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イイね!
2014年03月27日

低走行車とタイヤ。

低走行車とタイヤ。 衝撃的な事故で亡くなってしまったポールウォーカー。彼亡き後もワイルドスピード7の制作は続行されているのですがつくづく惜しい人を失くしてしまいました。
結局友人が運転するカレラGTに同乗していた際の自損事故だったわけですが、その調査結果が明らかに。
『車両トラブルは認めずドライバーのミスが原因。161km/h以上で走行していて150km/hで激突。』

さらに注目すべき記載が。『タイヤは製造後9年経過。』
さすがに9年はまずいでしょう!と思うものの「密度が濃すぎるゆえ走行距離が伸びない」いわゆるスーパーカーを自分が所有していたらと思うとあながちありえない話でもない••。
低走行にて溝たっぷりのタイヤを時間で区切って定期交換、しかも劇太劇薄にて超高額。
自分だったら「今年もまあいいか!」でごまかしつつ時を重ねそう。
もちろんあのカレラGTはお金をケチって交換していなかったわけではないでしょうが。

しかしスーパーカーはもちろんその性能故タイヤに多大な負荷をかけるわけで今回の悲しい事故からはタイヤメンテの重要性を再認識すべきなのでしょうね。
そしてスーパーカーにはなれそうでなれないターボS、適度に走って溝すぐなくなり交換を迫られ泣く泣くタイヤ購入、私は苦しいけれど健全な乗り方をしているのかもしれません。


R.I.P. Paul Walker!
ブログ一覧 | クルマ一般 | 日記
Posted at 2014/03/27 01:04:59

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この記事へのコメント

2014年3月27日 8:00
まったく同感です。
タイヤの重要性はしっかり認識しているつもりですが・・・
ことポルシェなどは言われる通り、普段乗りでもかなりのタイヤに負担をかけていると思います。

が・・・しかし、高性能タイヤの減りかたときたらビックリするほどです。それでもって高額な費用がかかります。
定期的なタイヤの交換費用は予算として用意しておかないといつも考えています。

が・・・しかし、ことタイヤときたらギリギリまで使ってしまう自分がいます。壊れてしまったパーツであればすぐに費用を出して交換しますが・・・タイヤは分かっていても交換時期がはっきりしません・・・まだいけるかもと・・・

先日、私も泣く泣くE63のタイヤ交換を1ヶ月前にしました。売却するのが分かっていたにもかかわらず限界を迎えていたので交換しました。それからいくらも走行していません・・・・・・・・・・

であれば・・・もっと早く交換しておけばよかったと思うこのごろです。

私は苦しいけど健全な乗り方をしているように思うようにしています。
コメントへの返答
2014年3月28日 6:40
特に雨の時など溝減りタイヤが気になってアクセル踏めないという本末転倒の使い方をしていることがしばしばです。気持ち良く乗るためにもフレッシュなタイヤを使い続けたいですよね。
予算と思えばほんの少し気が楽かもしれません^ ^
2014年3月27日 9:07
あー、これは確かにご指摘の通りですね。走行距離が少ない(溝が残っている)と、タイヤを交換しないオーナーさんって結構多いかもしれません。実際GT3RSはOEMのピレリP Zero Rosso(9年落ち)をそのまま履いていたので、速攻で新品タイヤに換えました。今のエリーゼも、2008年製のダンロップを履いているのですが、かなりゴムが硬化していそうなので、サーキット走行前に今週末交換予定です。日本の気候は寒暖の差が激しいので、ゴム(生モノ)には厳しい環境だと思います。そういう意味でも製造から5年以上経過したタイヤを信頼するのは危険な気がしますね~。
コメントへの返答
2014年3月28日 6:53
かくいう自分もヒビの目立つフロントタイヤを交換していないのです(^^;;
そしてこちらは寒暖差がハンパないのでヒビ割れ発生頻度はそちらより確実に高いと思います。
またスタッドレスは硬くなるとホント効かなくなります、夏タイヤより実感できるかもしれません。
2014年3月27日 10:02
タイヤは消耗品ですからねえ・・、僕もタイプMで峠に毎晩行ってた頃は4000km/4か月でRE710とかが減って行くのでタイヤの為に働いていた感もあります。w

基本ケチっても居たので、ライフの最後は公園の駐車場でスライドの練習中リヤがバーストして立ち往生とかフツウにありました。w
当時は「テンパー職人」とか呼ばれてましたよ。^皿^
コメントへの返答
2014年3月28日 6:58
溝あるのに旬じゃない、これで交換とパッと決断できるほど人間できてません^^;

RE71高かったですよねー、当時16インチ。私は手が出ず同じBSのナントカ55?にしていました、確か。

昔からサンデさんはネタ造りうまかったんですね^ ^
2014年3月27日 10:15
スーパーカーのタイヤは3ヶ月~4ヶ月に一回、交換しましょう。
オイルは毎月交換しましょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/949692/blog/31664070/

但し、こういう場合ですけど。笑
http://minkara.carview.co.jp/userid/949692/blog/32117108/
コメントへの返答
2014年3月28日 7:03
はじめまして、コメありがとうございます。リンクみました、どなたかもおっしゃっていましたが世界一の458ヘビーユーザーですね!
スーパーカー=低走行車、私の常識は間違いでした^ ^
2014年3月27日 16:54
私、サーキットに二回行くとタイヤ交換なんですが、どうしましょう。乗らなかった360も定期的に交換してましたけどね。ゴムの劣化は避けられない事実ですから。核消耗品、油脂類、などもマメに交換、結果、ご散財でございます(^^;)。
コメントへの返答
2014年3月28日 7:11
それこそ健全な使い方なんだと思います。サーキットユースされている方は間違いなく消耗品には敏感なはずでマメな交換=フレッシュ状態の維持 となりますよね。
鶴坊さんの使用法、メーカーははらはらしつつも嬉しいはずですよ!

それゆえサーキットは散財底なし沼というイメージが先行し、私を近づけてくれないのです
2014年3月27日 19:10
私は古いスタッドレス履いて走ったら、バランバランに千切れてバーストしたことがありました。
たしかに、ゴム触ってもうヤバいなーってわかってるのに履いてることありますねー(^^;;
あぶない、あぶない。
コメントへの返答
2014年3月28日 7:15
意外とみなさんやっておりますね、ちょっと安心^ ^
私もワイヤー出のタイヤが同日2本連続パンクという汚点を持っています。
2014年3月27日 21:43
今日見たら、4年経過のアドバンデシベルにヒビが。。。
あまり走っていない車ですが、劣化は様々ですね。

交換しようε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
コメントへの返答
2014年3月28日 7:20
北国は劣化はやいですよね。やはりキーワードは寒暖差、湿度なのでしょうか。
返信書いていて自分のフロントタイヤのヒビ割れがかなり気になってきています~_~;
2014年3月27日 22:30
快楽をあたえつつ絞りとるサキュバスのような車だと、おっしゃるように走行距離も伸びないでしょうね。GTRの販売条件である一年毎のタイヤ交換というのも案外その辺りを見越してのことだったのかもしれません。

コンビニに停めて見向きもされない996の気楽さといったら。タイヤの硬化なんて心配するひまなしです( ´∀`)
コメントへの返答
2014年3月28日 7:28
いい意味でスーパーカーは疲れると思います。ですから10万キロ突破、上のてっちゃん458さんのバイタリティは凄いですね!

996、コンビニにはよく行っていたのですが振り返るとリップ擦りはほぼ全て気軽に立ち寄った初見のコンビニでした(^^;;


2014年3月27日 23:10
これは永遠の悩みですよねぇ。タイヤは生もの賞味期限が切れたら代えましょうと言われても溝が残ってれば代えませんよね〜高っかいですもん、タイヤ!

ただ忘れちゃいけないのは今日日の電制ってのは新品のタイヤが付いてることが大前提ってことなら、危ないなんてもんじゃないんでしょうね。
コメントへの返答
2014年3月28日 7:40
getnoirさんでもそう思うのですか!?

私も電気制御と車体経年劣化の不整合に関しては以前よりちょっとした疑問があります。音といい、電制といいスーパーカーの未来、もっとプリミティブな方向になってもらいたいものです。

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