• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月13日

不純な動機だけれども。

不純な動機だけれども。 クルマの乗り換えタイミングとは悩ましいもの。
良縁ありターボSという大物を獲得できているわけですが、劣化が始まった時には、本体価格なりの維持費がかかってくるのは当然覚悟せねばなりません。
さらにはポルシェの乗り換えタイミングとモデル選定、これも答えのない迷宮。現時点で「熟成の後期モデル」「できるだけ上のクラス」が私の結論ですが、ターボS乗り換え劇を上回るチャンスは巡ってくるのか?

まず考えたのがしばしばブログでも触れている991カレラ4 ブラックエディション。こと991カレラ4に関しては、ターボS購入時にとことん検討したので、ブラックエディションのお得具合も把握済み。ただいかんせんベース価格が高い、流石のナインイレブン。
話題沸騰のケイマンGT4の約400万オンとはかなりのもの。ベースがここまで違うと忍耐一筋のOP我慢も焼け石に水。
となると、最近充実ぶりがめざましいGTSやGT4といった981上位クラスに目が向いてくるわけですよ。これぞ981シリーズの底上げ効果、OP類は991と同一ですしね(^^)
ただ若きプリンスGT4は既にオーダーストップ?そして自分の用途からするとややサーキット寄りすぎるのかなと。そこで981のファットなボディには合わないであろう、と全く気にも止めていなかったボクスタースパイダーに関心が・・・。

これ、いいですね〜〜〜〜!(例によってカタログスペック上(^^))
まず外装チェンジのみのチャラ系かと思いきや、そうではなかった!! 走り系装備も標準、さらに嬉しいことにエンジンはカレラS 3.8L デチューン版を搭載!
OP我慢に我慢を重ねた末の3.4L、走りOPまで頭(お金)が回らないカレラ4よりどうみてもお得なんじゃないのか、そう思い出すと、先代と比較し軽快感がなくなってしまった、と決めつけていたスタイリングも俄然魅力的に思えてくるから現金なものです。
オープン 2シーター MT MR 2駆 NA と、ことごとくターボSとキーワードが合致しないのも新たなステップとしては最適なのか。
ちょっと掘り下げてみるのも面白いかも、でも手に入るのかな?

そしてこんな魅力的モデルを敵に回してもなお、911を選びたくなる矛盾、これもまた911ならではなんですよね〜〜。

さらには、しばらく放置のターボSに久しぶりに乗ってみれば、これの長期保有、に簡単に引き戻されてしまうのもいつものパターンと思われます(^^)


ニシテモイイクルマダナー(^^)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2015/07/13 13:32:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田原朝会でトゥィンギー・バージョン ...
P.N.「32乗り」さん

つながらない恐怖…
バーバンさん

🍽️グルメモ-1,014- カー ...
桃乃木權士さん

モカ2才になりました㊗️
kazu3939さん

1月11日、ハッピーと神社参り
どんみみさん

奥さんぽ『蛇窪神社🐍⛩️』🚶 ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2015年7月13日 15:13
Boxster Spyder、良いと思いますよ。

ただ、『一台はファミリーカー、もう一台は自分の趣味用ポルシェを持っている』方のサードカー的な立ち位置に感じます。実用性はGT4より低そうな?

997turboの今後には不安も感じちゃいますよね。お気持ち分かります。
次の乗りたい車が決まって、それが夢に出て来たら『乗り換え時』なんじゃないかと思います。
私は、、、増車の夢しか見れないみたいです。(爆)
コメントへの返答
2015年7月14日 7:48
2台選ぶのか、3台選ぶのか、これで全然選択は変わっちゃいますよね。確かにspyderはより趣味性が高いだけに、今までターボSがこなしていたファミリー的要素、ロングツアラー的要素はどうするの?って問題はあります、もちろん全く考えてません(^^;;

そう、これに乗りたいって思えるクルマに出会えるのが理想、だから不純な動機なんですよ(^^)
2015年7月13日 15:21
shiro4様、こんにちは!

私も色々乗りましたが、997ターボSは大変素敵と思いますよ!
先日訳あって最新新車のボクスターを1週間程お借りする事がありましたが、やはり4Sの優位性が際立っていると思いました!私自身はもうボクスターには戻れないな〜という感想を持ちました。PCCBにも馴れるともう戻れない気がします。街乗りではPCCBは不要と思っていたのですが・・・。

時々福岡でも997ターボとすれ違いますが大変カッコいいです!浮気したい気も解りますけど・・・。
ぜひ大事にして下さいませ。

ではまた!
コメントへの返答
2015年7月14日 7:54
なんだか嬉しくなっちゃうコメントです。
一度ここまで背伸びしちゃうと、ここから先はなかなかいい出会いがなさそうな不安から、こんなネタになったのかもしれません。
確かに乗り続けられるのが理想、でも立ち止まってはいつかこのシアワセは・・・、という思いで書いてみました(^^;;
2015年7月13日 15:39
乗り換えありき、ですか?
僕は今の子ずっと乗ります、もう金無いし。w
ロドと997とカングーがあれば、あとはオマケ。(・ω・)

コメントへの返答
2015年7月14日 12:28
ブログの上では・・・。
もちろん乗り続けるに越したことはありません、その入れ込みようはブログを見ていただければわかりますよね(^^)
月々支払い安くならないかな〜ってとこから始まった他愛もない妄想です・・・。


2015年7月13日 17:31
私は今の新車のラインナップから選ぶなら断然Boxster Spyderですかね〜d(^_^o)!

純粋にこれで峠を走ったら最高に楽しそうo(^▽^)o!

憧れのGT3RSはPDK+スーパーカー価格帯に行ってしまったし、ケイマンGT4はエンジン見えないし…。Boxster Spyderもエンジン見えませんが、その分オープンでカバーということで(笑)。まぁ911ももはやエンジン見えませんが。

幌が手動なのも、色々事件がありそうである意味楽しそう(o^^o)。
コメントへの返答
2015年7月14日 12:31
yamaさんの使用法を想像すれば確かにspyderはお似合いですよね!

もしyamaさんが所有した場合の幌メカニズム解説、および開閉手順解説、ブログ5回分にはなるのではないでしょうか(^^)
2015年7月13日 17:54
ボクスタースパイダーなら全てを楽しめますよ♪
友人の981に乗ると見た目より小さく取り回しが良かったです(^o^)

ターボの魔力は捨てがたいですがNAの気持ちよさも堪りませんよ!!
やっぱり増車が良いですね(笑)

私は空冷タルガ4人乗りティプトロ増車したいです(*^_^*)
コメントへの返答
2015年7月14日 12:35
確かに実物は画像より締まって見えますよね。

この音、たまりませんよ。これを増車、反則です(^^)

シンガーが最近発表した空冷タルガ、あれは堪りません!!
2015年7月13日 19:38
こんばんは。

Boxterは、なかなか良い選択だと思います。
その中でもとりわけ、Spyderは特別スバラシイと思います。

ところで、乗り換えなんてものすごくモッタイナイ気がいがいたします。
自分は、どんなクルマも乗り潰すまで乗るつもりですので。

997TurboSに乗り換えられてから、距離はどのくらいになられましたでしょうか?
自分なら現在のおクルマはそのままで、増車にしたいところです。
コメントへの返答
2015年7月14日 12:39
こんにちは。

わかってくれますか!

一方で引き止めてもらいたい自分がいるのかも!乗りつぶすからこそのポルシェ4駆系、頑張ってみましょうか(^^)

距離は2万強、3万越えたら吹っ切れるのかもしれませんね。

趣味クルマ増車は厳しいです〜〜。
2015年7月13日 21:18
日常になっちゃうと無いものを求めちゃったりするんですよねぇ~

ここはturbo sは置いといて、ちょっとあっちを覗いてくると、今迄以上に愛情が沸くんではないでしょうか?
コメントへの返答
2015年7月14日 12:44
そうそう、それは間違いなくありますよ!
そしてなくなった時の喪失感、これも十分予想できます。
結局、100の快楽を5年か、80の快楽を10年かって打算的に考えているわけです。
コメ返信しながら、趣味でそれやっちゃいけないな、って思い返してきました。

あっちってどっち?getnoirさんに言われるとあらぬ方向に向かっちゃいそうです(^^)
2015年7月14日 0:31
絶対turbo。
あれには脳内麻薬を分泌させる何かがあります。
特に北海道のステージでは軽いNA車輌でなくハイパワーマシンのような、、、
ミーティングしませんか?
ぜひmoncyanfactoryの地で。
うちの師匠に頼んで991turboSで来て頂きます(笑)
コメントへの返答
2015年7月14日 12:47
北海道、特に右半分にはturboは合ってますよね〜〜。十二分に堪能しました(^^)
だからこそ、今が物足りない、ミーチングいいですね、でもここからmoncyanfactoryは遠いな〜〜。

991turboS、まだ動いているところを見た事がありません!!

2015年7月14日 19:06
>趣味クルマ増車は厳しいです〜〜。

では、もっとガンガン乗って、もっと距離を出して下さい!
ちなみに自分の師匠は、964C4に20万Km以上乗っています!!
コメントへの返答
2015年7月14日 19:29
私も前車まではそれを信条としていました。R34GTRは5年で10万キロ、そして996C4Sは7年で9万キロ。
ところが、どうも997以降のポルシェは時代の流れで電装部品の多用が加速、開発側も10年以上乗るよりは買い換えた方が安くあがるよ!って感じになっていると思うんですよね。(延長保証が9年上限としてあるのがその象徴。)
全うなメンテ費用で長期に乗れるのは996まで、というのが私の判断、だからこそ「無理やり乗り替え」が頭をよぎっちゃうんです。

自分のお気に入りのポルシェ一筋に20万キロなんて理想的なんですがね。

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation