシェにすれば営業さんも同じだし何かと楽、でもまだまだ違う世界も覗いてみたい。
結局「マイマカンに染み付いたガマンカン」これを取り払えなかったということでしょうかね(爆 パナメーラ4E hybrid なんていうとんでもない奴も出てきちゃったし。リッター40km/lってこんなところまでやってきちゃうか、ポルシェ。

ようやく単純液晶からTFT液晶へ。速度表示数字体が918を連想。この近未来感、上手い!

と話はそれましたが、最後の一押しは「オブシティアンブラックのベンツに乗ってみたい」これかな(^^)

GLC43 AMGが予想以上に早く安く登場してきた事に少々動揺しておりますが、私にとって初ベンツ、来週の納車を楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2016/09/17 16:09:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | GLC | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation