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2019年01月18日

4駆からの卒業?

4駆からの卒業? 久々のポルシェネタ。992型に進化した911、私が注目したのは全車ワイドボディ化。そもそも私が911に傾倒したきっかけは冬道も走れるハイパースポーツ4駆への憧れから。ターボと同じワイドボディ、4駆の証として復活したリアガーニッシュを背負って登場した996C4Sに一目惚れし購入したのが私の911のルーツ。ホントに雪道を楽しめて、その安定性にもう911は4駆しかあり得ない!と思わせてくれる名車でした。
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で、997ターボSに移行してその思いを確固たるものとする中で試乗させてもらった991GT3RS。これは驚きでした。RRなのにフロント接地感が凄くある!!スポーツ4駆の権化997ターボSと違和感がなかったのです。あれ?これなら4駆じゃなくていいんじゃないの???

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そして992の発表。以前は最初に2駆モデルが発表、その数ヶ月後に4駆モデルが発表されるのが慣例でしたが今回は2駆、4駆同時発表。そして4駆モデルの象徴であったワイドボディとリアガーニッシュは完全に2駆モデルと共通化。見かけ上の2駆、4駆の違いはモデルエンブレムだけになっちゃいました。
そこでその意味を深読みすると、たぶんポルシェAGはその技術力で、わざわざ4駆にしなくてもRRのフロント接地感のなさというネガを克服しちゃったんじゃないかと。だから4駆は立場上宙ぶらりん、下手するとその存在意義がなくなる。じゃその特権であるワイドボディとリアガーニッシュは2駆モデルに与えちゃえ!ってなったんじゃないかと。考えすぎか。

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でも4駆モデルの生きる道はあります、それはハイブリッド。919ハイブリッドは回生エネルギーをフロントのモーターが受け止めるという4駆システム。だから992で登場が噂されるハイブリッド版もこの駆動形式を踏襲するのではないでしょうか。
992は現行2駆モデル、そしてハイブリッド4駆モデル、この2本柱が軸になっていくんじゃないかな。GT系はNA、MTをキーワードにモータースポーツエンスージアスト達の為に。

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こう考えると元祖ターボの立ち位置はホント難しくなりますな〜〜〜。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2019/01/19 00:08:53

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この記事へのコメント

2019年1月19日 2:29
こんばんは。
今回の目玉に、なぜかウェットモードがありますよね。
ウェットモードに四駆。ここに生き残る意味があるのかと‥‥深読みしなくもないです🤔
雨でも雪でも1年365日どこでも乗れという事でしょうか😑
コメントへの返答
2019年1月19日 6:00
おはようございます。
なるほど! いつでもどこでもが4駆のコンセプトでもあるから逆に2駆がなくなる、、なんてこともあるかもしれませんね、笑。ターボであるかないかが議論されなくなっちゃったように、2駆であるか4駆であるかなんて誰も気付かない時代になっちゃうかも。
2019年1月19日 7:06
おはようございます。
またマニアな妄想ですね〜。でも、言い得て妙というか正解なのかも。

turboバッジの重みが薄くなる昨今ですが、元々が孤高の存在なんで(笑)、逆に997Tあたりは気にせず長く所有できる価値が高まったと感じてます。
リセールはどうなっていくのか予想できないけど、老後に997Tで楽しむために持ち続けます。老後なら四駆の方が安心だし。
コメントへの返答
2019年1月19日 8:22
おはようございます。
妄想はじめたら止まらないことに気づきました、911に飢えているからでしょうかね。

turboはブランドアイコンとして生き残るしかないですね、多分AGもそのつもり。今やほぼ全車に供給されているturboエンジンのルーツはこのクルマからってね(^^)

そうなんです、「気にせず」って911では凄く大事なキーワードだったと思うんですよ。991、992になってブランド力は猛烈に高まりましたがこの気軽さがなくなっちゃった。その意味でも997Tなんてバランス力に長けているしそこに目を付けるluceさんはやっぱりマニアだ(^^)
2019年1月19日 8:06
おはようございます。

雪道、さらに上り斜面なら絶対4駆です。
GT3の動画などでも雪の中を勇ましく走っていましたが、上り斜面を走らせたらたちまちスリップして登れなくなるはずです。
当然ながらスタッグした時の脱出も4駆の方が有利です。

>わざわざ4駆にしなくてもRRのフロント接地感のなさというネガを克服しちゃったんじゃないかと。
RRですと上り勾配の時には物理的にフロント側が浮いてしまいます。
歴史的にもPorscheは911の前後のバランスを取るために4駆を導入したと記憶しています。4駆のシステムは、そもそもは重し代わりだったようです。

すみません。釈迦に説法でしたね。


コメントへの返答
2019年1月19日 8:33
おはようございます。
はい、おっしゃる通りでございます!(汗 身を以て経験してるので全て同意します。問題点は車高とホイールアーチ内に引っかかる雪だけ。
996、997のRRはホントにフロントが軽くて怖って思ったものなんですよ。でも991からは違う、重し以外の何か技を使ってネガ消してるんです、多分、笑。
それとともに上でも書きましたが991からはゴージャスになりすぎちゃって冬乗るのが勿体無い、だから4駆なくてもいいんじゃない??とも考えるわけです。
あくまでも今回のハナシは雪道以外の話ってことで。。。

2019年1月19日 19:55
福野礼一郎も997が出た際にこりゃもう4駆いらねぇな、少なくとも3駆はある、なんて書いていたのを思い出しましたよ。最新の911はまったく触れていないからどんなか分かりませんが安定してるんでしょうね。
ただ、ブレーキランプ&リヤガーニッシュのラインが上過ぎて違和感(^^;) まあそのうち見慣れて996C4Sのは低すぎ!なんて言われるんでしょうね。
コメントへの返答
2019年1月20日 8:20
2駆の安定感は997どころじゃないですよ、992、多分。
その違和感、同感です。細かいこと言えば空冷時代のリアガーニッシュはメチャ低い!996C4Sでもだいぶ高くなったのですが、今回は高すぎ。せっかくの911のお尻の下がり方がスポイルされているように思います。まあ近代的と言えばそれまでなんですけどね。

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「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
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