• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

出し惜しみナシ!992GT3RSは新章突入か。

出し惜しみナシ!992GT3RSは新章突入か。718GT4RSが登場間近。PDK導入期などは出し惜しみアリアリで新技術導入に保守的であったポルシェですが、ガソリンエンジンのクルマ社会での主役退役が見えてきた現在、ポルシェには過去のレガシーを最大限生かして新技術は惜しみなく投入して売れるだけ作って売っちゃえ、という貪欲な姿勢が見え隠れしています。今回の718GT4RS最新スパイフォトを見ても強くそれを感じるわけでして。

みん友kend991.2さんも呟いておりましたがボンネットのNACAダクト、センターロック式ホイール、大型リアウイング、エンジン追加通風孔(あのエンジン搭載のため?)、現行GT3RSのエッセンスがほぼ全て移植される模様。速さに拘るRS、PDKのみの設定でしょう。


そしてフロントフェンダーにも例のダクトがありそう。


スワンネックが本当に採用されるかは疑問ですが一体成型のウイングはほぼ完成の域。

ここまでGT3RSの意匠を引き継がせるということは992GT3には今までの公式とは異なるかなりアグレッシブなデザイン、機構が採用されるのかもしれません。ここまでくるとポルシェは厳格であったヒエラルキーなど余り気にしなくなっているようにも思います。とにかく売れるものを作れっ!ってね。


今日の枝葉。 マフラー出口が変わってる。チタン製?(^^)
Posted at 2020/08/30 11:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

誘惑ハンパない。

誘惑ハンパない。もっと制約少なくGT4でかっ飛びたい!!その気持ちが大きくなって困ってるんですが、良い落としどころはこれなのかも。来年木更津にオープン予定のポルシェエクスペリエンスセンター。ここに高いお布施を納めて快感と安心を買う、笑。大人のディズニーランドと言っていいでしょう。変更可はブレーキパッドとシートのみ。マフラー交換などもってのほか💦 タイヤも要N認証。う〜む、マフラー代で三回は行けたな💦💦
alt
受講プログラムは世界統一規格?もちろん推奨は一番下層から順々に、なんだろうけどつまみ食いとか試食のみをあしかけ15年してきた自分にはどこがいいんだろう?受講日も限定されてるしこれは悩ましい。

ネットで体験記などを見ても私の望む思い出作りにはピッタリと感じる。
受講料金の高さが車体消耗の抑止力になるってところがイイね👍 笑笑。


そして20年来変わらぬ夢はポルシェスノードライビングエクスペリエンス!
Posted at 2020/08/26 13:30:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月24日 イイね!

これからどう楽しむか。

これからどう楽しむか。走行距離5000kmを超え自分の用途内に限ってはおおよそ能力を把握しつつある718GT4。慣れて気が緩んできたのかエンストやや頻度増、先日はシフトガリッも初体験💦 ロングツーリングの主戦場となる峠道、高速道の組み合わせでは自然と顔がにやけるドリームカー。サーキット意識の高い車であるはずなのにグランツーリスモ=GTを掲げることに以前より違和感を感じていたのだけどこれなら納得(^^) ここまで日常の中での娯楽に溶け込んでくれるクルマとは思っていなかった。

珍しく718GT4がフューチャーされた歴代ミッドシップポルシェによる峠道でのオフィシャル共演動画。まさに友人、知人とこんなドライブを気持ちよく楽しめる懐の深さが今のGT系にはある。みん友頼りの全国行脚を始めちゃおうかなって気にすらなる、笑。


とは言いつつやはりサーキットも走ってみたい。スパは無理でも日本には聖地鈴鹿があるじゃないか!鈴鹿まで自走してサーキット走って帰ってくる、このクルマを所有しているうちに実現したい夢です。

と、思いを馳せてるとやはり自分は1秒を削るために色んなモノをかけてサーキットに通い詰めるタイプではなく、サラッとサーキットを思い出作りとして走るタイプなんじゃないかなと。心のどこかにある「勿体ない感」がどうしても拭きれない💦 一方走ったら走ったでタイムは気にするというタチの悪いヤツ💦💦
Posted at 2020/08/24 12:32:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月15日 イイね!

初空冷はRS!!

初空冷はRS!!お盆の間隙を縫ってクルマにどっぷり浸る休日!走るも走ったり二日で500キロ以上!これだけ走っても腰にこないのは軽量化無視のアダプティブスポーツシート選択のおかげか。GT系と言えどもロングツーリングも普通に可能、またまた見直した、リップを擦りたくないから行こうとする場所に多少の制約はあるけどね。もちろん今回も擦りゼロ。大雨の中、酷道走ったらサイドダクトに小石を多く拾ってて結構焦ったな💦

今回のメインディッシュはこれ。信号機の構築、笑。355スパイダー、993RSという歴史上の名車の両方を保有する知人の元へ(^^) GT4がデカく見える💦


GT4の運転とバーターで993RSの運転をさせてもらう。MT乗ってなかったら絶対運転拒否だったからその意味でもMTにしといてよかった!ドアノブの紐、この頃から引き継いでるわけね、妙に感心。


スピードイエローの発色は25年選手とは思えない鮮やかさ。で、運転。クラッチペダルがオルガン式でたまげる。クラッチのミートポイントがすごく手前で慌てる。故に最初は空吹かしのみで発進できず💦


その後少し慣れるも感想らしいことは舞い上がっていたため言えない。ガッチリタイトで硬質的、それくらいしか言えねー、笑。乗ってて凄く気持ちイイのは間違いなし!あと音も乗り味も装飾感ゼロ、やはりスポエギなんて要らん!て思う。

で、一応前菜も。

こっちは大雨、あっちは大晴れ、色々走ると天気も変わる。歩いてる人にイイ色ですねと褒められた、あのキ○ガ○2○S乗りによって地に落ちた原色系羽根モノの復権を目指さなくては!!


雨にも泥にもさらされ長距離稼働でついた汚れはその日のうちに取るべし、ということで疲れてはいたけど入手後最も気合い入れた洗車を実施して任務完了!美味しい物も食べたし、温泉にも入ったし、なかなか濃い休日でした(^^)
Posted at 2020/08/15 23:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年08月10日 イイね!

タイヤマネージメント。

タイヤマネージメント。開幕前は更なる躍進を期待されていたレッドブルホンダ。蓋を開けてみれば今年のメルセデスW11が速すぎた💦 予選では毎回レッドブルより1秒近く速くマシン自体はハミルトンの時代の中でも過去最強、伝説のMP4/4並みの完成度じゃないかしら💦💦 そんな中レッドブルはタイヤへの優しさとそれに基づいた戦略、そしてフェルスタッペンの完璧なドライビングによって70周年GP完勝!!いや見事でした。やっぱりホンダが優勝争いすると眠気も吹っ飛ぶ(^^)

で、そのレース数時間前、GT4の右フロントの空気圧低下警告が点灯(-0.3 bar)。まずはパンクを疑いタイヤ観察も特に問題ナシ。多分私の補充怠慢だろう。。ってことでせっかくのTPM(タイヤ空気圧モニター)機能に頼ってみることにした。
ポルシェってかなり計測値誤差が少ないらしく、例えばガソリン残量もかなり正確に表示されているらしい、、、(ポルシェで耐久レースやってる人の話。)だったらTPMも精度高いでしょ!!

説明書を読んでみると絶対値で入れるのではなく、温度変化も加味されたこの足りない分表示を信じて入れてくださいとある。やってやろうじゃないの。

スタンドで借りた空気入れのメーターを見ずに車内の表示を何度も見ながら調整しているその姿は明らかに変。スタンドのおじさんにもなんでそんな面倒なんですか!?と同情された💦 そうやってみたけど表示が-0.3 → -0.2 → -0.1 → 0.0とリニアに動いてくれるタイヤもあれば表示反応が鈍いタイヤもあるようで結局入れ過ぎた、笑。これで投げ出すのではなくもう少し慣れるまでやってみようと思う、高いシステムだしね。


このタイプの空気入れ、入れ過ぎの時抜けないんだ、、、。
Posted at 2020/08/10 10:46:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation