• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

超絶テクニック。

超絶テクニック。ターボを運転していてまともにできるのはアクセル全開とブレーキをがっちり踏むことのみ、あまりのスピード表示におののいてコーナーリングはかなりショボくなっているのが現実。
これを振り回せたらどんなに楽しいかと考える反面、その妄想すらあっさりあきらめさせる圧倒的性能、ここはネット動画で発散するのが安全かつエコ。

超絶テクニックその1 雨中の997
亡くなってしまったシーンエドワーズ選手の2011ニュルでのレース動画。洒落にならないウォータースクリーンの中でアグレッシブに攻めるその姿は超絶そのもの。
モータースポーツ界はあまりにも貴重なヒトを失ってしまいました。

見慣れたインパネとこのエンジンサウンドで気分はさらに盛り上がります。
しかしまあこんな状況でアクアプレーニングは起こらないんでしょうかね。

超絶テクニックその2 KEN BOX?
かの有名なケンブロックのパロディ動画。サムネイル画像を見た際はどうせ段ボールかぶった三輪車かなにかでしょうとタカをくくっていたらなかなかどうして。

この乗り物、興味あり(^^) タイヤより安そう。
Posted at 2013/10/31 18:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2013年10月27日 イイね!

冬眠近し2 〜悪あがき〜

冬眠近し2 〜悪あがき〜朝もはよから久しぶりにターボ全開放!!
観光シーズンは終了しクルマは皆無、期間限定と但し書きはあるもののターボSと北海道、マッチングは最高!
さらに久しぶりに訪れた愛用のクローズド峠?は行きも帰りもクルマゼロ。撮影も兼ねて2往復を堪能。
勢いづいてさらに足を運んだ別峠は凍結注意表示に小雪が舞う(気温1.0℃)というオチはありましたが存分に楽しんできました。

朝は劇寒。
ついにシートヒーターON。シートヒーターとサンルーフ全開、これが気持ちいい〜。
朝日を浴びた山々はまるでエアーズロックのよう。(行ったことありませんけど。)


クローズド峠?なのでクルマの有無が確認できればこんな写真も安心して撮れます(^^)


この色ホントに汚れが目立ちません、そしてホイールも汚れません。
マフラーカッター、もうひと輝きが欲しいですが汚れがこびりついておとせません•••。

久しぶりにコーナーの多い一般道を走った感想としてはやはりやっぱりの超絶加速、怖くてコーナーはるか手前でアクセルをパーシャルにしちゃうほど。そしてPCCBに関しては高速道で感じた不安はどこへやら、超絶な効きと私なんかではびくともしない終始安定した効きとタッチ、もうため息しかでません。
「頂上ってこんなに近かったっけ?」という印象がその超絶ぶりを物語っています。
ただ運転していて「加速」「減速」「旋回」という3つの要素がバラッバラで全然繋がってくれません。C4S時代はもう少し繋がって運転できていたように思うのですが•••。
運転の気持ちよさにおいてこの流れとかつながりってとても大事なことなんですけどね。
簡単に言うと運転していて「気持ち〜〜!」より「スゲ〜!!」と感じるターボS。


クルマもおらずたくさん写真が撮れたので詳しくはフォトギャラリーで。(もういいって?)
Posted at 2013/10/27 18:44:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年10月26日 イイね!

冬眠近し?

冬眠近し?冬眠間近、名残惜しみ記念撮影に。
珍しく 詳しくはフォトギャラリーで です。

そういえば以前よりお世話になっているタイヤショップが純正トルクレンチを導入したとのこと。(あの長いヤツ。)
夏リアタイヤも終了間近、冬眠前になってなにやら騒がしくなってきました。
Posted at 2013/10/26 19:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年10月22日 イイね!

なかなかのインパクト。

なかなかのインパクト。先日、初めて夜間走行をする991 カレラ4(S?) を目撃しました。これが予想以上に印象深い!!
光るガーニッシュおよびテールライトのラインLEDは「洗練」という言葉がピッタリ、一瞬目を奪われます。
田舎道より都会の光がマッチしますね。
このクルマにしていたらスタッドレス買って乗っていたんだろうな〜、とちょっぴり複雑な気持ちに。

991カレラ4 か 997ターボSか、いよいよその選択の重大さが現実化する冬を迎えるわけですが、乗れないにもかかわらず許容できるターボの魔力、それをこの半年で存分に味わえたので禁断症状はでないと思います(思いたい)。
なにかターボには「乗れないなら乗らない、乗るときは存分に乗る。」そんなメリハリ感をもって接しなさいと言われているような気もしますし。
あとまともに乗れるのは数回と思われますが、存分に楽しみたいと思っています。


イイ写真が撮れるといいんですけどね•••。 
どれも代わり映えしない写真群、そもそも撮っている姿を見られるのが気恥ずかしい•••。
Posted at 2013/10/22 19:05:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2013年10月21日 イイね!

PCCBの些細な弱点(ストリート限定)

PCCBの些細な弱点(ストリート限定)峠には雪もちらつき始め走り納めが近づく今日この頃。
例によって高速道走行が多いのですが、そこでターボSに唯一感じる不安点、それは高速域からの制動距離
以前も書いたのですが、特に雨中での制動距離の長さが気になるんです。
当初はC4Sより平均速度が上がっているからと思っていたのですが、どうもそれだけでもなさそう、天下のPCCB、峠道で感じない不安がなぜ?と思うわけです。

知識がないとは恐ろしいもので数百キロ走ってようやく気付きました。
元凶はブレーキ温度?
高速道走行は基本ブレーキをあまり踏みません、特に北海道は同走車も少なくひたすら単独走行ということもしばしば。さらに雨も最近はゲリラチック。要はブレーキが冷えまくった状態で高速走行が続くわけです。
そんななかで諸事情により激しいブレーキング → あれっ、速度落ちない という流れ。
C4Sではこういう経験をしたことがなかったですから、もしかするとPCCBの冷間時の効きはスチール製より劣っているのかもしれませんね。
でその後、ブレーキが暖まった状況で効きを確認するとあの効き過ぎと思える制動力、まさにジキルとハイドです。
相変わらずのダストの少なさも特筆すべきものでPCCB、1度味わうとやめられません。(要交換までは•••。)
Posted at 2013/10/21 12:47:35 | コメント(6) | トラックバック(1) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 345
6 789 101112
1314 151617 1819
20 21 22232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation