• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

モノ選びって奥深い!

モノ選びって奥深い!NISSAN GTR、2012モデルから冊子版カタログが復活したようで、アナログ人間としてはこちらを見ている方が気分が盛り上がります!

ポルシェのカタログに負けず劣らず文字数いっぱいで、読み応えあり。
もはや水野さんは教祖様の体を成していますね(^^)

今の心境だとどうしても991と比較し色々考えてしまいますが、そこで思うのは
「GTR、なんでもついている!」
ということ。

991妄想であれほど苦しんだオプション削減作業がなんだったの?という感じです。
下手したら13マス中4マスしか埋まらない寂し〜センターコンソールになることもなし、
写真のようにポルシェでいう「sports plus」 「PASM」 「PSM」スイッチがきれ〜いに並びます!
ストップウォッチよりはずっと情報量の多いマルチファンクションディスプレイ、75万円のPDK?、パドルシフトも標準装備。そしてローンチコントロールも全車搭載です!ついでにキーレスエントリー、電動ドアミラーも標準(^^)

こう考えると絶対性能も圧倒的、コストアドヴァンテージも圧倒的!!
それでも991を選ぶ心理としては「歴史」「乗り味」「羨望」がキーワードとなってくるのでしょうか?
もはや数字で表せないものばかり、プライスレスなところをついてくる911、上手いです。

時計でいえばGTRの登場はクォーツショック? それでも脈々と生き続ける機械式時計。
クォーツ=GTR  機械式=911 併存していくんでしょうな〜。
時計においては私は完全に機械式派!

GTRか991か、正解はないのかもしれませんね。

そういえばGTR、リアワイパーだけはありませんでした(^^)
Posted at 2012/04/29 23:14:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年04月28日 イイね!

王者の風格

王者の風格ぼちぼち車検を終えた個体も多くなってきたGTR。
ここらでNHPCに潜入し維持費調査へ。

色々話が聞けてなんとなく最初の車検までの維持費は おぼろげながらイメージできるようになってきました。
やはり夏も冬も20インチ、RFTというところでタイヤ維持費がやはりつらい!
(日産ルートでなくても高そう•••。)

冬は冬眠させているオーナーも多く、数少ない冬季走行オーナーは純正ホイール+スタッドレスを正規料金で買っているとか•••(マジ•••)。

まあ逆に言うとストリートユースのみであれば、そこ以外はなんとかなりそうだという印象も持てました。
ただ、初回車検後どのように日産と付き合っていけばいいのか、ここの辺りはまだ闇の中。
次のクルマも最低7〜9年は乗りたいと考えているのでもう少し話を聞きたいところです。
今回は専任テクニカルスタッフが不在でしたので機会があればまた行こうと思います。

それにしても展示してあった2011年モデル、もはや王者の風格が漂っておりました。
R8、991を見たあとですが、その存在感は全く引けをとりません!(でかいですけど••。)
「弁当箱みたい」な味気ないフロントマスクですら私をグッと惹きつけます!
そして売買契約が流れて宙に浮いているこの2011年モデルに相当な値引きがなされるという情報がさらに私を惹きつけますっ?

着々と次期戦闘機の選定が進む中、C4Sは絶好調!!
やはりエンジンは間違いなく若返っていますっ!!!
まさにパラドックス??
Posted at 2012/04/28 23:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年04月26日 イイね!

時代に抗う男

時代に抗う男2012年F1も4戦終了。4人のウィナー、ロータス躍進等まだまだ予測がつきづらく、今後の展開を期待させる序盤戦となっています。

その中でどうも波に乗れないシューマッハー。
フリー走行では上位常連となるも結果がついてこない。


ダブルDRSという他チームより一歩抜きん出たシステムを搭載し登場したW03。
恐らくクルマとしての速さはかなりのものなのでしょう。
しかし足を引っ張るは意図的に急激な劣化をするようにしむけてあるピレリタイヤ。

