• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月24日

リアルポルシェ。バーチャルポルシェ。

リアルポルシェ。バーチャルポルシェ。 先日のマカン試乗において、いたるところに「ポルシェらしさ」を予想以上に感じ、「ライフスタイルの変化」「加齢」そして「維持困難!?」となった際はターボSの代替もあり得る??なんてことが頭をよぎり、マカンSカーコンフィグをやってしまったshiro4です(^^)
Sはお得だ!という記事も見かけたのでかなり期待してたのですが、素マカンとの違いはキセノン標準くらい、やっぱり高いよ〜。

マカンはユーザーの「ポルシェかくあるべし!」の想いをスポーツカーの形をしていないSUVに詰め込んだモデル。これが相当の完成度で先述の通りポルシェオタクでもかなり惑わされちゃいます。「日常ユースでいつもポルシェを感じながら楽しめる」これはこれで良いですよね!

そして本日、この想いを抱きつつターボSに約2週間ぶりに乗車。予想外の完全乾燥路面で農道を中心にかっとんで来ました。高速道は頻繁も農道はご無沙汰。路面はうねり、段差、高低と色々な表情をみせる農道を疾走するのはホントに楽しい!そして完全オフシーズン、日中でもクルマがいません。




で感じることは「やっぱりコイツは凄いっ!」ってまあ当たり前のこと。走りの密度が濃い濃い濃い、いまだに走りながらニヤけてしまう。路面追従性と安心感、もう意のままという気にさせてくれます。50年かけて熟成されたモデルはダテじゃない。これと比べるとマカンのポルシェ感は添加物一杯、純粋さに欠ける? そう、ターボSからは走りに対する真摯な姿勢をストレートに感じとることができるんです。


この抑揚も真実を追求した結果、地味だけどわざとらしさを感じない。

ただリアル対バーチャル、他分野と同様もう相当近づいてきていて見分けのつかないレベルに達しているのは間違いないところ。走るステージが街中だけならマカンで十分という気もするし、苦しい思いをしてでもターボSは持ち続ける価値があるクルマということも確信。

やっぱり2台持ちなんだなっ!!って気楽に書けるのがみんカラのいいところ(^^)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2014/11/24 18:48:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年11月24日 19:48
ホントに濃いの良し、気軽に楽しめるのも良し、ですね。ポルシェ。
モデルレンジの更なる拡大もあるでしょう。
それでもアイデンティティーたる911にはこれからも「特別の存在」であってほしいです^^
コメントへの返答
2014年11月25日 17:27
憎いぐらい上手くやってきますよね!

911、これだけはいわば聖域ですからこれにどう対処していくのか、これからが見ものです。でも私はあっさりだまされそう(^^)

2014年11月24日 20:48
evo mag200号記念で、彼等が選んだbest carが997GT3RSで、次点が458s。前者と後者の僅差を過去と未来のベンチマークとしての意味合いとしていたのがとっても印象的でした。

そういう意味では2台持ち。アリだと思いますよ!
コメントへの返答
2014年11月25日 17:31
やはり、PとFでしたか!
私も997と991で大きな線引きがなされていると私も思ってます。もちろん両者すばらしいのですが、過去を引きずれるのは997(^^)

なんとかしがみつきたいですよ!
2014年11月24日 20:51
似たようなことをして、休日を過ごされたのですね。自分のブログにも書きましたが、今後いかなるクルマが出てきても911の代用となるものはないと思います。d=(^o^)=b
コメントへの返答
2014年11月25日 17:34
見て驚きました!自分のブログ構成の原点がかんこさんと思える相似形、相変わらずちりばめられた写真はお見事です。
しかも911礼賛ですから自分の表現のプアーさにも気付かされちゃいました(^^)
2014年11月24日 22:16
ポルシェ・ファミリー増員計画、イっちゃいましょう〜!でも、マカンやカイエンの場合は家族との折り合いが意外に重要かもしれませんね。我が家では911は許されてもカイエンは許されないみたいです。(奥さんがカイエンの目つきを嫌っているんですよ・苦笑)

さてさて、911turbo。ある意味では一番濃い911じゃないですかね。

GT3は『本当はサーキット専用なんだけど、ちょっとだけ緩めて一般道を走れる様にしました〜』という車だと思うのですが、公道を走るという事だけを突き詰めた形が911turboなんだと思いますよ。
コメントへの返答
2014年11月25日 17:45
luceさんの増殖スピードは「異常、変態」レベルです(^^)
こちらではマカンのリアの細目が嫌われてます、あとはフルOP試乗車だったので掴みはOKなんですがね!

実は458と乗り較べて、いっそう911ターボに入れ込んじゃってます。これば自分でも意外、同軸でないことがわかったので目くじらたてなくなった感じです。

確かに農道との相性は抜群でしたね!これが小都会?ではどうなることやら。
2014年11月25日 12:03
自分は一度911から離れて928とかに乗った経験があるんですが、最初気づかなかったんですが、何かが足りない感覚で生活をするみたいな、、、。
そして、再度911に触れてみると、心が蘇りました!!
だから、911ターボSを手放してマカンで生きていくのは寂しいですよ。
増車で人生盛り上げましょう!!
コメントへの返答
2014年11月25日 17:51
そうなるのがわかっちゃったのが今回の爆走です(^^)

振り返ってみても「こりゃやりすぎだろっ」って気合いで買ったものほど人生を豊かにしてくれているんですよね!
快楽には苦痛が伴うもの•••。

それでもマカンに乗ったら乗ったでイイPライフを送れそうって思わせるのがポルシェAGの憎いところ。
2014年11月25日 16:13
増車したのに影武車なる造語で何とか乗り切ろうとするlu○e1997さん(笑)の様に、shiro4さんも同じ理由で増車してはいかがでしょうか(^^)

自分はポルシェから別のクルマに乗りかえて増車を考える様になりましたが、911の時は全く考えなかった理由を振り返ると・・・ 911が旅行に買物、ドライブ、サーキット、ステータスと全てにおいて高次元でこなせるからかな、と。

shiro4さんが末長いポルシェライフをお送りされることを願っております(^^)
コメントへの返答
2014年11月25日 18:01
影武車とはうまいこと言いましたよね。次はなんと命名することか(^^) 

私も伊車に試乗してそこに気付かされました!高次元バランス、これぞ911の美点。でもね、「何も一台ですることないでしょっ」ってなれば、突き抜けたクルマの複数台持ちとなるんでしょうね。
北の大地での夏冬2台持ちとオールラウンダー1台持ちの議論と似ているのかもしれません。

snufkin!さんにお見せするまでは死守したいです(^^)

2014年11月27日 8:46
一度911に取り憑かれると手離してもまた欲しくなっちゃうと思いますよ!(誰の事?

〉「やっぱりコイツは凄いっ!」ってまあ当たり前のこと。走りの密度が濃い濃い濃い、いまだに走りながらニヤけてしまう。

これは930でも全く同じに感じました!
やはり新しくなってもちゃんと受け継がれてるんですね(^^)。
コメントへの返答
2014年11月27日 12:33
良い実例(^^)も目の当たりにしましたし、もうそうなるのは間違いないって確信してます。
でも結局は趣味の世界、ちょっと日和っちゃうこともあるわけでして。
ほとんど寝かせてある冬にこんな発想が頭をもたげることが多いですかね。

911は偉大です!






プロフィール

「@ちいポル さん 流石にルマンナイト→リユニオン参加までするポルシェフリークではありません😅ルマンは自宅片手間観戦が一番ハッピーだと思います!!」
何シテル?   04/25 08:24
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation