• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月27日

スタッドレスタイヤとスノータイヤ。

スタッドレスタイヤとスノータイヤ。 7シーズンほど911 4駆系+スタッドレスタイヤで冬道を走っていたので今回アップデートされた911 4駆系+スノータイヤとなってどう印象が変わるのか自分としても非常に楽しみであったわけですが、まずは圧雪路面を数回走ってみての第一印象を書いてみようかなと。

予想はしておりましたが「全く別もの」です。

はじめに食い付き限界は圧倒的にスタッドレスタイヤが上。スノータイヤは「えっ、この程度で?」という状況で簡単にロックします。
でもこれは限界の問題なのですぐに慣れます。

面白いなと思ったのはPSMの介入が遅く感じられること
私はクルマが滑りはじめると「お尻が浮いたような感じ、お尻のムズムズ感。」をまず感じるのですが、スタッドレス時代はこれを感じると程なくPSMが作動していました。ところが今回のスノータイヤ、これを感じてもなかなかPSMが作動しません、ムズムズしたままPSMが作動しないことが多々あるのです。
これは「路面インフォメーションの伝わり方の違い」にあるのではないかと思います。
スタッドレスだとその柔らかさゆえ路面インフォは伝わりづらく、スノーだと路面インフォがリニアに伝わる。結果スノータイヤだと些細な滑りを鈍感な私でも早期に察知できているのではないかと思うわけです。
この不安定感(あくまでも感覚であって実際挙動が不安定になっているわけではない。)をしょっちゅう感じるのは精神衛生上よくないことなのですが、逆に考えると滑り出しからPSMが介入するまでの「間」を楽しめるということにもなります。

圧雪路面において限界は非常に低いけれど雪道でも路面状況はしっかり伝わるからそれほど不安がない、これが私の現時点でのスノータイヤの印象です。

ただこちらの車両は9割9分9厘スタッドレスタイヤ装着ですから、前車との車間距離だけは十分に取るということ、そして世界有数のハイパフォーマンスカー(^^)といえども冬の集団の中では馬群についていけない「普通(以下?)のクルマ」という自覚が必要でしょうね。

「田舎道単独走行をちょくちょくと。」これがこのクルマの冬のベストな使い方ではないでしょうかね。ちなみにまだ融雪剤には曝していない(はず?)です(^^)
ブログ一覧 | 997ターボS | 日記
Posted at 2013/12/27 12:53:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週の始まり月曜日!
Team XC40 絆さん

ついに来ました。
ヒデノリさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

本日 8月18日より 夏季休暇明け ...
ハセ・プロさん

久しぶりの映画館
R_35さん

この記事へのコメント

2013年12月27日 13:14
 その通りだと思います。私も何度か書いていますが、雪道での安心感はブリザックがやはり上です。しかし路面の正確な情報をドライバーに伝えてくるのは、ゴムの固いウインタータイヤの方です。ムズムズ感をお尻で感じるのは大事なことですね。慣れれば後者の方が楽しく走れます。
融雪剤といえば、岩手はあまり道路に撒かないような気がします。高速道路はしっかり撒きますが。
コメントへの返答
2013年12月27日 18:46
かんこさんがこのタイヤを履かれているのは知っていてそれを貴重な事前情報としていたのですが、やはり実際乗ってみると想像以上に夏タイヤ寄りのタイヤでありました。
PSMが点くか点かないかの微妙な舵取りができるようになればさぞかし気持ちいいでしょうね!

こちらは大きな国道にはしっかり撒いてあると思います。避けるには小道をコソコソと(^^)
2013年12月27日 13:34
冬の舗装が出た道走る為にはスノーでしょう。
ずっと雪道ならスタッドレス。
911を私が乗るなら間違いなくスノーをチョイスします^_^

スタッドレスで高速域はゴムが溶けるはずだし(^^;;
コメントへの返答
2013年12月27日 18:48
全く仰るとおりだと思います。
道央ならスタッドレス、道東ならスノーという感じでしょうか(^^)

融雪剤がイヤなので高速には乗らないのが一番!
996ではおかまいなしに乗っていましたが信じられないくらい乗らなくなりました。
2013年12月27日 15:46
ウチでは先日デスコ4にスタッドレス履かせましたが活躍の機会が全くありません。orz
スノータイヤって存在意義あんのかな?と思ってましたが、なるほど高速やフィーリング面でのアドバンテージが確かにあるのですね。

うーん、せっかくだから雪道ガンガン走りてーぞぉ!w

コメントへの返答
2013年12月27日 18:55
こちらも今年は雪が非常に少なかったのですが、ようやく冬らしい道になってきました。
なにせスノータイヤは装着率が低いためなかなか実際の情報がでてきません。上のIQ600さんが仰っているように雪は降るけど積雪はまれという地域に適したタイヤだと思います。
私も履いてみて初めてわかったことが多々ありです。
快晴で適度に引き締まった圧雪路、こんな時に出撃させてみたいです、まるでスキーですね。

2013年12月28日 8:54
スノータイヤは郊外の圧雪路のイメージですw

やはり市街地のブラックアイスバーンではきっとだめだめですよね.
最近はスタッドレスもかなりのサイズが出ていて,ブリザックVRXでも275/35R19あるので冬も行けることは分かっているのですが...
ん〜ちょっと悩みますww

スープラの時はガンガン乗っていたのですが...やはり価格の違い??
コメントへの返答
2013年12月28日 11:42
圧雪路というより路面露出道路の方が得意なのかもしれません。そしてむしろブラックアイスバーンの方がスタッドレスとの差は小さいかも。
もう少し色々乗ってみて検証しようと思ってます。

あんなにいい寝床があるのですから全く悩む必要ないと思います、冬眠一番!説得力ないですけれど。




プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation