• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月31日

night driving in the snow

night driving in the snow 圧雪路継続中、今回は深夜行路。
路面平坦、完全圧雪路、気温は珍しく高くー3℃、他車ゼロ、ベストコンディションです。
スノータイヤのグリップ限界にも慣れてきたせいかスタッドレスとの違和感は止まる時だけ感じる程度。
技術不足ゆえコーナー進入、前半は極めておとなしく、後半でのパワースライド狙いという走り方が主なのですがこれがとてもよく決まる!(決まった気になる(^^))
緩めの気温のせい?
路面のせい?
タイヤのせい?
PTMのせい?
PSMのせい?
まさかPTVのせい?

理由はよくわからないのですが、996C4Sと明らかに挙動が異なります。そしてPSMは点滅のみで作動音がしないことが多く996に比べて介入がとてもさりげなくスマート。
カウンターが少々あたった状態でアクセルを維持して乱れた挙動を収束させていく、これができるとホントに気持ちいい。かれこれ同じ様なテーマ、同じ様な写真でくどくどと書いてしまっているわけですがそれくらい進歩に驚かされているわけです。
発進及び直線も少し踏むようになってきましたがタイヤが受けとめられるパワーはせいぜい4000回転まで、余剰パワーで生じる挙動変化にはPSMがまたまたさりげない介入です。

冬道を走ると安心⇄快感⇄恐怖(安定⇄コントロールできている不安定⇄コントロールできそうもない不安定)という心の揺れ動き、挙動が繰り返されるのですが、ターボSではこの快感域がかなりワイドになったような気がします。
冬道で「にやける」ことはこんなになかった、挙動変化もマイルドなのかもしれません。

これは楽しいぞ! 走行過多に要注意!

雪がつくと妙に嬉しい•••。

そして冬道乗りまくるという観点でいうとパワーをもてあますこのターボSと購入するうえで非常に悩んだ991カレラ4、これは相当よかったでしょうね。そしてもっと言えば価格も多少はこなれてきて新車より気楽に使えるであろう中古997後期型カレラ4、これがベストマッチかな。
ブログ一覧 | 997ターボS | 日記
Posted at 2014/01/31 14:26:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

2025年・夏休み♪
だんなだよさん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

おはようございます!
takeshi.oさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2014年1月31日 15:05
たのしそうですね・・・

圧雪路パワースライド決まると「ニヤニヤ・・・」しますよね。
(少しだけ大昔ダートラやってました)

車体に雪がこびりついて、カッチョイイです!それもターボSに・・・

雪道911ターボSでケツ振りしている人も日本では他にいそうにないですね。

たのしく読ませて頂きました・・・状況が目に映るようです。



コメントへの返答
2014年1月31日 21:53
今回はかなり楽しめました。
たぶん外からみるとケツ振りにも見えないのでしょうが自分では出来た気になれる、これが低μ路の醍醐味です(^^)

ダートラですか!あんな道でクルマを振り回す、そして速さを競う、信じられません。でもそれこそ気持ちいいんでしょうね。

冬は冬眠と思っていたのにこうなってしまいました、せっかくの4駆ですから(^^)

お褒めの言葉ありがとうございます!
2014年1月31日 16:14
冬は冬なり、夏は夏なりに愉しめてしまうのがターボですね~。
僕も3週間以上乗ってないのでウズウズしています、たまには乗りテーなぁ~。w
コメントへの返答
2014年1月31日 21:58
予想以上に楽しめてビックリしてます。

あそこまでバージョンアップされちゃうとこちらもタジタジです。でもあの内装になってしばらくぶりに乗ったら鼻血がでそう(^^)
2014年1月31日 16:17
や〜。融雪剤の問題が無ければ走り回る犬の如しですよねっ。
サーキットでは中々スライドする状況がありませんから、低速でカウンターなんて堪りませんな(笑

でもこっちは雪降ったらやっぱり出掛ける気になりません。RRSしか最近乗ってませんから(爆
コメントへの返答
2014年1月31日 22:06
へき地なので融雪剤は多分撒いてないと思ってます、というよりそういう道を選んでます。だから路外転落したら助けがこない、そこが心配です(^^)

サーキットでPSM点灯したら間違いなくちびります。あっ、でもPSMってオフですか、あり得ません!

RRSでの豪快ドリフト、これはこれで凄そうですけど収束しなさそうですね(^^)



2014年1月31日 23:28
深夜の圧雪路って明るくて意外と走りやすいんですよね。(富山県出身)
パワーを闇雲に高めるだけではなく制御する術も盛り込む。そんな全天候型スポーツカーの走りがどういうものなのかがとってもよく分かるレポート、今回も楽しませてもらいました(^_^)
コメントへの返答
2014年1月31日 23:40
そうなんです、ツルツル路面と違って走りやすいんです、そこそこの食い付きもありますし。
なにがどう制御されているのかはわかりませんが気持ちよく走れるようにはつくってあるようです。
そして996C4Sはスイートスポットが狭いという感じなんだと思います、まあ夏タイヤなら決して気づかないことなのですが。
2014年2月1日 6:27
圧雪路をお楽しみとは・・凄いですね~。

四駆乗りの端くれですが、私には未知の領域です^^
コメントへの返答
2014年2月1日 8:42
ピッポルさんのクルマが驚くべきポテンシャルを秘めているのがわかりましたよ(^^)

私もドライ路面では体験したくありませんね、いい保険です。
2014年2月1日 18:52
確かにコントロールできる不安定はニヤニヤしちゃいますね!
先日某C4Sカブのオーナーさんが冬道の楽しさを前面に押していたのと,
shiro4さんのblogで完全にウズウズしておりますww

ん〜お金貯めてタイヤ買おうかな〜〜.

そういえば先日PCで991ターボSが納車待ちで置いてありました!
やはりターボSって別物ですね!!オーラがすごかったです!
コメントへの返答
2014年2月2日 11:31
乗りたい気持ちは痛いほどわかります^ ^
でも都会のガタガタ路面、あれはかなりのダメージです。あと二ヶ月我慢して春とともに美しき991を全開放、これですよ!

ターボS、991からは四駆系よりさらにワイドになっているわけですしオーラは凄まじいんでしょうね、見ない方がいいかな(^^;;

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation