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イイね!
2014年01月26日

たまには内面のことも•••。

たまには内面のことも•••。 ブログを始めてみてつくづく自分はクルマの外観、デザインを重要視していたことに気付かされています、その話題明らかに多いでしょ。運転技術に特記すべきことがないのがその主因だと思いますが今回は珍しく外見ではなく内面の話題に挑戦です。
前回の991ターボ冬道テスト画像に感化され、圧雪路、小一時間ターボSとの対話へ。
気温は-4℃、完全圧雪、積もりたてで所々バフバフ。

前日は久しぶりのプラス気温でこれ。


そして本日はこれ。一晩でいい感じに積もったので「犬は喜び庭駆け回る」状態。
エンジンがターボである必要性は全く感じませんがハードなスノータイヤとあいまってdriving pleasureを堪能!

まともに圧雪路を走るのは2回目となりますが、少しづつ慣れてきました。そして慣れるにつれて996からの4駆システムの進化、PSMの進化を強く感じるようになってきています。
まずアクティブ4駆となったPTM、これは素晴らしいシステム!PTMの”T”はトラクションを指しているのですが、まさに4輪へ的確なトラクションを与えていると感じとれます。
発進時、また深雪走行での安定性は996より明らかに増しています。発進でもコーナーでもとにかく安定しているからPSMがなかなか作動しないんです。

そしてPSMについても996よりかなりスムーズに介入してくれるようになりました。交差点のような直角ターンで試すことが多いのですが、996ではよくするへっぽこコーナーリングだとガシャンガシャンと流れを断ち切るように介入してくる一方でターボSではさりげなく振れたお尻を元に戻してくれる感じ。逆に996でPSMのチョイ介入でコーナリングができた時はこの上ない喜びなのですが、ターボSではそれをいつもやってくれるので喜びが半減?
いずれにせよこのPTMとPSMの協調性にはかなり感心しています。今までは不安定走行においてPSMが主役だったものが今やPTMが主役、そしてPSMが名脇役といったスタンスになったと言っていいのかもしれません。

さらにスノータイヤについても一言。以前にも述べましたが路面インフォメーションをよく伝えてくれて運転していて気持ちいいタイヤ、そして現在の自分の用途、環境を考えるならベストのタイヤ。ただ雪道でのグリップ力はやはり明らかにスタッドレスの方が上、今回も数回焦らされましたが深雪にスタックする率は高いということとABSが作動しすぎてPCCBの寿命を縮めるのではないかという恐ろしすぎる不安を与えてくれるのは玉に瑕(^^)


ポルシェAG様、あなた方が必死で行っている冬道テスト、無駄にはしていませんよ。
ブログ一覧 | 997ターボS | 日記
Posted at 2014/01/26 19:22:33

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この記事へのコメント

2014年1月26日 19:59
いいですね〜(o^^o)。やっぱりポルシェは走ってなんぼですよね。

さて、いくらABSが効いてもPCCBの寿命には関係ないと思いますよ。サーキットをガンガン走っても4万kmくらいは持つそうなので、街乗りで使い切ることはまずないと思いますd(^_^o)。

私は普通に峠でABS効かせまくっていますが、何の問題もなさそうです。
コメントへの返答
2014年1月26日 22:39
過走行には気をつけています(^^)

そうですか、と安心したいところですが冬道のABSって一踏み3秒効きっぱなしとか平気でありますからやはり特殊な状況ではあると思います。
しかも996より制御が細かくなった分なおさら心配•••。
まあほどほどに、でしょうね!
2014年1月26日 20:12
PTMって凄いんですね。PSMは凝った安全装置でしかなく、これを作動させないように走ることが望ましいというの、よく分かります。実際、プロのドライビングレッスンに行った際、PSMは真っ先にオフにされました(^_^;

最新のトラクションコントロールの妙技を味わうに圧雪路はうってつけかも知れません。そういう意味ではうらやましい環境かと。ポプラ並木(?)を背景の写真もGoodです!
コメントへの返答
2014年1月26日 22:45
タイヤのグリップ限界は低くなっているはずなのに姿勢がなかなか乱れない、PTMは想像以上の出来でした。
PSMオフ、絶対にできません。しかし技術向上には邪魔なんでしょうね。

錆だの寒さだの要タイヤ交換だの、なにかメリット見いださないとやってられません(^^)

ポプラかどうかは自分もわかりませんがこういう景色はいたるところにあります。お褒めの言葉嬉しいです!
2014年1月26日 20:58
雪道での感覚は現地の人が一番鋭い訳ですから、バッチリなテストレポートですね。

私なら、やっぱり雪道にターボで乗り出すのは躊躇してしまいます(苦笑)。

でも、車の性能とその挙動を知る上では貴重な体験だと思いますし、一度位は体験してみたいです。
ただ、、、スミマセン、私は寒いのが超苦手であります。
コメントへの返答
2014年1月26日 23:00
五感を路面状況に集中させて走るのもなかなか心地よいです。鈍足擬似サーキットといった感じでしょうか(^^)
ATモードだと1000回転台、それではさすがに不安なのでパドル使って運転しますがそれでも3000回転がいいところ。ターボの必要性全くなしです。
サーキットに行か(け)ない分、私が各種電子機器を活躍させる場は今しかありません。

苦手は頻繁な来道という「慣れ」で是非克服を(^^)




2014年1月26日 21:35
グッドジョブ!(^^)d
雪道を走ると、挙動とか電子制御の介入がわかって、より911の心がわかりますよ。下の写真、いい感じに雪煙が付着しているではないですか♪
コメントへの返答
2014年1月26日 23:06
ありがとうございます(^^)
ホントに対話を楽しめるので密度が濃いですね!

雪煙つき写真、本日も狙っていたのですが一つ気付きました。たくさんつけたければエンジン冷えているうちに雪道へ。エンジンが暖まってから雪煙巻き上げてもエンジンの熱で「のり」が悪いです。
2014年1月27日 6:47
素晴らしいカーライフですねっ。雪国と言う逆境?をドライビングプレジャーに換えてしまう、素晴らしい♪。
こちらも降りますが、他の車がじゃま過ぎて遊べません。かんこ先生の地域に住んでいたころはやはり犬は喜び系だったのですが(笑。冬は全く乗って上げられない車になってしまいましたし(爆。
コメントへの返答
2014年1月27日 7:41
ありがとうございます、これも鶴坊さんのおかげです^^。
確かに他のクルマ、冬では非常に気を使いますよね、こちらは極めて少ないですがさらに早朝を狙って出撃するようにしています。それはそれで除雪車との遭遇が多くてこまりますが。
ターボRS、冬以前に公道を走れないクルマに近づいているような気が^^;
2014年1月27日 16:46
氷上のRR Truboの挙動なんて想像もつかないです。ある意味サーキットが近くにある環境よりも理想的じゃないですか。

貴重なレポートありがとうございました!
コメントへの返答
2014年1月27日 17:57
北国で無理してポルシェにのる唯一のメリットですかね、もっと技術があったら楽しさ倍増すると思います。でもターボである必要は全くなく3.4LNAエンジンで十二分であります(^^)

変人と思われるのは悪くないですね。

2014年1月29日 8:15
写真を拝見して冬の北海道がとても懐かしくなりました。
ABSの介入頻度が増えて厳しいのはむしろキャリパーやローターではなく、ABS,PSMのアクチュエーターや、ブレーキ圧の変動に晒されるマスターシリンダーのシール関係だと思います。
そうは言っても、開発時には実際の使用ではあり得ない回数のテストを繰り返しているので、全く問題はありません。
むしろ997からの新しい技術であるPTMの方が気になります…。センターデフの使用頻度が高いと、かなり高温になるとか?
まあ、冬の北海道では心配ないでしょうが(笑)


コメントへの返答
2014年1月29日 12:40
北海道、写真でみると綺麗なんですけどね〜、現実は厳しいです(^^)

頼もしい発言ありがたいです、ローターが無事なら文句なし!!
PTMの耐久性については考えていなかったのでちょっとドキッ、まあ乗る頻度はそれほど多くないので何とかなるさ、と思いたいです。

時々フロントの方から「ゴリゴリ」と音が発生するのですが、これがセンターデフの音なんでしょうかね。

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
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shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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