• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2015年11月26日 イイね!

Classic への備え。

Classic への備え。激変続く車業界。当然ポルシェにも変革の波が。
今後911のハイブリッド化はほぼ間違いなし。もちろん最新ポルシェは憧れの存在ではあり続けますが、それについていく辛さも日に日に大きく「ずっとついていけるわけね〜よな。」と薄々感づいてるところがまた辛い。
そういう守りの姿勢からか、現車への愛着は増す一方。これを適切な状態で走らせ続けられたらどんなに幸せか、と思うわけです。
そんなユーザーの心をくすぐる取り組みがポルシェAGより提案。
「ポルシェ クラシック センター」の設立、いわゆる旧車メンテプログラム?
これにうまくのっていければ、997ターボSの超長期所有が可能になるかも、と期待です。
でもこんなイイ話に水を指すのが、わが国の旧車冷遇税制、なんとかしろよ、国交省!!
日本導入は程遠いか・・・。

あっ、長期所有の試みでPCCB全交換がやってくるということを忘れてた、ガ〜ン。

そして恐らくこのプログラム、ビックリするくらい高額だろうな〜〜〜。
Posted at 2015/11/26 16:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年11月17日 イイね!

街乗りターボ。

街乗りターボ。意外に気温の下がらない11月。路面凍結の恐れなく、予想外にターボを駆り出す機会が多くなっています。 やっとできたオイル交換の恩恵をドライ路面で味わえるのはイイですね。
そしてこういう時期に、スタッドレスタイヤではなく、スノータイヤというのもイイんです。突然の降雪にもあわてなくてすむし、なにより低温想定の夏タイヤみたいな一面もあるので、違和感なくカッ飛べる(^^)

3万キロ弱の今がエンジンとしても、足回りとしても恐らく旬の時期、この走りを五臓六腑に染みつけておきたいなって思います。
もう完全に体に馴染んじゃっていますが、改めてこのクルマ、あらゆる面でバランスに長けたクルマであります。現在は農道一辺倒から打って変わり、市街地、郊外、高速道走行が入り乱れた走行環境なのですが、基本どこでもストレスフリー。 そしてひとたびシフトダウン、もしくはスポーツボタンを押すと瞬時にハイパースポーツカーであることを実感できます→今でもニヤけます。
ターボエンジンとPDKの相性も抜群でして、地味ではありますが、瞬速、快速、まさに意のまま、発生するメカニカル音も痛快。更に評価高まった991GT3のスポーツPDK、これ以上ってどんだけ凄いの???
もひとつ言わせてもらうと、PCCB、これは現時点で宇宙一(と感じる。)先日の458試乗でもブレーキに関してはほんのすこし拍子抜け・・・ってことは、PCCBが優っている??まあPCCBはファーストタッチでガツンと効くセッティングなので、その違いだけなのかもしれませんがね。あとテスターが私というのも・・・汗)


というわけでエライクルマに乗れてることを噛みしめている最近。これ以上齢はとらせたくないな〜〜、保存用にもう一台欲しいくらいです(^^)
Posted at 2015/11/17 13:53:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年11月13日 イイね!

妄想再開。

妄想再開。あらビックリ、先日定期点検のQ5。早くも6年が経過していました。一時はトラブル頻発するも、ここ数年はいたって落ち着いていて存在感なし、でも日常ユースとしては、これが一番ありがたいことなんです。
そうは言っても、これからは経年劣化との戦い、特にSトロ、当たればデカイ。次回車検時がオオヤマか・・。

となると次は何って話、ディーゼルゲートも勃発、色々悩ましくなってきた。

まずは夢から。
夢一番はポルシェ2台持ち、これしかない!
911 +マカン、911+カイエン、911+パナメーラ、もうなんでもイイです!

マカンGTSで1000万、、、汗) まあ夢です。


アウディはちょっと飽き気味、でも普段目にする部分のクオリティの高さは相変わらずイイんですよね。化粧上手といったところ。

Q7、これ好きかも。あれ、また夢だ。

続いて破竹の勢い、メルセデス。

GLC、無難。でもみんな同じ顔、同じ内装、スクープ記事みているだけでもう飽きた?

BMW、初代Z3には乗ったけど、その後食わず嫌い、多分継続。
ドイツ車だとこんなところ、VWは騒動云々は別にしても興味ある車種なし。

書くことで現実に近づく?そんな邪心を持って第一稿(^^)
Posted at 2015/11/13 17:21:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2015年11月08日 イイね!

これぞ漁夫の利、素晴らしきかな458。

これぞ漁夫の利、素晴らしきかな458。以前記事にしたことのある458とターボSの饗宴。約一年という時を経て再び開催!
といっても今回はなんと売却を翌日に控えた458を存分に運転させてもらうというあまりにも美味しいおはなし。
ですから当然ターボSの出番はなし 涙)
たまたま連絡したら、からの降って湧いた打診、即答、速攻で押しかけちゃいました(^^)
始動時のR→1速のいれ方ウインカー操作だけは最後までどうにも慣れませんでしたが、それ以外は前回ほどの舞い上がりは無し、しっかり458と対峙できたと思います。(コーナー以外ね。)

1年ぶりに乗ってみて。やはりこのクルマ、「音」なしには語れません。 
轟音、爆音、気恥ずかしくなるくらいのド迫力ブリッピング、これら「音」によって、他の感覚は完全に麻痺させられるのです。よってアクセル全開時には、「ステアリングから伝達される濃厚ロードインフォメーション」「ステアリングインジケーターの赤ランプ数」、もはやこの2点しか頭に入ってこない状態に。
スピードメーターにも目を落とせないので極論出ているスピードもよくわからず 汗)
一方ロードインフォメーションがビシバシ伝わってくる分、電子制御介入も激しく伝わってきます。冷汗)直線、そしてシフトアップだけでこんなに介入するとは、絶対電制解除はできね〜なって心底思いますね。YouTubeに必ず面白可笑しく紹介されるといってもいいブランニューフェラーリの単独クラッシュ、この理由もわかったような気がします。(ちなみにこの日の走行はオーナーのオススメもありほぼRACEモードで。)


トンネル、高架下、堤防沿い、さらにはローンチスタート、これでもか、という程たっぷり運転させてもらい、初めてのサーキット走行で感じた快楽の後の余韻のような心の疲労をまたしても感じた次第、要はアドレナリンが出すぎたってやつです。頭ボ〜〜ッ。
まったく458、なんて刺激的でスリリングなクルマなんでしょう!!!
こう思うと、大幅出力アップし更に電子制御が強化され、音もこれよりはマイルドになったと思われる488は果たして458よりスリリングなのだろうか、とちょっと不安になります、余計なお世話ですけどね(^^)


さあ、そして忘れてもらっちゃ困るとターボS。458の後に乗ると、とんがってはいないけどターボSの絶妙なバランスに気付かされます。なんでもそつなくこなす、私にはやっぱりこれ重要。フェラーリ後だと視線もまったくと言っていいほど気にならない。


惜しむらくは、ご近所迷惑を考えるとアイドリングでも爆音の458をターボSにすり寄せ、最後のツーショット写真を撮りまくることができなかったこと、こんな近くにいたのに。

兎にも角にも再びこんな機会を与えてくれたみん友uroさんには感謝、感謝、感謝、も一回感謝。今後来襲する彼のニューウェポンも私にとってはストライクもどストライクゾーン、到着時にはまた押しかけちゃうこと必至です。
Posted at 2015/11/08 22:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
89101112 1314
1516 1718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation