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2016年10月01日

夢叶う。〜GT3RS○開試乗〜

夢叶う。〜GT3RS○開試乗〜 しばらくGLCに身も心も染まっていましたが、みん友uroさんのご好意で、なんと彼の愛機「991GT3RS」を運転する機会に恵まれました!!自分としては助手席同乗できるだけで本望、というつもりだったのですが、「どうぞ運転してください。」と・・・ガクブル。
ビビりつつも欲望には勝てず、あつかましくも暖気を済ませてあるドリームカーのコックピットへ(笑笑笑

豪華レザー&アルカンターラの内装を傷つけないよう肉をよじらせながらカーボン剥き出し軽量バケットシートに着座。この辺りはターボSで鍛えられています(爆
ドライビングポジションは直ぐにバッチリ決まり座って感じる驚きはターボSとの共通性。「やっぱり911だ〜。」とにかくしっくりきます。


いよいよ4.0リッターNA500psのスーパーエンジンに鞭を入れる時が。ここで最大の驚き「アクセルベタ踏みできるじゃん???」アクセル開度と加速感がリニアなので怖さを全く感じない、トラクションが抜群で力が逃げてる感じがない、制御も気づく範囲で入らない。微妙なアクセルワークでエンジン回転数をコントロールする心地よさ、超高回転での噎び泣き。これぞNAの真髄、感涙もの。ターボだとこんなふうに「全てが我がコントロール下に」と錯覚するようなことはありません、アクセル開度と加速度がどこか乖離しているのですね。だから暴力性はターボに分あり。
さらにはuroさんとも意気投合した点、足回りの秀逸さ。「メチャクチャ乗り心地がよいじゃないですか!」もしかするとターボSよりソフトかも。かといって走りへの手抜きは一切なし、これはある意味マジック!!


そしてアクセルベタ踏み可能が確認できたらもう怖いものなし(汗 というのも車両感覚はターボSと変わらず、PCCBのフィーリングも同じ、500psにはもう慣れている(爆 運転感覚の根幹は意外にも極めて似ていて「ターボSをあらゆる面で研ぎ澄ました感じ」とでも言えましょうか? だから最初から自分のクルマのように思いっきり踏める(厚かましいにも程がある。)、長年の911修行は無駄ではなかった(^^)
これプラス「音」に並々ならぬ拘りのあるuroさんにより細工されたマフラーによる爆音。フェラーリとまた違う派手さのない爆音?? 恒例のトンネル内○速も行いましたがまさに鬼に金棒、気持ちよすぎる(^^)

ということでホントに驚きの大きかったGT3RSとのコンタクト。もっともっとサーキットに特化したクルマと思っていた予想が完全に外れました。これなら一般道でも十二分に快感を味わえる。考えてみればこれが私にとって初のGT系911試乗、GT系の敷居の高さが完全に取っ払われました。このクルマ反則です。
外観よし、内装よし、エンジンよし、足回りよし、ブレーキよし、ハンドリングよし、乗り心地よし。フェラーリもマクラーレンも試乗(×所有)しましたが「オレにはこれだな。」そう思わせるインパクトがこのクルマにはあります。ポルシェ狂にはたまらない一台。


改めてGT3RSサイコ〜〜〜〜(^^)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2016/10/01 15:06:30

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この記事へのコメント

2016年10月1日 15:36
乗ってみたんですね。喜びの表情、目に浮かびます。

997turboは爆発的なトルクによって暴力的加速を味わえる車です。GT3系エンジンは上まで回して絞り出すパワーが特徴ですから、下の方だけで走ってると普通の車に感じちゃうのでは?

耐久チームボスのご感想も同じ感じです。(毒舌なので、書けませんw)
さて次は純レーシングポルシェを体験しに、遊びにいらして下さいね〜。
コメントへの返答
2016年10月1日 22:50
顔面緩みっぱなしでしたよ!

それが結構上の方で走らせてもらったんですよ(^^)って勝手にやっちゃったんですが(汗 ただターボの乗り方に慣れきってしまっているのでアクセル操作はRSにそぐわないものだったのかもしれません。

ボスは両車を既に知り尽くしているわけですからね、きっと私の意見にも同意してくれるはず(と思いたい(^^))

純レーシングポルシェ!? つくづく私のまわりにはとんでもない方だらけです。

2016年10月1日 16:03
あ~、この色の、uroさんなんだ♪

それにしても、よくベタ踏みできましたね・・・怖
コメントへの返答
2016年10月1日 22:53
多分道内にはまだ他にもラバオレンジ車両が生息しているはずです(汗

私も最初は信じられなかったのですが、やはりターボよりパワーの盛り上がりが直線的で扱いやすい印象を受けました。ターボは未だに怖くなってアクセル緩めることがありますもの(^^)
2016年10月1日 17:08
こんばんは。

GT3RSご試乗おめでとうございます。
いよいよ次の目標が明確に定まった様ですね!
私も一度は乗ってみたいものです。

ところで、バケット・シートの座り具合はいかがでしたか?

コメントへの返答
2016年10月1日 22:56
こんばんは。

試乗とはいえこれは私にとっては「おめでとう」であります(^^) それくらい貴重〜〜な体験でした。

バケットは背もたれ角度調整ができないものですが、私にとってはパーフェクト、文句なしのドライビングポジションがとれました。なにせシート自体がカッコよすぎます!

2016年10月2日 9:30
賛否両輪あるようですが、レーシングカーみたいなクルマを造ることは簡単なわけで、pが凄いのはそこにいつも日常性を両立させてることなんじゃないかなぁと思うんですよね。

だって、ガチのレーシングカー仕様じゃ、7:20耐えられないですよぉ〜

everydayスーパーカーなんて最近の流行りですけど、pは始めからそうなんですよね。当然コイツも、普通に通勤に使えますから(笑)
コメントへの返答
2016年10月2日 9:44
思うに足回りに関しては997GT3まではこうじゃなかったのではないかと。これは明らかに「洗練」されていて、まさに技術力で「いいとこ取り」を実現したモデルなのではないでしょうか? 
これをやられちゃうとターボの居場所が揺らいじゃいますよ、ただでさえ全車ターボ化されたというのに(汗

それにしてもGT3、しかもRSがここまで柔軟な乗り心地だとは・・・、これまた賛否両論のPDKが非常に似合うクルマだと私は思いました(^^)

欲しいです(爆

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