シューマッハーにしてみれば「なんでこんな速いクルマなのに、タイヤの劣化を過剰に気にしてゆっくり走らないといけないんだ!」ということでピレリに対して逆ギレ気味だとか。

確かにこれだけタイヤ摩耗を気にして走らなければならないとなると、予選で後方に沈んでしまったり、スピンで順位を落としたりした後の猛烈な追い上げというのは非常に難しいのかもしれません。(予選を捨ててまでタイヤを徹底的に温存して決勝に備えるという今回ロータスが使った裏技は別ですが•••。)

過去の鈴鹿で見られたようなセナやライコネンの後方からのごぼう抜き→劇的優勝!という展開もファンにとってはたまらないんですけどね。

ついに勝てるクルマを得てももがき苦しむシューマッハー、どうも時代の流れに拒絶され、はねつけられているような気がしてなりません、”おまえのいる場所ではないよ!”と。
映画「戦国自衛隊」を見ている様。

そして同じメルセデスつながりでロズベルグによるドライビングポジション解説。
こんな姿勢で運転しているなんてありえない!!

追記
寄せていただいたコメントで話題になった異物飛来によるドライバー受傷の可能性。
ちゃんとFIAは対策考えているようですね、でもますます前がみえなくなりそうです。
これがあればセナも無事だったのかな〜。
Posted at 2012/04/26 17:01:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年04月25日 イイね!

これやっちゃいけないでしょ!

これやっちゃいけないでしょ!レギュラーを「ハイオク」、GSが偽装販売2年

 レギュラーガソリンを「ハイオク」と偽って販売したとして、消費者庁は19日、ガソリンスタンドを運営する「エム・ワイ産業」(茨城県龍ヶ崎市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
 同庁によると、同社は昨年末までの2年間、ガソリンスタンド「竜ヶ崎給油所」で、看板やガソリン計量器には「ハイオク」と掲示していたが、実際に販売したのは大半がレギュラーガソリンだった。
 
 この2年間で「ハイオク」と称したガソリン計7万4000リットルを販売。同スタンドでの昨年の平均小売価格は、「ハイオク」が1リットル当たり146円に対し、「レギュラー」は同131円だった。同社は「悪いことだと認識していたが、利益を出すためにやった」と釈明している。

昨年エンジントラブル発生時、ポルシェAGにメンテ記録の提出とともに聴取された事項が使用ガソリンの銘柄でした。
結局、シリンダー損傷の原因は不明のままですが、私はエンジンオイル、ガソリンの関与をポルシェAGは疑っているのかな?と当時思ったものです。

以前より大手ガソリンメーカーのハイオクを入れ続けていたので自信満々で返答したんですが、これをやられていたらたまったもんじゃないですよね。
また安いということもありますが、基本クルマに触られたくないという意味でセルフ給油を愛用していますが、果たしてこれもどうなんだろう?と疑心暗鬼になってしまうようなニュースでした。
5年で全国の209スタンドで偽ハイオクが売られていたとのこと、各スタンドにはクルマの管理を行う会社としての最低限のプライドを持っていてほしいです!

そして書いていて思うことですが、私のクルマはミッションアッセンブリー交換、エンジンアッセンブリー交換?を受けているわけです。それぞれどこに行ってしまったかは知る由もありませんが、ポルシェAGには回収→交換と判断したわけですからユーザーに対し原因について後日なんらかの説明があってもいいと思いますね!
Posted at 2012/04/25 22:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2012年04月25日 イイね!

小変更はありがたい!

小変更はありがたい!しばらく乗るぞ〜っと思った矢先にでてきたAudi Q5フェイスリフト情報。
A6→A4,A5とここ最近のモデルチェンジでみせていたより無機質な顔つき。
Q5もその流れと思いきや、予想外に変化の少ない登場のようです。
ドットLEDからラインLEDには変えてきましたね。



前期モデルオーナーとしては変わらないにこしたことはない、ありがたや〜ありがたや。
Posted at 2012/04/25 00:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 56 7
89 101112 1314
15 1617 18 192021
22 2324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation