• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月11日

急転直下の交換劇。

急転直下の交換劇。 センターロック式というアクの強いホイールを選択してしまったため当面は冬眠!と決めていたのですがここにきてまさかの急展開!
某緑ターボSオーナーにスタッドレスタイヤを譲っていただけるというありがたき幸せ
+ 
御用達のタイヤショップがセンターロック用トルクレンチを購入したという巡り合わせ



こんな甘い誘惑に抵抗できるわけもなく冬眠宣言はあっさりと撤回、凍結の恐怖におののきながらギリギリのタイミングで峠越え、そしてタイヤ交換へ。


一連の交換作業を見させてもらったのですが、その行程は「面倒」の一言。
まずセンターキャップですら外しづらく付けづらい。かつキャップのゴムパッキンが劣化もあって外しただけで切れるというインシデント、このままつけるとセンターキャップはすぐ脱落するとのことでPCに発注、ただの輪ゴムなのに1000円する純正オプション•••(T-T)、キャップごと買わされるよりはよかったですが。



続いてロングロングトルクレンチでボルトを緩めるのですが最初のひと緩めがきつくて車体が動いてしまうほど、よって車内に誰かが乗り込みブレーキを踏みながらの作業です。この時点で一人では作業できないってことが確定。
PCCBローターは非常にもろいので作業にもより気を使ってもらって作業時間もたっぷり、スタッフもいっぱい。


初めて見るリアアクスルまわりの複雑な造形に萌えます。

作業を見ていると「無駄の美学」を感じざるえません、得られるのはオーナーの満足のみ。
ちなみにこのショップでは現在997GT3オーナーと私の2台のみがこのロングトルクレンチを使用、センターロック付きオーナーの方、このショップ使ってくださいm(_ _)m


そして外した夏タイヤといえばリアは約10000キロにて終了、フロントはまだいけそう。
両者ともに整った均一な摩耗という事実がせめてもの救いです。


送っていただいたタイヤはピレリ ソットゼロ いわゆるスノータイヤです。
「車体保護」を優先し乱用は控えるつもりなのでスノータイヤは自分の用途にはピッタリ、ドライ路面の安定性はスタッドレスの比ではないことはすでに高速道で体感、融雪剤のない圧雪路を走るのが楽しみです!


目指します、マルチパフォーマンススーパーカー(^^)
緑蛙鶴坊S様、このご恩は忘れません、冬道レポートでご勘弁を。
ブログ一覧 | 997ターボS | 日記
Posted at 2013/11/11 20:13:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

堪能小節
バーバンさん

洗車完了
けんこまstiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
S4アンクルさん

きた〜ッ✊
メタひか♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2013年11月11日 20:42
素晴らしいですね、冬用装備がそんな身近に!?

最近のニュースを拝見すると、やはり北海道は大変ですね。
turboで雪道。ラリーカー並のドライビングを期待しております。

緑ターボS様、先日実車を拝見させて頂きました。凄かったですよ〜。私も欲しくなったパーツが山盛りでした。誘惑を押さえるのが大変です(苦笑)。一番最初に悩んでしまうのは18インチホイールとクムホV700でした。

でも、入れちゃったら絶対にサーキット走行の出番が出てしまいますから、誘惑に負けない様にしないと〜(無理かもしれません)。
コメントへの返答
2013年11月12日 15:37
有り難い話でした!

やはりturboは「汚く乗ってくれるな」感がありありなので積もりすぎず積もらなさすぎずの路面状況で使用しようと企んでいます。

あのターボSは強烈です!同じ車種とは到底思えません。

この調子ですとターボ、サーキット投入間近ですね、結局3台フル投入(^^)
2013年11月11日 21:03
つかこのサイズのスノータイヤあるんですねえ。^□^
コメントへの返答
2013年11月12日 15:39
自分も知りませんでした、というより所有する気がなかったのでノーマーク。
リアはさすがに305はなく295となっています。
2013年11月11日 21:07
おめでとうございます!!
雪道ツーリング出来ますね♪

私はもう一度夏タイヤでツーリングしてからスタッドレスに交換です(笑)
コメントへの返答
2013年11月12日 15:42
ありがとうございます、全て他力本願です(^^)
融雪剤撒いていない道路、教えてください。

峠越えなければこちらもまだまだいけそうなのですが、標高だけは侮れませんね。
2013年11月11日 21:21
ちょうどFBで先ほど時期車両に991ターボS納車予定の方とやり取りしてましたが、やはり大変なんですね。

その方東京モーターショーに行くらしいです。
ポルセンの招待客にて。

中古しか買えない僕には夢の世界です^_^


しかし、ゲレンデ、レンジ、M6、カイエン、どれも手が出そうで困ってます~_~;
コメントへの返答
2013年11月12日 15:49
正直組み替え時ホイールに多少傷がつくのは目をつぶらないといけないですね、ここを許容できないオーナーもいるかもしれません。まして新型ターボSのホイールは芸術品のような美しさですからね。

前車もそうでしたがわかっていてもやってしまう、これが9114駆系の魔力です。

どれも名車、中古だと隠れた逸材が意外と転がっているので結果が楽しみです。
2013年11月11日 21:31
嬉しい急展開ですね!
乗るからにはやはり冬も乗りたい!
ボクもいずれは乗りたいですね〜!
ターボSの冬道インプ楽しみに待ってます!
コメントへの返答
2013年11月12日 15:54
そう、その「いずれ」がミソで最初はもったいなくて冬眠させるのですが、車庫に眠る愛車をみているうちに乗りたくなるんです(^^) 

でも傷むのは間違いなし、新車気分続く限りは乗らないことをオススメします。
2013年11月11日 22:09
さすがは仙台の誇るビッグダディーだけあって、太っ腹采配です(^_^)/

これで圧雪路の911ターボSのウインタードライブも楽しめますね♪
でもいくら4駆といえども、ちょっと恐い感は拭えませんね(笑)

融雪剤と想定外の4輪パワードリフトにはくれぐれもご注意下さいませ!
コメントへの返答
2013年11月12日 16:10
感謝感謝です!!

田舎道、ラッセル車にならない程度の積雪、周囲にクルマなし、という条件が揃った時のみ投入しようと思っています。

洗車したいのですが、こちらもう寒すぎです。
2013年11月11日 23:43
流石雪国の方々は気合が違いますね!

東京のへたれ者なんて、年に一度か二度降る雪で大騒ぎですよ。

Cayenne出すのも怖くてタクシー呼んだりと...僕ですけど(笑)
コメントへの返答
2013年11月12日 16:14
ありがとうございます??

そちらに行くと時間軸というか全てがこちらと違うということを痛感します。
だからこそあれだけのスーパーカー、エグゼクティブカーが群雄割拠しているのでしょうね。



2013年11月12日 15:46
あれ〜PM頂くまで解ってませんでした(笑、モテギに行って一目惚れしちゃったもんですから(笑
来年は絶対専有して遊びます。既に値段も調べました(笑

当初は冬も乗れるんじゃ無いかと妄想して購入したのですが殆ど履いてませんってか一回履いたかな?
しかもドライでしか乗ってない筈なので、ただ3年経ってますんで硬いかも知れません。

丁度良い?タイミングで冬将軍到来でしたねっ。冬道のレポート楽しみにしています。

何れ十勝も走ってみたいので是非ご一緒に♪
コメントへの返答
2013年11月12日 16:22
重ね重ねありがとうございます。

モテギ専有、SUGO専有、なんだか戦国武将のようです、ホントに実現させちゃうんでしょうね〜。

状態はバッチリです。そして交換タイミングも冷や汗ジットリもバッチリでした(^^)

緑蛙号の蝦夷地襲来も時間の問題でしょうか。

2013年11月12日 15:47
追伸、センターロックはホイールの選択も限られるし18好きなので私はわざわざ穴の数増やして頂きました(笑


コメントへの返答
2013年11月12日 17:11
18好きで良かったです、だから19スノーが回ってきました(^^)

交換作業を一通り見ましたけれど、センターロックを選択しないのは大有りですね、汎用性のなさは折り紙付き??

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation