• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

MY2012 値下げ

MY2012 値下げモデル末期の997。MY2012 値下げが発表されましたね。

私は997へのモデルチェンジ以降、996c4s と 997c4s は位置づけと価格から別物になってしまったと考えており、購入候補として996c4sと比較するなら997c4と思っていました。
(ちょっと悔しい気もしますが。)

果たして今回の値下げで価格的な比較はしやすくなったのか?

MY2004 996c4s(Tip) 車両本体価格 13251000円

MY2012   997c4(PDK) 車両本体価格 12740000円  

おー意外といい感じ、でも996c4sで標準だったものとして

レザーインテリア+エレクトリックコントロールシート 810000円
スポーツサスペンション               295000円   

がありこれを足すと997c4は 13845000円となりますね。

逆に997c4には996c4sでオプションだったバイキセノンライト147000円が標準なのでこの分差し引いて

13698000円が997c4(996c4s仕様?)の価格となります。
 
価格差 447000円 という結果に。

DFI(IMS撤廃) PDK   PTM と走りの面では大幅に進化した997c4。
少し検討する気になるような値引きだったかも。
あとは店頭値引きどこまで頑張ってくれるかだな。
でもスポーツクロノ、PASM,、パドルシフトもつけたいしやっぱり高くなるよなー。

あー長めの妄想をしてしまいました。
でもやっぱり涙目とお尻は996c4sが好きなんだよなー。
Posted at 2011/05/31 23:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年05月30日 イイね!

お前もか!

”我がポルシェもいよいよ作業開始かー、ホントに1ヶ月経過したな。”と思っていた週末、 今度はQ5にミッショントラブル発生!

元々得意としてないといわれるSトロニックの発進、これがとんでもなくぎくしゃくに。
同乗者に”運転ヘタねー、こわさないでよ!”と言われる始末。

そのまま入院となりました。ソフト異常は否定、クラッチトラブルが予想されるとのこと。

代車2台は人生初。Q5よ、お前もか!

初期ロットとも思える我がQ5、今までも結構やらかしてくれてます。

みんカラ始めてネタがつきません(T_T)
Posted at 2011/05/30 20:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年05月26日 イイね!

ようやく

PCに連絡。来週早々にもようやくようやくエンジン下ろし原因検索作業が始められそうだと。
 
回収からまるまる一ヶ月。その間野ざらしだったと予想される4sちゃん。
こんなんなら自分の車庫で保管しておいた方がよかったなあ。

望む事はただ一つ!
 
これだけ待ったんだからしっかりした原因検索および対応をお願いしますよ、PC○○、ポルシェジャパン、PorscheAGの皆様方。
ポルシェ愛いまだ死なず!
 
 という心境です。
Posted at 2011/05/26 00:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年05月22日 イイね!

R35 GTR の維持について思うこと

 R35 GTR の維持について思うことR35 GTRがどうしても気になっているわけで色々調査しています。

車としてはぜひ所有したいのですがとにかく気になるのは保証絡みの維持費についてです。

ミッショントラブル等実際に散見されているわけで所有する以上保証はどうしてもつけておきたいです。(そうしむけるかのように日産もべらぼうに高い交換時エンジン、ミッション本体価格設定としている。)

車検費用は一時は100万というような話もあったようですが、実際は20万前後と現実的のようです。(車検と各種消耗品交換を同時に行えば当然お高くつくようですが。)

気になったことは保証維持のための要所要所での点検義務、点検回数です。

保証継続のためには、正直今までの車歴では流してしまっていたような定期点検も義務、サーキット走行後点検も義務、タイヤのNHPC以外での交換後の点検も義務、結果的に今までのクルマ所有歴の中で最も点検を要するクルマになることが予想されます。
そして点検費用が微妙に高い。(というか今までの概念になかったことなので高いのか安いのかわからん)

オイル系、タイヤ、ブレーキなど消耗品にお金を出すのは仕方ないことですし、これは性能維持のために必要なことでしょう。そして残あるのに不必要に交換を要求されるということはないようです。(4輪一括交換とか。)
 
違和感があるのは点検と称して日産にお金を払う機会が非常に多くなりその額もある時期振り返ってみれば結構な額になっているであろうということです。

商売としてはうまいやり方ですしこのクルマにはこれだけの点検が必要なんです、と言われればそれまでですが保証をちらつかせて点検させつづけられるということにやっぱり抵抗があるんです。

よって今回の新車購入はなし、改良加えられた現モデルが中古車として出回ってきた時に再考というのが現時点での結論かな?




Posted at 2011/05/22 20:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年05月19日 イイね!

ちょっとピンときたクルマ

ちょっとピンときたクルマ愛車運転しない分クルマのことはいつにも増して考えるようになってます。

ついにはいままで絶対といっていいほど譲れなかったスポーツAWDのジャンルの垣根も外して考えるようになってきました。(そのジャンルだとどうしてもポルシェに帰着するのもあって)

そんな中気になったクルマ ルノーメガーヌRS です。

FF、仏車 と今までの私のクルマ概念にはまったく存在していなかったジャンルですが調べてみるとなかなか興味深いんです。

 なにせその評価には私の弱い言葉”大バーゲン”という文字が踊っています。
 確かに385万円はかなり戦略的価格のような気が。

 思い出すのは当時996カレラ4Sが発売された時、ターボボディ、ターボブレーキシステム、レザーインテリアがおごられ"大バーゲン”という言葉が多くのクルマ雑誌の評価にでていたことです。
これで初ポルシェ新車購入という一大決心に及んだといっても過言ではありません。

これもなにかの縁かもしれないと思ってとりあえずamazonで”メガーヌ ルノースポールのすべて”という本をポチッてしまいました。

さらに興味がわけば試乗でもしてこうかな? でもディーラー少ないなー。

待てよ ルノーのメカニカルトラブル発生頻度はどうなんだろう?
Posted at 2011/05/19 21:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
8 91011 121314
15161718 192021
22232425 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation