• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月10日

ああ、憧れのサーキット。

ああ、憧れのサーキット。 先日、出張で東京へ飛ぶ前ちらっと十勝スピードウェイに立ち寄りました。空港とサーキットが15分程という立地、「出張前にひとっ走り!」という洒落たプランは実行できませんでしたが、7月の初スポーツ走行以来の来場、一度走ると見方も変わるっ、眺めているだけでも新鮮な気分に(^^) 理由もなく高揚します!

ピットウォールで997GT3RS458R8360、そして997ターボの疾走する姿に没頭したのですが、普段から音、音と言っている私も、それ相応のスピードでかっとんで来るのを間近でみると、その空気を切り裂くスピードに圧倒され「音は二の次」という気分になります。今のF1も「近くで見れれば」許容できるのかもしれません。
ただフェラーリ、これだけは音が地面を揺らす、ひと味違います(^^)

Eurocup&Worldcupに参戦していたmoncyanさん、ぶらぞうさんにもかまってもらい、サーキットって楽しそうなトコだな~と改めて実感。かと思えばコースでは赤旗。幸い大事にはいたってないようでしたが、快楽の裏にはリスクありという厳しさも。

どっぷりハマれはしませんが、年に2,3回は走りたいな~、という欲が沸々と湧いちゃった今回の訪問。これを許してくれる度量がPCCBにありさえすれば•••。
と言いつつも一応トランクには諸々走行グッズを積み込んでたわけでして、走るチャンスがあれば後先考えずコースインしていたかもしれない自分が怖い•••。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2014/09/10 12:47:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ファミマの珈琲マシン変わった。
ベイサさん

江戸城に行って参りました。
hivaryやすさん

ご心配をおかけしております
べるぐそんさん

水蒸気炊飯
ふじっこパパさん

外気温度41度 暑い日でした。
myzkdive1さん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年9月10日 13:22
慣熟1本、ガチで1本、クールダウンで1本走って即ヤメ(笑)で、後は見学とか。

もっと走りたくなるのが人情ですけどねぇ~
コメントへの返答
2014年9月10日 22:13
当日はまじめにそんなことを考えてました。
とにかくブレーキを踏まない、パドルシフトを使う、それでも公道でドキドキしながら走るよりは楽しそうですから(^^)

でもそうはいかないんでしょうね!
2014年9月10日 14:21
是非足を踏み入れちゃって下さいませー!

いっそ、気になるローターとパッドを交換しちゃうのは如何ですか?PFCからPCCB車でも装着可能な物が出ていますよ。確かに高額ですけど、スチール(PCCBじゃない)のturbo用でも12〜15万ぐらいはするので、法外な値段ではない気もします。PFCは私も愛用していますが信頼性&耐久性も良好です。
http://pfcjapan.air-nifty.com/blog/2012/06/index.html

ただ、問題はBローター&パッド交換でセンサー類の誤作動や耐久性に問題が出る可能性があると思われます。その場合はPCの保証範疇外になってしまいますし、店舗によっては改造車扱いにされることも?

悩ましいですよね。そんな訳で私はturboでのサーキット走行はパレード以外は自重しています。
コメントへの返答
2014年9月10日 22:22
↓の鶴坊さんとは対照的なんですが、吊るし状態保持、警告灯なし、PC純正培養が小指の先だけでなんとかターボSにしがみついて保持している私の生きる道です。(TPM警告等は点きっぱなしですけど。)

この車で多少なりともサーキットを楽しみたいのであれば、早めの鉄ロータへの交換が最善策なのも間違いないようですね!

まあ私の場合、性格を考えるとサーキットを楽しむ!と腹をくくったら、NA4駆911に買い替えるような気がしてます(^^)
2014年9月10日 16:23
良いんです。一生懸命働いてるんですから好きにやって。ターボ、サーキットでも楽しいですよ。何より安全ですから〜
コメントへの返答
2014年9月10日 22:25
安全なのは初走行でホント体感できました!
もっともっと働かないと好きにやれません!
ターボにはどんどんハマっていっているんですけれど。
2014年9月10日 19:52
ローター交換で走りましょう♪
愉しいですよ!!

サーキットに行くときはローターとパッド交換も有りですよ(笑)

サーキット走りたいです…(><)
沢山スピンしたい(爆)
コメントへの返答
2014年9月10日 22:27
皆さん楽しそうでした!

センターロックなので、タイヤすら外せません•••。
この時点で資格なし•••。

tacoさんの走りもいつか見に行きます(^^)
2014年9月10日 20:19
まったく、年2~3回くらいってのがちょうど良いかもしれませんね。いくたびにタイムでへこまされるので(^_^;
ただ十勝くらい広いサーキットって一度走ってみたいです。グランツーリスモだと初級はハイスピードサーキットばかりなんですよ。なんか快適で、いつも走ってたヘアピンだらけのミニサーキットっていつ出てくるんだろうと。
コメントへの返答
2014年9月10日 22:33
これくらいで普通に消耗品交換、自走→サーキット→日常生活。まさにポルシェの醍醐味!
くっそ〜、PCCB•••。
でも普段の汚れなさ、装着満足感は圧倒的ですから困ったものです。

まだFITだから、狭いサーキットもひろ〜く感じるのでは(^^) RUFになったらそれこそ操作が忙しく、リセットしまくり??


2014年9月12日 14:04
PCCB用パッド余してますよw
コメントへの返答
2014年9月12日 17:02
オ〜〜、魅力的な誘惑が!
先日教えていただいた3種のうちどれなのかな〜、とかはやくも気になっちゃってます。興味津々(^^)

TPOに合わせてパッドを着替える、そんな風にできたらよいのですが、そもそもタイヤからして自分で脱着できません•••。




プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation