• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

こりゃ楽だ。

こりゃ楽だ。今迄よりひとけのあるエリアで活動することになって、ホイールガリ傷、リップ擦過のリスクが格段に高まっている今日この頃。
いれちゃいました、リフティングシステム(^^)



は嘘です。


昨年唯一のサーキット走行で何かが当たって大剥げしてしまったフロントリップの再塗装。


リップを預けて作業してもらうのに伴い、現在リップなしで走行中。
フェイスがさらにファニーに。

これが想像以上に楽なんです。
今迄時速ゼロキロで乗り越えていた段差もスイスイ、うねり道にハイスピードで突っ込んでも心配なし!下を擦るかもしれないというストレスからの開放、たまりませんね。
でもやはりないと間抜け。991turboの可動式フロントリップが心底羨ましくなります。

といいつつアグレッシプになりすぎてバンパー本体を擦ってしまったのは内緒、結局どんな車高でも擦るということです•••。
Posted at 2015/03/31 11:31:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

イヴォークに「飽き」を思う。

イヴォークに「飽き」を思う。鳴り物入りのイヴォーク登場から早3年ほど?フェイスリフト版がジュネーブで発表。
イヴォークといえば発表時には心の琴線に響きまくって熱狂的なブログ記事を何度か書きました。Q5後継として本気で欲しいな~、と思った時期も。
ただそれもターボS購入熱という横槍が入り、脳から自然消滅、いつのまにか実車をみても「ふ~ん」状態に。人の関心とは勝手なものです。


そして今回のフェイスリフト版。
これがなんとも自分の中では響いてこない。一言でいうと飽きちゃっているような感じ。
画像一つ一つに食い入るモチベーションがわきません、初期モデル以降、AT換装など真面目に着実にアップデートに取り組んでいるのが見て取れる、にも関わらずです。

この「飽き」ってやつが曲者でして発表時に100%の賞讃をもって「ス~ッ」と入ってくるモデルほど危ない、というのが私の持論。
その意味で同時発表のGT4とGT3RS、どちらかといえばGT4が私のいう「危ない」モデルなのかもしれません。
そして歴代911、100%の賞讃をもって登場したことがないということがモデル継続の原動力なのかな、とも思うわけです。
「頭でわかっていても身体が勝手に911を選んでしまう。」911好きは「矛盾好き」??
あれっ、いつのまにかポルシェの話になっている•••。

こんなことを考えながら久しぶりにPCへ。
春を待つかのように大量に(誇張ではありませんっ!)納車待ちしているnewマカンにnew991にnewGT3、その光景たるやこんなちっぽけな考えを簡単に吹き飛ばしちゃうインパクト(^^) まさに百花繚乱、目の毒。

結局「PC行けば、最新最良!」ポルシェの繁栄、まだまだ続きそうですね。
Posted at 2015/03/28 12:04:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年03月20日 イイね!

翼よ、あれが◯◯の灯だ!

翼よ、あれが◯◯の灯だ!先週は猛吹雪にて、そして今週は鹿をひいてJR足止めをくらう。そんな鬱憤を晴らすのはやはり愛車です。
結局今シーズンはほぼ冬眠させていたturboSをついに連れ帰る時が。
半ば慣れてしまい、これもありかな〜と思わせるハイブリッドカーやオ◯ジセダンの操作感とは全く違うタイトなコックピットとダイレクト感。

走り出して感じる絶対的安心感と驚きのメーター表示。

約2時間、オーディオオフでエンジン音に耳を澄ます。低回転定常回転(これが大半•••。)はボワーッと反響した焦点が合ってないような音、これがターボ。そして踏めば異次元、これもターボ。ある意味911らしくはない。

このひとときを味わうために働いているんだ〜、と実感。乗っていない間に行っていた様々な妄想も吹っ飛びました(^^)

さあ春にむけて「セイビノジキデス」表示解除目的入庫?にオイル交換、コーティング。
盛り上がってきました!


そして撮影後気付いた「神ショット」 テレビ塔の時刻表示が•••(^^)
Posted at 2015/03/20 00:30:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年03月09日 イイね!

RS発表で再認識、「素」GT3デザインの秀逸さ。

RS発表で再認識、「素」GT3デザインの秀逸さ。正当派善玉「GT4」と同時発表になったせいか、一部で叩かれ気味のGT3 RS。
ポルシェフリークが多い私のみんカラお友達内でも意見が割れているのが面白い、7:3くらいで否定的?
GT4、GT3RS、この反響の多さは「名作」になる最低条件をクリアーしたというところでしょうか。
私は相変わらずちょっと違う視点で。要は外見です(^^)

新たに設けられたフロントフェンダーの「穴」とフロントワイド化。

これは文句なしにカッコイイっ! ここに椅子置いてこれを肴にして飲みたいですね〜。

これまた同時発表となったAMG GT GT3でも採用、新たなトレンドといったところ。


外観を語る上で問題?はリアビューだと思います。ワイドトレッド化により多々変更アリ。

①ダックテールウイングの横幅拡大。→「素」GT3は定石通り左右ライト間に収めてある。
②リア両サイドスリットの下端までの延長。→「素」GT3は下端を内側に絞り込ませることで緊張感を維持。
③リア中央だけであったダブルフロアが両端まで延長。→ 重心が高く見える危惧アリ。
④カレラ4でのリアガーニッシュと同じ位置にあった線状ダクトがダックテールウイングと一体化するように上方移動。→ 中央が間延びしてしまう。
⑤ポルシェロゴがエンジンフードに移動。→ GT3RSロゴだけだと同じく中央が間延び。

そんな観点で「素」と「RS」を再比較。




リアビューに関しては、RSは上下左右に引き延ばしがかかり中央が希薄に、元々細目テールライトであることと相まって、デザインとしてはやや緊張感の欠けるものになってしまったような気がします。逆に「素」GT3のリアビューデザインの秀逸さを再認識。
一方、デザインバランスを乱してまで空力を突き詰めたであろうRSの「本気度」をその外観から感じとれたわけで、私は今回のGT3RSには拍手を贈りたいと思います。

結論:991前期シリーズ完成、私のイチオシモデルは「素」GT3(^^)
Posted at 2015/03/09 12:25:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年03月04日 イイね!

2台まとめてかかってこい?

2台まとめてかかってこい?ジュネーブモーターショー開幕!
どのメーカーも気合い入ってます!
R8が私の中でずっこけ気味なので、やはり注目はPとFということになります。
488GTB = GT4 + GT3RS 価格はこんな感じ••汗)

この2社、オフィシャル動画を比較するとなかなか興味深い。


ターボ化され、音に大注目の488GTB。動画は明らかにエンジン音を目立たせない造り。
私がターボSの音を自虐的に評する時に使う言葉「風切り音」がよく聞こえます。
そしてやたらBGM音がデカい!「もう音に執着するなよ!」というferrariのメッセージ?


一方2台NAをぶっ込んできたPorsche。
これ見よがしにタコメーターとエンジン音をフューチャー!やっぱこっちに魂揺さぶられるのは古い人間の証?

porscheとferrari、意識していないようで意識している、こんな関係はよいですな。
Posted at 2015/03/04 00:48:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23 4567
8 91011121314
1516171819 2021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation