• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

風雲急をつげる。

風雲急をつげる。今ひとつレースはパッとしない今年のF1。
ただドライバー人事だけはウェバー引退により急な盛り上がりを見せてきました。

まずはアロンソマネージャーのレッドブルとの接触。
そして不動のエースアロンソとルカ社長の不協和音。
さらにフェラーリがライコネンにオファーの噂。

とにかく速いクルマに乗りたいアロンソ。
これはまさかのアロンソ、レッドブル移籍があるかもしれませんね。
ただライコネンがまたフェラーリに行くのかどうか?
最近のフェラーリはドライバーのプロモーション活動がやたらと多いですから、ライコネンは嫌がりそう。
ここはアロンソ移籍決定の後、ライコネンにはギリギリまでフェラーリ移籍を焦らしてもらって最後ドタキャン、困ったフェラーリが可夢偉と契約。
この流れが一番ありがたいですね。

流れは可夢偉にも吹いているだけに、先日のモスクワでのデモラン単独クラッシュは痛い!


フェラーリ、アロンソ、これほどお似合いの組み合わせはないと思っているのですが•••。
<embed src="http://www.youtube.com/v/r560Y39JTAw&hl=ja&rel=0" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="355"

さて結果はいかに!
Posted at 2013/07/31 17:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年07月29日 イイね!

禁断の比較?

禁断の比較?購入後初回オイル交換にてPCへ。

だいぶんPDK挙動も把握してきたのでここらで改めて991との比較試乗をしようと企んでいたのですが、残念ながら991カレラ4は不在。代わりに981素ケイマンに試乗させてもらいました、渋滞にて街乗り限定インプレッション。987ケイマンは乗ったことがないので初ケイマンです。

結果は「997ターボSと981ケイマン、正直ここまで違うとは」でした。
今回はあくまで「比較」を重視しているためケイマン❌の印象を与えるかもしれませんが、もちろんケイマンはまごうことなきポルシェ、クルマとして秀逸であることは始めに言っておきます。


試乗車は一見オプションがスポーツクロノのみというシンプルな個体、まさに素ケイマン。


内装(ここから入るのが自分らしい。)ですが、非レザー部、プラスチック部が随分と多く感じます、そしてAピラー、ルーフがファブリックというところもあまり語られていない気になる箇所、911はアルカンターラ標準。
ターボというよりQ5寄りの内装と言えます、これもグループ化の影響??

エンジンは低回転だとなにか音とレスポンスがバラバラな感じ、音は賑やかなんですけど。
ターボの低速トルクの太さにすでに体が馴染んでしまったのが一因なのかもしれません。
そしてエンジンマウントのせいなのか、停止時にエンジンがゴトッと揺れる感じがあるのもちょっと気になった点。
一方で街中でもすぐアクセルがベタ踏み可能である点はターボと全く違うところ。一般道で気軽に回せるっていうのは大きなアピールポイント。逆に高回転維持してないとやや面白みに欠ける感じも。バンバン回してナンボのエンジンなのかな?

ブレーキはPCCBからの乗り替えなので•••••、です。

さあ注目のPDKですが、これは巷では991、981となって洗練されたと言われているもそれほど大きな違いは感じませんでした。微妙な味付けの違いはありそうですが997で十分! どちらも十分気持ちよい!!

というわけで、981ケイマンは日本の道路事情にもマッチした軽快なスポーツカーですが、1度ターボを味わってしまうといろんな意味で•••、という自分の中での結論。

あとは決して小さくはない価格差を「これしか違わないのに」「同じポルシェでしょ」ととるか「こんなに違うから」「同じポルシェでも」ととるかはまさに個々の価値観の違いですね。

そしてそもそも比較してみて比較する事自体に違和感を感じています、だってまったく立ち位置がちがうんですから。共通言語はポルシェのスポーツカーということだけ、あとは今や各々が独立した世界観を構築しているということを乗ってみて再認識。
素ケイマンとターボSだからより分かりやすかったのかもしれません。

981の車格アップによって911から981に少なからずお客が流れていくのではないかと予想していたのですが、予算重視の浅はかな考えでした。同じスポーツカーでありながらこれだけ価格と性格を変えて併存させているのはさすがポルシェAG!ですね。

Posted at 2013/07/29 19:14:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年07月26日 イイね!

愚痴。

愚痴。先進のアウディを象徴するアイコン、LEDライト。
LEDといえば長寿命という先入観があったのですが、今回片側LED部分だけが不灯に。
ホントに愚痴になってしまうので、詳細は省きますが、結局はディーラーお得意のユニットassy交換へ。

高っ!

アウディのHPでは
「LEDポジショニングライトは、ヘッドライトユニット内、またはフロントバンパーに独立したユニットとして組み込まれており、使用電力が非常に少ないのが特長です。特にLEDを使用したポジショニングライトは、エネルギー効率化に大きく貢献します。従来のヘッドライトと異なり、エネルギー消費量を約50%カットします。Audiは、バイキセノンヘッドライトを搭載した現行モデルにおいて、この機能に最新の半導体技術を採用しています。」

なんてことが誇らしげに書いてあるのですが、確かに長寿命とは書いてないんですよね。
しかし5年未満でAssy交換になるのであればどんなヘッドライトよりも非効率的。と思わざるえません。

「ライトなんてどんなクルマでも点灯するのが当たり前。自分で交換もできず、乗る度に不灯警告音、そしてその高性能ゆえ遠くからでも片側不灯がバッチリわかる、これでなぜにわざわざこのクルマ?」とクルマに関心のない某お方がおっしゃるのもごもっとも。

日常車だからこそ、長期間ふつ〜に走ってくれるクルマであってほしいものです•••。
そこそこの故障、そこそこの修理費も許せないって言ってるわけではないんですから。

クルマの家電化、短命化、保証制度の確立→自動車メーカー繁栄のための買い替え促進戦略。これに踊らされるのが悔しくなってきた今日この頃。
クルマと一蓮托生の人生もそろそろ見直しか。
Posted at 2013/07/26 17:42:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2013年07月17日 イイね!

オタクの道、加速。

オタクの道、加速。 グッドウッドに登場する多種多様ポルシェに感化されたのか、モデルカーに触手が。
私のターボSの大きな特徴、クリーム+ブラックの2トーン内装が再現された997ターボSカブリオレ(黒)をゲット。
もちろん本当は自分と同一仕様が欲しいわけですが、銀ターボSクーペはどうやら業界には存在しないようなので断念。
しかしRSスパイダーホイールにPCCB、そして2トーン内装が再現されているだけで満足度は十分。
初めて定番1/43キットを手にしてみましたがほどよい大きさでなかなかよいぞ。



次の狙いは996C4S 白バージョンですが、これもないんですよね〜(T T)

なんてことをやっているとこんな広告を発見。
「京商は「1/64スケール ポルシェ ミニカーコレクション 5」を、全国のサークルKおよびサンクスで8月20日から数量限定で発売する。」

そしてその中には

なんと私仕様のターボS!もう旧モデルだからこんなチャンス2度と巡って来ない!
 
でも箱の中味は買って空けてみないと分からないらしい、ガ〜〜〜ン。
この商魂も怖いが大人買いを考えている自分も怖い•••。
Posted at 2013/07/17 19:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年07月17日 イイね!

この隊列が911の本流?

この隊列が911の本流?年を追う毎に日本でも知名度が上がっているような気がするグッドウッドでのFOS。
今年も盛り上がっているようです。
911が50周年を迎えたこともありポルシェAGも相当気合いが入っていて、見応えあるオブジェも出品。

その中で歴代911パレードなるものが実施。


驚くことにその車列に996C4Sが威風堂々と加わっております!!
こういう歴代整列ものではなにかと虐げられていた感のある996。
今回本当に珍しく名車の中にノーマル996C4S、旧オーナーとしては嬉しい限り。
997代表はGT3。以前も述べたように911のメインストリーム?カレラ→→→GT3の流れを感じさせます。あえて車列にはターボ車はなし。

やはり911は911、ターボはターボで微妙にパラレルワールドとなっていると考えていた方がよいのかもしれません。

ターボ誕生50周年は2024年。その時行われるであろうターボパレード?には997ターボS、是非とも加わっていてもらいたいものです。しかしその頃には自分はNAに回帰していたりして。

それにしてもルマンにポルシェミュージアム、そしてこのFOSと訪れたら狂喜乱舞するであろうイベント会場がどんどん出てきて困っちゃいます。
Posted at 2013/07/17 13:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@ごろん♪ さん 遮音ガラス!そんなOPもあるんですね!快適装備に疎いものでして💦」
何シテル?   01/15 14:06
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011モデル。偶然が重なり獲得に成功。991カレラ4デビューフェアの最中にあえて997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.