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イイね!
2013年03月19日

意外に際立つC4S。

意外に際立つC4S。 前回PCCBのあまりの効きに絶句し、その後C4Sに乗り換えるとちょっとしたブレーキングでも意図したところに止まれない感覚がまとわりついています。
そしていつも以上に深く踏んでいるような錯覚も。

でもちょっと待て、C4Sはスタッドレスタイヤ装着!
ブレーキを語る上ではあまりのハンデ、名誉挽回のためにも夏タイヤ履かせて再検証する必要がありますね。

そしてC4Sとターボの乗り比べで感じる「大きな違いその2」はエンジン。
ターボについてはこれからいくらでも語れるので今回はC4SのM96エンジンについて。
とにかく何がいいって音がイイ
ターボが野太く反響するような音であるのに対し、こちらはドライでソリッド
高回転時のメカニカルなサウンドは体に沁み渡る!
ちなみにフェラーリのような心に響く類いでは全くありません、やはりドイツ的工業製品。
そしてターボと対比するからこそ感じるNAエンジンのリニア感。
3000から5000回転を常用する街乗り+α状態ではクルマとの一体感を大いに感じることができます。速度域もちょうどいい!
スポーツモードもなし、ロッカースイッチでシフトダウンするだけ、シンプルイズベスト。
エンジン交換後2万キロ近く、今、旬を迎えている?というのもあるのかもしれません。
とにかく自分に合った良いエンジンでした、別れがいまだ信じられない•••。

新旧並べてみてそれぞれの「良さ」が引き立つ、これってスゴいこと。
ターボがあってC4Sが光る、その逆も然り。
それに気付かされた束の間の2台持ち、もう少し楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | 996C4S | 日記
Posted at 2013/03/19 21:34:55

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この記事へのコメント

2013年3月19日 22:53
まさに、「ですよね?」と。

もちろんターボは凄いし素晴らしいです。でもNAのカレラEgもまた良いんですよね。

コメントへの返答
2013年3月20日 0:22
これらの印象から997前期型ターボエンジンがとっても気になります!
当たり前ですがNAとturbo、違うんですね。
2013年3月20日 0:09
オホホ。よくぞ気づかれましたね。インターミディエイトシャフト問題で評判を落としたエンジンですが、私も実はこのエンジンの感触は多いに気に入っています。フェラーリFFの12気筒よりもいいと思ったくらいですから。(^^)v
コメントへの返答
2013年3月20日 0:34
かんこさんとはエンジンほぼ同一ですものね!
今思えば非常にバランスのとれた優秀エンジン、FFをも撃破となるとこれは本物です手(チョキ)
2013年3月20日 0:12
僕も今になって997カレラスポシャシの滑らかかつしなやかな乗り味に感心してます。
それぞれのモデルにきちんと存在意義とキャラクターがある、さすがポルシェです。
コメントへの返答
2013年3月20日 0:42
このあたりの感覚はカタログ熟読していても全くわからなかったこと、だから乗ってみての驚きも倍増です。
ますますいろんなポルシェに興味がわいちゃいますね!
2013年3月20日 3:54
空冷、水冷、NA、ターボ、RR、AWD、クーペ、オープン、MT、Tip、PDK。様々な911に乗らせて頂きましたが、本当に車種各々にその車種なりの魅力が詰まっているのがポルシェの本当にすごい所だと思います。スペック厨や脳内には一生分からない事ですね(笑)。
コメントへの返答
2013年3月20日 9:08
911が長く愛されている理由をまさに体感できたような気がします。
ドライバーそれぞれの力量でどれくらい気持ちよく走れるか、評価はそこにつきると思います。
白蛙さんの論説が魅力的なのも「実際に乗った」経験がベースにあるからなのですね、納得納得。

ただこんな経験しても私のスペック、カタログ好きは治りませんが(^^)
2013年3月20日 22:24
なんとなくNAエンジンに後ろ髪引かれている感じでしょうか(笑)
わたしはもともとターボ嫌いで、911なら!ということで現在に至るわけですが、最近NAが恋しくなってM3を買ったんです。
こいつは、これ以上ないくらい良いエンジンなんですが、ターボ(911の)に慣れた身にとっては、???なくらい感動が薄く、自分自身驚きました。
その理由は、NAの美点である”排気音”や”回転フィーリング”という要素よりも、ターボ(911)の物理の原則を無視したような加速感の方が”より感性に訴える”、ということなのでしょうか・・・。 ただし感じ方は人それぞれ。今後shiroさんが感じたことをそのままブログにアップされることを楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年3月20日 22:48
M3のさりげない納車おめでとうございます!突然だったのでかなりびっくりしましたよ。

後ろ髪引かれているというよりは再評価できたという感じですね。
なにせターボは現在慣らし中、当然その後は大いなる期待をしています。ただブーストが効果的にかかるようなアクセルの踏み方をする→運転の仕方を変える必要があるのかなと感じています。それを一般道で行うと「我慢我慢」が多くなるのは必至、そこが心配な点です。
たにさんにしてみればサーキット走ればいいじゃん、ということなのかもしれません。

回転数制限解除、パドルシフト解禁で驚愕、感動する私の姿はブログに間違いなくアップされるでしょう。それが驚愕のスピードオーバーで検挙、でないことを祈ります。




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何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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