• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月19日

グッドバランス?チュウトハンパ?

グッドバランス?チュウトハンパ? 718ケイマンGT4、オプションはかなり簡素化されているなと感じたのですが、それでも悩ましいことにかわりありません。キーファクターは三つ。一つはクラブスポーツパッケージ選択の有無。もう一つはPCCB選択の有無、そして最後にフルバケットシート選択の有無。これら大物以外は長年のカタログおよびHP妄想を繰り返していたため迷いはほぼ生じませんでした、笑。

ドヤ顔車庫内ニヤニヤ、およびリセールを考えるならばクラブスポーツパッケージ(フルバケットシートと抱き合わせ)とPCCBは迷わず選択すべきでしょうね。でもそこで私は考えたんです、このクルマと長くどう付き合っていくかを。
サーキットかストリートどっちが主体かと言えば間違いなくストリート。ストリートでNAエンジンを高回転まで引っ張ってMTコキコキしながらポルシェを味わう、とにかくこれがテーマ。MTを選んだ時点で速さは捨てたっ!と言っても過言ではありません。とは言っても初GT系、サーキットも走ってみたい、ターボSよりは走ってみたい。さあジャッジ!!

①クラブスポーツパッケージ
alt
ジャングルジム、後方視界更に悪化、いらん。6点式シートベルト、臀部に異物、いらん。消火器、絶対いらん。よって却下。

②PCCB
alt
PCCBの摩耗恐怖にビビりつつサーキットを走るのはかなりのストレスということをターボSで実感済み。GT4標準装備のPTVがリアブレーキに負荷をかけるという噂も以前ターボS+PCCB話題で見かけていたのでちと心配。少しはサーキットを走りたいので赤キャリ復帰が無難と判定。ダスト汚れはホイール黒ペイントで誤魔化す、笑。

③フルバケットシート
alt
これは悩んだ!とにかくこのシートカッコイイ、車内映えハンパない、憧れ!!でも、、、フィッティングがベストではなくロングドライブによる腰痛も心配。ここはターボSで完璧とすら感じたアダプティブスポーツシートプラスで(^^)

というわけでカタログオタクの私が絶対外しそうもなかったOP全て外すという意外な結果。サーキット意識度高いGT系でもっともストリートを意識したチョイスです。自分がポルシェに乗ってきた経験を信じて拘るところはとことん拘れの精神で。(997ターボSの幻影にはかなり取り憑かれてるな〜。)私の場合MTを選んだ時点でこうなるのは必然だったのかもしれません。これをグッドバランスととるか中途半端ととるかは各々自由。だったらGTSでいいんでないの??って声も聞こえてきそうですが、GT系という響きと4.0L NA MTというワードにビビッときたから仕方ない。

alt
PDKならGT4RSだけどMTならGT4でいいのだ〜(結局負け惜しみネタ??笑)
ブログ一覧 | 718ケイマンGT4 | 日記
Posted at 2019/09/20 17:40:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

ロードスターのボディ剛性アップ⁉️
FJ2210さん

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

いつの間に撤退?
THE TALLさん

家族を見送り
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2019年9月20日 21:22
素晴らしいと思いますよ。自分の用途と妄想(笑)に合わせたセレクト。これが新車を買う醍醐味かと。

中古車ならば、『これ気に入らね〜、外して取っ替えればいいじゃんねー。』とバキバキ&何の感慨もなく作業だけをこなすのですが、新車で買うという行為は『自分のベストをゼロから作る』という行為ですよね。

せっかちな私は【待つ】ことが苦手なんで、目先に出てきた物をバッキバキに自分用に作り直す方が性分に合ってるだけの話っぽい。ボディをブッタ切ろうがエンジンを乗せ変えようが無問題〜(爆)。
コメントへの返答
2019年9月21日 0:35
これができるのがポルシェオプション地獄の懐の深さですね(汗

私は吊るしの美学に拘るところがあるのでもう発注時にすべてが決まる!っていう思いで必死に考えちゃいますね。でも最近自分仕様に作り直す方が周りにやたら多いのでそれはそれでありだな!って思う自分もちゃんといます、笑。

話題にした天下のフルバケットシートだってすぐ外しちゃう人はそれはそれで多いし(大汗
2019年9月21日 0:47
ストリートメインのGT系としてはベストですよね。
この選択が出来るのは幸せです。
自分の996はロールゲージ、バケットシート、ついでにノーマルなのに車高も低すぎる。
ストリート乗るには不自由すぎるけれどサーキットにも行かない。
うーんどうしよう。
コメントへの返答
2019年9月21日 7:57
上コメと同じく自分の選択がベスト、そう思わせるのもポルシェオプション地獄の懐の深さ。

長年ポルシェフォローしていると現代ポルシェは快適性と硬派な速さをその技術力で両立させることができるようになっているように思います。だからGT系がこんなに売れるようになった、乗ったら目からウロコですよ(^^) 持ってないけどオススメです(爆
2019年9月21日 5:42
おはようございます。

自分もそのお考えに賛同いたします。

>ここはターボSで完璧とすら感じたアダプティブスポーツシートプラスで(^^)
いろんなクルマのシートを比較していますが、自分としてはこれが今のところベストです。
ところでシートベンチはお付けになりましたか?

コメントへの返答
2019年9月21日 8:04
おはようございます。
いつも賛同ありがとうございます、というより私たちかなり似通った思考のようなので当然と言えば当然なのでしょうか、笑。

ここが面白いところでGT4にはベンチレーションのOP設定ありません。フロントリフターも設定なかったり意外に快適装備ナシ側に振っているのですよ。この割り切りが気に入った点でもあります。まー単にGT系廉価版だからとも言えますが。
そして設定あってもつけなかったと思います、笑。
2019年9月21日 11:29
ついでですが、

>GT系という響きと4.0L NA MTというワードにビビッときたから仕方ない。
すご~くよく理解できます。
コメントへの返答
2019年9月21日 12:15
今GT系は旬ですから。ま、ターボ系は放っておいても大丈夫、王様だし(笑
4.0LもFLAT6の許容最大排気量と聞いたことがあるから。
NA MT、趣味の世界へこもって最新最良路線から離脱。

そんな思いで自分を正当化してます(^^)
2019年9月22日 7:15
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

自分が探してるのは、フルバケ入り♪♪
の、Normalブレーキですがぁw!!?
          ((((;;; *´艸`)(爆
コメントへの返答
2019年9月22日 8:01
おはようございます。
私もGT系の検索ではフルバケ入りをいつもチェックしてたはずなのですが、笑。
フルバケ+赤キャリ、確かにフルバケ+黄キャリより癖なく王道なのかもしれません。ちょっとした組み合わせだけでそれぞれ拘りが出る、面白いですよね^_^
2019年12月5日 0:48
こんにちは。GT4でフルバケ選ぶか悩んでいます。自分の場合、レカロのSR-7やSR-6だとジャストフィット、スポーツスターだと緩いです。おそらくフルバケは、スポーツスターサイズなのではないかと想像しているのですが、試座することもできないので・・・。たまにはサーキット走りたいので出来ればフルバケにしたいのですが、サイズはどんな感じでしょうか?宜しければ教えてください。
コメントへの返答
2019年12月5日 14:14
はじめまして。
私も所有したことのない悲しさか、公道でGT3RSを30分ほど、サーキットでGT2RSを少々しか運転していないので教えるほどのことはありません。175cm中肉中背ですがもっと大きい人にフィットする感じなのでしょうか。腰も痛くなりましたしなんか自分に合わないなって感じがしただけです。最近ポルセンに認定中古のGT3RSが置いてあったりすることもあるのでそこで座らせてもらうっていうのもアリかと思いますよ。
2019年12月5日 18:34
やっぱ大きめですかね。地元のポルシェにはなかったので、他のお店で探してみます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年12月5日 21:09
991 GT3RSは生産台数多いのかなにかと見れるような気がします。お役に立たずすみませんでしたー。

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation