• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月14日

偏った見方でマカンとNXを比べてみる。

偏った見方でマカンとNXを比べてみる。 日常車において家族満足度を高めるために快適装備の充実は非常に重要と考えます。
Q5も標準装備として色々ついてきていましたが、次期クルマを検討するにあたっては当然これが死守したい最低ライン。
さらにQ5に乗っていてこれあればいいね、と話題に上る快適装備もでてきちゃってるわけでして。
そこで時を同じくして誕生した「コンパクトに見えて実はそうでないSUV」マカンとNXを日常ユース重視で比較!
素マカン 616万円 vs RX300h Fsports 550万前後

解禁となった素マカンのカーコンフィグとNX情報に関してはここここここを参考に。
まずはカーコンフィグを見ながら「これつけたい!」快適装備。
スマートキー          ¥128000
シートメモリー         ¥59000
シートヒーター         ¥70000
ステアリングヒーター      ¥49000
ベンチレーションシート     ¥169000
パークアシスト+バックモニター ¥238000
ここら辺は外したくないわけです。この時点で¥713000のON。
また走り装備ではありますが、ターボSに乗ってみて乗り心地に相当PASMが寄与していることを実感しましたのでこれもファミリー受け狙いでつけたいところ、¥210000
う~ん、快適装備だけで+約100万!

一方発表間近のレクサスNX300h 4WDで上位グレードを選べばこの辺りは全て標準です。そして予想価格も本体価格の時点で素マカンより70万近く安い。
さらにさらにNX300はなんとレギュラーガソリン仕様。燃費は約20km/l。これにエコカー減税もあるわけですから破壊力抜群!
結局ダウンサイジングともてはやされたQ5でも燃費については恐らくリッター10キロ前半がやっと。やはりハイブリッドは強力な燃費飛び道具ですね。そしてハイブリッドの弱点、初期投資の大きさがマカンと比較すること、エコカー減税を活用すること、この二点によりかなりかすんできます。

こう考えてきて私の中の理性は「なぜマカンを選ぶの?」と声を大にするわけなんですが、この状況にしてなおマカンを選ばれる方って少なくはないのでしょうね、自分も当然惹れていますし。恐るべしポルシェのブランド力に集金力!
ただポルシェ販売戦略を研究しつくしている?私としてはマカンに対し理屈ではこう思う。
「間違いはないけど予想通りのデザイン」
「ダウンサイジングと言っても低燃費実感の希薄さ」
「コストパフォーマンスの悪さ」
「日常車には見栄<勝手の良さ」
「OP我慢なんてできることならしたくない」
「ポルシェ気分を味わいたければターボSで」
「お金に余裕がたっぷりあるとすればマカンターボ買わさせてください」


以上からNXに軍配かな。
あとは各パーツの質感はどうか、そしてこのエグいデザインを見てどう思うのか、です。
もちろん試乗もしてみるつもり。


それにしてもアクがつえ~~。やっぱダメかも••••。
ブログ一覧 | クルマ一般 | 日記
Posted at 2014/05/14 00:33:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントタイヤがグラグラ揺れる(動 ...
@Yasu !さん

愛車と出会って1年!もう、速ぁ😳
クロぽろさん

LE VOLANT CARS ME ...
ns404さん

こんばんは、
138タワー観光さん

ゴムを使って下さい!
ウッドミッツさん

こんばんは…天気予報あたりますねぇ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年5月14日 9:58
12Cと458で悩むのと似てるような気がしないでもないです。前者は完全無欠で完璧を目指してしかも速いと、後者はいろいろと劣るところはあるんですけど、やっぱり魅力には勝てない。

後者を選んでしまったものからすると、合理的な判断ではないですけどMacanかなぁ。

でもCayenneは使ってみるとやっぱり良かったですよ(大きさを除けば...)。
コメントへの返答
2014年5月14日 12:44
確かに似ているかもしれないです。クルマ選びってやつは理屈でわかっていても•••、が往々にしてありますからね。
ドライに考えるとブランド力の弱さ、歴史の浅さを戦略的価格でカバーしようとしているわけです。究極の趣味車にはこの作戦は効果薄そうですが(これが12Cの販売不振に現れている?)日常車となると戦略的価格、これ重要視しちゃうんですよね〜。

結局のところお金さえあれば私はマカン、カイエン当然いっちゃうということです(^^)
2014年5月14日 11:11
うーん、僕的にはこのクラスのSUVはフリランがいいかな~、と思います。
まあランドローバー脳で恐縮ですが。w

イヴォークはカッコ良いけど見切り悪い。
同じシャシとエンジンで60マン以上安い410万~は魅力っす、で、走行性能はガチノランドローバー。^ー^
コメントへの返答
2014年5月14日 12:52
密かにランドローバーに少しづつ関心は向いてきています(^^)
ただレンジ、ディスコと言ったお兄さん達があまりに立派なので末っ子にしちゃうとコンプレックスのかたまりになっちゃうような気がするんです。
先日新型レンジスポーツが走っているところを目撃したんですがそりゃあ抜群の存在感、フリラン買うならあれ目指します! 買えないって(^^)
2014年5月14日 13:41
ところがですねえ、、独車では『タテのヒエラルキー』に苛まれるのが常ですが。
イギリスやイタフラ系では不思議な程それを意識しないんですよ。w

『判り辛い』と言われりゃそれまでですが、ディスコ乗っててもコレといってレンジに引け目は感じません。
ボクスターと911やCとEみたいなまんじりとしない気分にはなりませんよ?
それぞれに突出した存在価値が在るからでしょうね、独車のラインナップが上位/下位互換であるのとは対照的です。^ー^
コメントへの返答
2014年5月14日 18:31
なるほど、奥深いお話です。考えてみれば私の頭の中は独車まみれ(^^;;
まずは見て触って乗ってですね、それでもレンジ、ディスコに吸い込まれそう。(しつこいって!)
2014年5月14日 15:28
ゴルフRの後継にマカンも挙がってますが、
やはりデカイ!し、高過ぎ!
先生の言うようなオプション欲しくなるし、ポルシェのSUVを選ぶのならターボSが欲しいところですものね(^。^)

そこで今、かつての考えが堂々巡りしてイヴォークに振れてます
純粋に形が好きだし、いっそのこと3ドアで・・・(笑)
リアルレンジかスポーツが欲しくても手が出ませんしね(u_u)
コメントへの返答
2014年5月14日 18:42
やっぱりポルシェは高いんです(^^;;
イヴォークに関しては私もたいそう惹かれましたが積載能力の面で脱落。よさそうなんですけどねー。やはり日常車なかなかカッコだけでは選べません囧rz

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation