• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月21日

インフルエンサーは誰だ?

インフルエンサーは誰だ? 『それにしても991のスポエギはドロドロ、ゴボゴボすんごい音です。ただ後に同じ道を996で加速してみましたが音に関しては996の方がストレートに”機械”感が伝わってくる!981、991は擬似的サラウンドシステムという感じです。』
これが発表直後の991の試乗で私が感じて発した言葉。
当時FLAT6NAに音なんて全く求めていなかったんですよね。そもそも6気筒に音を求める風潮もなかった?

それが今や「音、音、音」ってポルシェフリークを自負している自分すら意識しすぎちゃっている。まー昔はカタログしかなくて音を事前に知る手段なんてなかったものな〜。
一方今でも996の飾りっ気のないメカニカルなNAサウンドは心地よい記憶として残ってるし、むしろ991スポエグのゲボゲボ音は当初好意的には受け止められていなかったような気もする。いつのまにか価値観のすり替えがおこなわれたんですよね。


この動画見てると音なんてどうでもよくはないけど(笑)車ってそれだけじゃないだろっ!!って思える。クレヨンもいいな〜。

じゃあインフルエンサーは誰だ? 
それはポルシェAGでしょう。
スポエギの過剰修飾も当たり前にしちゃったし、
内装豪華も当たり前にしちゃったし、
乗用車っぽくどんどんしちゃったし、
NAがいいと言ったりturboがいいと言ったり、
MTやめたり復活させたり、
オンリーワンのよいモノを造ってるって強いよな〜、顧客を自由自在に操れる。
996/986時代にポルシェの株買っておけばよかった、笑。
ブログ一覧 | 718ケイマンGT4 | 日記
Posted at 2020/02/21 12:58:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はやくも!いい旅チャレンジ30,0 ...
Zono Motonaさん

本日納車!!!
SNJ_Uさん

HASEPRO.INC 2025 ...
ハセ・プロさん

もう転職しないから書いても良いかな ...
エイジングさん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

高温異常対策 ホンダ スポーツハイ ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2020年2月21日 16:48
そうですね〜、ここまで会社が躍進するとは予想しませんでした。
まぁ、SUVやパナメーラあってのRR&MRですから、方針に従うしかないかと思います。

で、音。ポルシェに限らずAMGや伊メーカーも擬似的に作ってるわけで、トレンドセッターはメルセデスあたりなんじゃないっすかね?(笑)
コメントへの返答
2020年2月21日 17:10
真面目にクルマ造りをしていた恩恵がここまで返ってくるとはポルシェAGも思っていなかったんじゃないでしょうか。
あとはタイカン頼み。インフラ、バッテリーの課題をタイカンで露払い、ここっていうタイミングで911を電動化、またみんなのせられちゃうのかな、笑。

確かに音修飾はどのメーカーもやってますね。一時期スピーカーにエンジン音をのせるなんてメーカーもあったようですが流石にそれは邪道と思います(汗
2020年2月21日 19:10
shiro4さん、こんばんは🌙

エキゾーストノート、うん、確かに。
BMのi8などは、エンジンはミニなのでスピーカーから音を作って出してましたね😩

僕は、GT4の991のカレラSの只の量産エンジンのドラマテック感の無いサウンドにがっかりして直ぐに手放してしまったので、この辺りの事、よく分かります。

やはり996、997のGT3系にのみ搭載されているGT1クランクのメッガーエンジンのサウンドは、回転数が上がって等長が揃ってからのチタンコンロッドが奏でる本物のメカニカルなエンジンサウンドはたまりません。

まあ、今後のポルシェからはあのサウンドは二度と聞けないでしょうが、インフルエンサーとして、又新たな価値感をユーザーに植え付けるのでしょうね。
恐るべし、ポルシェ‼️
コメントへの返答
2020年2月21日 23:10
こんばんは。
ややこし屋さんのブログ、コメントにはいつもメッツェガー愛で溢れてますね!! 

turbo系では997前期までがGT1クランクだったので後期直噴で圧倒されていた私はGT1クランクエンジンってどんなにすごいんだ?って悶々としてたものです。

空冷しかり、GT1クランクしかり、その喪失感を感じさせずに魅力的なモデルを出し続けるポルシェはすごい会社です!

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation