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shiro4のブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

やはりサーキットがふるさと。

やはりサーキットがふるさと。サーキットをGT4RSで走ってみるとタイムは遅くても超絶高回転型NAエンジンを味わえる。もう8000〜9000回転の音の共振?は何度聴いてもホント堪らない。
そしてそれに集中させてくれる一つの武器がGT4RSのPDK SPORT設定。これは一般道では気恥ずかしいド派手ブリッピングをするのだけどサーキットでは見事なシフトアップダウンを決めてくれる。今回は一切パドルには手を触れなかった、全部オート。996C4S、997turboSのオートでは意図に反するシフトダウンはそれなりにあったのだけどGT4RSではそれがない、自然さのレベルが違う。ハンドルにしがみついてるだけでは操っている感ないだろ?と言われそうだし自分も少なからずそう思っていたのだけどこのハイスペックカーの運転ではハンドル、アクセル、ブレーキに集中できることがどれだけありがたいことか。
更にはカーボンバケット+6点式シートベルトの身体の完全な固定、レーシングスーツ着用による身の引き締まり感、GT4RSのサーキット親和性は抜群だ。

となっているところに久々のGT4RSオフィシャル動画。

5000回転程度?でのワインディング、音はボーボー、ぼーぼー。コレはコレでもちろん楽しいんけどGT4RS、こんなもんじゃないんだぜ。動画最後の歴代米大統領への謁見はあたかも「はは〜〜、911にはかないません!」的にも見える。あれ、私、ひねくれちゃったのかな😅
Posted at 2023/11/22 17:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年07月24日 イイね!

素人のシート合わせ。

素人のシート合わせ。久しぶりの頭でっかちネタ💦 (論ずるより走れ!ってやつ、でもここみんカラだから、笑。)

その剥き出しカーボンと機能美に憧れつつも当然大柄外人の身体にフィットするように開発されたと思われる純正カーボンバケットシート、今まで敬遠してたけど今回のクルマのキャラに合わせて初装備。バックレストが立ち過ぎてるのはブラケットで修正、これで解決と思いきやなかなかポジションが決まらない。腰、肩のサポートは完璧なんだけど、、、。

メモリー機能もないので自分なりに再現性あるポジの決め方を模索中。マイブームは"アクセルペダルと足裏の密着" アクセルペダルは固定されているのだからそれに足裏(踵)を合わせると膝→太ももの角度が自ずと決まり腰位置も決まる(はず)。ステアリングは調整できるのであと回し、この論法。
調整できるのはシートの前後手動調整と座面高さ(含座面角度)電動調整の2点のみなので概ねこれで毎回同じシートポジションにできるようにはなった。ただちょっと窮屈。

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ここでふと疑問が。オルガン式のアクセルペダルにはこんなに足裏全てを密着させるものなのか??今まではもっとルーズに踵はペダルから少し離して母子球あたりで踏んでた気がする。う〜ん、この前提が崩れるとまたやり直し、、、。あまり意識しないことでしょうが皆さんどうなさってますか?正解ってあるのかな。
Posted at 2023/07/24 13:25:13 | コメント(6) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年04月07日 イイね!

主役はクルマ。

主役はクルマ。桜と愛車写真がマイブーム。桜ネタはここから始まった、もう9年前だよ💦
まさに定番っ!という「桜も主役、クルマも主役」的な写真も良いけれど、桜を押し退けてGT4RSが「主役は俺様!」と言わんばかりの画像も意外に撮れちゃう。ただしウケは良くない、アクの強いクルマなもので。そんな画像をみんカラでご紹介、みんカラユーザー様ならこの良さ解ってくれるよね!

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やっぱりリアクウォーターウインドウを撤廃して造設されたダクトは抜群の存在感。たまたま窓開けて撮った写真だけどロールバーがチラ見できててこれも良い。この角度がヴァイザッハパッケージの全てを表現できる角度なのかな。

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この画像もメカメカしい、まさにガンダムチック。くどいくらいの「カーボン+黒」の差し色だらけは賛否分かれそうなところだけど個人的には気に入っている。空力マシンのせいか濡れた路面の水跳ね上げが結構すごい。フロントホイルハウスのえぐれが捉えられてる角度もイイね!

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完全なサイドビューは意外に間延びして見えることが多い、これもミッドシップゆえなのかな。色はだいぶ見慣れてきてそのクセがなんとなくわかってきた。クルマ単体としてみればホント良いのだけど景色とかには埋もれてしまう傾向があるね💦

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真正面はGT4と基本同じ。エンジンを切らないとポルシェのアイコンとも言える「dot.4」ランプが消灯しない。点けたまま撮ると眩しすぎてボツ続出なので要注意。

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最後はリアビュー。スワンネックの本来の目的、ウイング下面に全く構造物がない様子を捉えれる角度が映えることに気がついた。アクラポ製のマフラーエンドチップのちょっとした径の太さ、意外に存在感がある。

デザインも秀逸、GT4RS。
やっぱりみんカラの方が饒舌になれるな、笑。
Posted at 2023/04/07 16:57:25 | コメント(1) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年02月11日 イイね!

言いたいこと言われた。


先日のCGTVに続いてCGオンエアでGT4RSレビューがアップされた。今回はCG加藤代表のインプレッション。前回も思ったけどCGの集音?収音?は素晴らしく良くてかなり実車に乗ってる感がある。そしてCGTVでは敢えてフューチャーしなかったと思われる官能的な音、緻密なエンジン、驚速PDK、高レベルシャシーを絶賛してくれていてオーナーとしてはニンマリ。目の肥えまくった加藤代表が素人ブロガーの如くストレートに快感を伝えてくれていてもう言いたいこと全部言われちゃった感じがする。余裕のGT3に対して余すことなく(ホントは余すけど)その高性能を味わえるGT4RS、春に再起動させるのが待ちきれない。
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Posted at 2023/02/11 12:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2023年01月24日 イイね!

冬は妄想。

冬は妄想。今まで3機の水冷フラット6NAに乗ったけれどいずれもスタンダードタイプ。そして今回初めてスペシャルエンジンを手にして圧倒されている。GT系を知らずにきた私はもっぱらポルシェのエンジンはもちろんいいけどそれも含めた車体全体の完成度の高さに唸らされてきた。15年以上ポルシェに乗ってきて今回のようなポルシェなのに突き抜けたエンジンの存在はカルチャーショック。すると今度は歴代のGT系の名エンジンに興味津々となるわけ。992GT3コンプレックスに続いてGT系NAエンジンコンプレックスだ。
となると俄然この乗り比べ、興味があるし面白いと思う。

GT4RSを知った後、車体は911、そしてMTとなる997GT3RS4.0の立ち位置の凄さが改めてわかったような気がする。(いや、まだまだGT4RS、知ってないね😅)


といいつつ超絶楽チンGTカー、997ターボSを無理して買って体感しといてよかったな〜って思う。997っていいね👍
Posted at 2023/01/24 16:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記

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「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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