• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

「素」だからこそ見えてくるもの。

「素」だからこそ見えてくるもの。 今回選んだケイマンは「素」も「素」。
OPはPDKくらいじゃないでしょうか。スポーツクロノなし、PASMなし、スポーツエギゾーストなし。内装OPなし。パドルなし。ステレオも強烈にプアー(汗 おかげで乗り降りにはほぼ気遣いなく、キーを回しただ走る。極めて原始的にクルマと対峙しているわけです。こういうポルシェの楽しみ方って懐かしい、「いつでもどこでも」を地でいった996所有末期に感じた感覚。
見えるもの触れるもの全てにポルシェを感じるのではなく、ポルシェの「走り」の部分だけにただひたすら集中。パワーも程々、自分に余裕(^^) そんな道具、機械としてのケイマンはかなりイイ。
MRは背中にエンジンが近づいた分、重心が随分前のめりになった感覚。ズブ素人ですが、高速コーナーリング中にRRとの違いはハッキリわかります、これ意外。
安定してるし、疲れないし、程々速くなにより楽しい。
これぞドイツの機械屋、ポルシェの原点。
911コンプレックスに苛まられるとほんの少し思っていたところもありましたが、逆に同じポルシェファミリーを感じる部分が多いような気がします。「やっぱポルシェだよな〜!」って思うところが多いですもの。
3.4L FLAT6、PDK、MR、そしてポルシェ。なんかイイクルマに巡り会えたな〜〜(^^)


この前後パドルは直感的ではない、慣れたけど。
慣れないのはパーキングブレーキの押す、引っ張る。これ逆じゃないの???
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/04/21 08:44:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカピカランド綱島🚗✨
morrisgreen55さん

マイ・サーキュレーター
blues juniorsさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

実録「どぶろっく」183
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年4月21日 11:16
僕はなんにも余計なものは要らないと思っていますから、同感でございます。 電子式のパーキングブレーキは壊ホンダの軽自動車にも付きましたが、れたら破壊しなくちゃならないかもしれないので、怖いです。 
コメントへの返答
2018年4月21日 14:13
そういう方が世の中に沢山いらっしゃるって知りませんでした!
もうサイドブレーキのレバーはほぼ絶滅ですものね。アナログではなく0か100っていうのもちょっと怖いです。
2018年4月21日 12:22
違う世界を眺めるのも、また楽し。ですね。

素の状態で身近に付き合うのもケイ&ボク系の良さとは思いますが。私なら、、、やっぱりヤっちゃいますね〜。
ほら、手ぐすね引いて待ってる人がいるんじゃないですか(笑)?
コメントへの返答
2018年4月21日 14:22
おっしゃる通り楽しんでいますよ!!

身近であり、あとは自分の手足の如くですね。
ヤっちゃう前に「素」を知っとく。これは当初からの狙いだったのですが、予想外に「素」が良くて。。。でもヤっちゃったらまたそれも楽しいんですしょうしね、うーん、奥深い!
2018年4月22日 23:37
こんばんは。

楽しんでおられるようで何よりです。
これでMTだったら完璧なのでは?

>見えるもの触れるもの全てにポルシェを感じるのではなく、ポルシェの「走り」の部分だけにただひたすら集中。
自分もその様な乗り方で楽しんでおります。購入時に付けまくったOPの中で、確実に役立っているのはレザーのアダプティブスポーツシート位かな?と常々感じております。

>高速コーナーリング中にRRとの違いはハッキリわかります、これ意外。
高速道路で後ろから見ているとレーンチェンジの時の動きがまるで違いますね。
MRの挙動を理解するのには雪道がベストかな?と考えております。

>慣れないのはパーキングブレーキの押す、引っ張る。これ逆じゃないの???
自分も常々そう感じております。

なんだか趣向が似てますね!


コメントへの返答
2018年4月23日 12:00
こんにちは。

MTに憧れつつもPDKっていうのがこだわりポイント、左足使わずより運転に集中です!

おそらくShimogamoさんはそういう楽しみをしてらっしゃるんだと思います。貪欲に冬も走っておられるくらいですから(^^)

雪道でケイマン、クルクル回りそうです。でも試してみたいですね。

趣向は似てますよ、前から気づいてました(^^) でもこれからちょっと違う世界を覗いてきたいと思います! で、戻ってくるかと。
2018年4月23日 9:14
お久しぶりです!
ケイマンいいっすねー
私もGT4乗ろうと企んでいました(笑)

パーキングって、ブレーキ強く踏み込むと自動でかかるやつでないんですね。解除のみパーキングボタンみたいのを引っ張る。
カイエンと違うのかな?
コメントへの返答
2018年4月23日 12:03
らしくないでしょ(爆
GT3 GT4はいつかの楽しみに、、、。

カイエンとは違いますね。ベンツでそのブレーキ深押し?パーキングは経験したのですが、あれは便利ですよね〜〜。 まあ「素」にそんなものは求めません!!


プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation