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イイね!
2013年04月03日

500キロ私見。

500キロ私見。 想定より早く乗り始め、想定より早く500キロ走破。
予想はしていましたが、いまだ驚きの連続。
だいたいが夜走りに行くなんてC4S時代は皆無。
免許取りたての小僧へとタイムスリップ。
そしてC4S納車時にはみんカラなんてなかったので、
こんないちいち写真撮って、書きとめる習慣も当然
ありませんでした。
いまやこれが楽しみにもなり••、1粒で2度美味しい。

ということで今回は500キロ走って思ったこと。
文章も写真も代わり映えないのですが、自己満足の世界にてご容赦ください。

①動力性能
全貌把握はまだまだ先、というより把握できずに終了ということになるかもしれませんが、凄まじさの片鱗は既に感じとれています。
体感速度はC4Sとおよそ40〜50キロのずれ、これから10年後にターボに到達していても「目」がついていかなかったのは間違いのないところ、クルマの運転で自分の身体的限界を感じさせるのはターボならでは。
だいたい外の景色がめまぐるしく変わるため、997から見やすい様にセンターに配置された大きなデジタル速度計に目が回りません。ふと気付くとスゴいスピードに•••。
またアクセルワークにもターボならではのコツが存在することを少しずつ理解。
一言でいえば「踏み始めを深く」
過給音が聞こえて最初は喜んでおりましたが、あれが聞こえているようではダメなのかも。

PDKはいい意味で存在感がありません。変速ショックも少なく、単なる駆動伝達機としての役割を黙々とこなしている感じでしょうか。
封印しているパドルシフト使用開始とすればまた色々な面が見えてくるような気がします。ただティプトロ時代に存在したシフトチェンジ間の微妙な「間」が完全に無くなったのは
確実です、ひたすらスムーズ&ダイレクト。
そしてスポーツボタンONによるPDK制御はノーマルとは激変、よってそのON、OFFは予想以上に多用しています。もちろんスポーツプラスボタンにはまだ一切触れていません。

②制動性能
くどいようですが自分にとっては衝撃的。
次元の低いレベルですが、ブレーキングの概念が変わりました。
なにせイメージより早く減速されてしまうので、少しブレーキング開始地点を奥にして強めに踏むようにしているのですが、そうすると今度はすぐにタイヤが鳴き、ABSが一瞬作動。
つまりこれは「ブレーキがタイヤに勝っている?」こんなクルマも初めてです。
そして噂どおりのブレーキダストの少なさ、これも特筆すべきこと。
ちなみにABSも996より随分1振動1振動が細かくなったようです。

その他、この加速と制動を受け止めるボディ剛性も相当なもの。スゴい塊感にて今のところ
鬼の安定感、破綻する気配は全くありません。その分足回りは相当ハード、あんまり路面の悪いところを走り続けるとクルマが可哀想になることも。

C4Sとの共通性は大いに感じますが、その走りの要素全てが天地がひっくり返るくらいに
グレードアップ、普通の山道で普通のドライバーがそれを十分強く感じることができるのはこのクルマの凄いところなのかもしれません。
そしてここまで走った時点で、意味があるのかないのかわからない慣らしを早く終わらせて制限を外した状態で走りたいという欲望がどんどん強まってきています。

ただそれを安易に行うと免許を失いかねない••••。


いつ車内で音楽聴くことになるのだろう•••。

ブログ一覧 | 997ターボS | 日記
Posted at 2013/04/03 19:00:36

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この記事へのコメント

2013年4月3日 19:27
うちの車でも音楽なんて聴こえないのに、shiroさんのでは無理でしょう!

もう趣味の車、またはオモチャですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年4月3日 19:57
せっかくipodケーブルついているのにがまん顔
PDK7速限定なら静かなんですけどね。
2013年4月3日 19:44
早い勢いで慣らしを終えそうですね!!

読んでいる身としましても早く慣らしを終え制限を外した状態のプログをみたいです(笑)

免許があるうちに・・・
コメントへの返答
2013年4月3日 21:19
全開でのブログを嬉々としてアップしたらおそらく摘発されるでしょうげっそり
免許大切にします!
2013年4月3日 22:10
ターボS、序章という期待感が滲み出て(我慢汁ともいうw)、いい感じです♪
コメントへの返答
2013年4月3日 23:50
序章(汁)だけは得意?、次回終章とならぬようにせねば!!
2013年4月4日 1:58
おはようございます。やはり、別格のポルシェですね。 
自分は多分、目がついていかないとおもいます。
コメントへの返答
2013年4月4日 6:18
おはようございます、踏めば別格、踏まなきゃ普通、その間はフレキシブルに可変します。 技術と体にあった運転を自分で設定することが大切ですねウィンク
2013年4月5日 10:01
順調な慣らしですね!でも喜々として乗り出したくなる気持ち、私も同じです。写真なんて、みんカラのデビューするまでは撮影しなかったですし。

私は高速道路ではSモードで結構踏んじゃう時もありますけど、NA911(GT3除く)からすると別次元の乗り物と思っています。RR派からすると、AWDというのも乗り味がかなり違うという側面もあるんでしょうけど。

アクセルワークですが、Nモードではおっしゃる通り「踏み始めを深く」しないとブーストの立ち上がりまでのラグを感じます。Sモードだとアクセルのレスポンスも過激になるので、MT乗りの私からするとゼロ発進時のアクセルワークを慎重にしなければならなくなる程の変身ぶりです。
PDKならば更に違いも鮮明かもしれませんが、ゼロ発進に気遣う必要も無いので、羨ましく思っています。

ブレーキはPCCBは素晴らしいですよね。私はノーマル赤キャリですけど、一番欲しいオプションはPCCBです。ただ、赤キャリでも十分な制動力なので不満はありません。バネ下の軽量化が羨望のポイントです。

本気モードですと免許証も失う可能性上がっちゃいますが、事故にもくれぐれもお気をつけ下さい。
でも、あの終わらない加速感は本当に魔物ですね(笑)!
コメントへの返答
2013年4月5日 11:46
いつも丁寧なご返答ありがとうございます!
早納車1ヶ月、ホントは冬眠のはずだったんですけれど••。

クラッチ交換費用にびびって封印していたポルシェのMT、結局時代の流れで乗る事なく終わってしまいそうです。
ターボのMT、クルマ自体も選択するドライバーも希少ですよね(^^)

ゼロ発進、PDKはクリープ弱いので全くマイルドです。

PCCBに関しては加速より減速に驚くことが全くの予想外。C4Sも996ターボのブレーキが移植されていたのでかなりのモノだと思うのですが、全く別物です。でもブレーキの評価って文章にしづらいですね〜。

回転数上限設けているにもかかわらず、アクセル戻す場面はすでに頻繁です。
武器にもなり凶器にもなる、自制心と冷静さが運転に求められますね、気をつけます。

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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