• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

隣の芝生は青かったから入っちゃった。

ミッドシップ2シータースポーツカーの718の好敵手として挙げられることも多いアルピーヌA110。その最強バージョンA110Rが登場。
その詳細を見てみるとその立ち位置が718GT4RSと極めてよく似ている。
キーワード一つ目は軽量化。A110Rはボンネット、ルーフ、リアハッチ、フロントリップ、サイドシル、そしてホイールまでもがカーボン化されている。ブレーキもカーボンセラミック採用とのこと。一方718GT4RSはルーフ、リアハッチはカーボン化されていない。ホイールはマグネシウム対応。
キーワード二つ目は空力。A110Rもスワンネックリアウイングを採用。リアディフューザーも大型化されている模様。
この二つの要素をブラッシュアップした結果、両者はまたまた同じような外観に。あ、エンジン吸気口も似た場所だね。

alt


A110R
ホントの意味でのライトウェイト。
これ以上上位のモデルなし。
リアミラーなし、3点式シートベルドの廃止等ハンパない日常ユース困難感。

718GT4RS
ポルシェ謹製(なんとなくの製品安心感)。
911の呪縛。
魅惑的なエンジン。

これらが違いになってくるのかな。

alt
alt
ここまで寄せてくるとは思わなかったな💦
Posted at 2023/08/23 16:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2021年07月07日 イイね!

似過ぎなんだけどキャラクターは正反対??

似過ぎなんだけどキャラクターは正反対??DINOをチラッと思わせつつ中量ハイブリッドV6ミッドシップカーとして登場してきたフェラーリ296GTB。そのデザインはSF90を引き継ぐもので最新フェラーリとして矛盾せず。ただ458が登場した時の新たな価値観の創造っていうレベルじゃないのかな。一方将来の完全EV化を宣言済みのロータスのそれまでの間を担うエミーラも後を追うように発表された。

これに


これ


やたらと似ている。サイドスカートやCピラー造形はかなり似ている。先進芸術品経由でここに至った296GTBと古典的機能美からここに至ったエミーラが似たようなデザインに落ち着くのは面白い。


恐らくシンプルなスーパーチャージャー搭載のエミーラは1400kg、先進ハイブリッド搭載の296GTBは1500kg、私ならエミーラMTかな。でもそれなら718GT4でいいな💦 AMG直4ターボ搭載のエミーラは面白いかも。
Posted at 2021/07/07 13:36:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2021年02月27日 イイね!

時代は空力。

時代は空力。春に向けてドタバタしてきて発信一辺倒気味ですけどご容赦ください。みん友4ringsさんご指摘の992GT3リアバンパー延長、これにはハッとさせられました。どのメーカーもここ数年空力への取組は凄まじく、元々空力が苦手の911にはツライところ。RSRはこの空力問題の解決のためもあってかRRをMRに切り替えるという英断も数年前に下しています。さすがにそんな荒療治はできないGT3にどんな対処を?

今回はリアディフューザーに的を絞って。後輪以降の空気の跳ね上げ、これが肝です。


でも911のようなRRだとリアエンジンが邪魔して空気を跳ね上げることができないのです。それでもディフューザーを付けるという涙ぐましい努力をした結果、下擦り事象が頻発して取り外す人もいたとか。(これはかの911R)


それを尻目にMRの718GT4/spyderはサイレンサーを変形させて大きく空気を跳ね上げるようにした、開発陣ニンマリでしょう。


で、992GT3。後端ギリギリまでディフューザーをおいてより大きな空気の跳ね上げを狙ってる。当然バンパー後端の延長が跳ね上げをより大きなものへ。


いや〜細かいところまで攻めてますねGT3。ショールームで見てるだけで至高のひとときを過ごせそうです。
Posted at 2021/02/27 08:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2020年04月12日 イイね!

納車も電化もあと少し。

納車も電化もあと少し。外出なくなってYouTube見る頻度は確実に上がってます💦動画を見ていても自動車業界は危機的状況ですからニューモデル開発情報関連はもちろん停滞気味、992GT3もどうなることやら。モータースポーツ界はバーチャルレースに活路を見出そうとしていますが入れこめるかって聞かれるとそれほどでも、、、。
で、結局昔の映画やら音楽やら志村けんやらをパラパラ見てる感じです。
GT4は作業経過を画像で見るのみ、あと少しだ〜。

で、そのYouTubeから対照的動画をご紹介。


これでもか!と言うくらいFLAT6NAの爆音が聴けます。これを聴くとやはり991からのスポエギ絡めた音は人工的に思えるな。


こちらはTaycan。やっぱり大事な要素が欠けているようにしか思えない。

ふと思うと過度なエコ思想って成熟し老年期へ向かう人類の身勝手な発想とも感じるんですよね。今回のコロナショックを乗り越えたら世界の価値観が結構変わってくるような気もしていて、エコへの取組の見直しなんてことも行われるのかもしれないとまで考えちゃいます。
音なくすくらい効率追求しなくたってだいじょうぶだぁ ってならないかな。

あ、あとこの動画見たらこんなことが当たり前だったんだよな〜ってしみじみ思う。

なんとか乗り越えてライブ行こう。
Posted at 2020/04/12 18:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2020年03月28日 イイね!

気にし出すと目に入る。

気にし出すと目に入る。新型コロナウイルスにより社会活動が萎縮し、まず趣味の世界がこの世から抹殺されんばかりの状況となっています。日に日にGT4、GT4と喜んでる場合じゃなくなってきているようでホント悲しいですが今は仕方なし、せめて巣篭もりブログアップなどしながらいつか必ずやってくる復活の時を待ちましょう!!で、最近気になるは「青い車」 意外に走ってるんですよ、これが。マイアミブルーそのもののM4まで見つけてしまった!?

国内でも実はよく見る青い車。ちっちゃい車に多いのかな。


フィット、アクアなんて必ずありますね、パステル系。


ハスラーは結構ヒットしたのかよく見ます、青。


意外にかっこいい最近のカローラ。青もなかなかイイ。


やっぱり本家にやられるとかなわんな、、、。


あ、載せるの忘れてたっ!!ナンバーつきました〜(^^)
Posted at 2020/03/28 20:53:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation