• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月07日

待ちくたびれ最終ステージ 技術的妄想。

待ちくたびれ最終ステージ 技術的妄想。 スイッチを早く入れすぎちゃってGT4のウンチクや話題にするネタも無くなった(汗 そんなタイミングで発表された憧れ、麗しの992 turbo。ホントにカッコイイ。GT4と面白いくらい共通点がなくてこれが同じ会社の造ったものかって思ってしまう。原点回帰のNA、MTって方向性もいいけれど、やっぱり究極の速さと効率を求めて最新技術を投入したクルマこそポルシェなのかもしれない。

この992 turboのエンジンをよくよく見てみると結構変えてきた。996、997、991とほぼキープコンセプトだった水冷ターボ最大の進化じゃないの?気になってしかたなくなった私は数少ない画像から技術者でもないのに技術の妄想を始めてしまった。

最初の画像のように今までの水冷ターボでは拡張されたリアフェンダー両側に大型インタークーラーを設置しサイドを流れる空気を吸ってインタークーラーを冷却。もう何度も書いているんですがこの合理的設計は素晴らしい!!一方エンジン自体への吸気はエンジンフードから取り入れていたのですね。
今回それを逆にした!?
alt
エンジン自体へはリアフェンダーの穴から吸気。
インタークーラーへはエンジンフードから吸気。
(992基準車と同じになりました。)

alt
結果両サイドの低い位置に収まっていた巨大インタークーラーはリアバンパーとエンジンの隙間に上方配置。これって高重心化??退化??
天下のポルシェ、911フラッグシップにそんなことするわけない、、、、で考えました。(ここから空気圧すらまともに測れないメカ音痴の妄想)
alt
これは991ターボのエンジンですが、今回の992はこの黄色枠スペースにインタークーラーを持ってきたわけです。明らかに以前より高い位置に設置されることになるのになぜ?

インタークーラーを置くには991での黄色枠では狭すぎるエンジンをちょっと前方にシフト→ホントは911がやりたいミッドシップ化をちょっとだけ→お〜、インタークーラー収まった!
エンジンをやや前方にシフトさせて出来た空間にインタークーラーを押し込んだ、これがド素人shiro4の推測です。さて真相はいかに。

alt
992ターボでこの画像出してくれるとわかるんだけど、、、、

alt
ターボと言えば「穴」なのですが、吸気系変更により今回ここに「穴」が追加された。以前インタークーラーが鎮座してた両リアフェンダー内には大型化されたターボチャージャー、そして規制が厳しくなって巨大化する一方のGPF含めた排気系が収まるのでしょうかね。

いやはや992turbo、相当気合入れて開発されたようです、ますます惚れちゃう!!
ブログ一覧 | 992 | 日記
Posted at 2020/03/07 12:23:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

フルーツバフェ食べに フルーツピー ...
新兵衛さん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

給油とウォッシャー液補充
パパンダさん

明日への一歩
バーバンさん

木陰にこもる猛暑の蓮会(行田市)
よっちん321さん

この記事へのコメント

2020年3月7日 16:19
車軸とエンジンとの位置関係はミッションケースが同じだと変わらなくないですか?エンジンの保器具類を取り回し変更する事でミッドに近くする作業はアリだと思います。

で、水平対向の場合エアチャンバーの位置とスロットルボディの取り付け位置によってエアクリボックス(キノコの場合もあるでしょうけど)が決まってしまうと考えてました。
今回の両サイドにエアクリを取り回したのはラムエアチャージ的に吸気量のアップを狙って行ったのではないか?と想像しています。で、隙間にインタークーラーを配置したのかなぁ?

確かに高重心化しちゃう様にも思うのですが、そこは四駆ゆえ影響は少ないとの判断では?って想像してみたり。
事実が詳細になった際には、ぜひ教えてくださいね!
コメントへの返答
2020年3月7日 17:11
確かにそうなんですよね、そう簡単にエンジン搭載位置なんてずらせない、完全に設計し直された8速PDKという言葉に期待しましょうか、笑。

仰るようにエンジンルームへのの吸気をより強化したかったのかなとも思いました。GT3RSで味をしめた??この抜け目のなさがポルシェやるなってとこでlす。

インタークーラーも時代を経て軽く小さくなってきてるんでしょうかね。上に乗っけても大丈夫ってことなんでしょうか。でもどうせならエンジンルーム開けたらインタークーラーがドーンと見えればカッコいいのに、笑。

luceさんにはマニアックなコメント頂けると思ってました。ありがとうございます^_^
2020年3月7日 22:30
このインタークーラーの配置はカレラと同じです。つまり部品の共通化によるコストダウンが目的かと。インタークーラー自体は大型化されているはずですが…。
これでますますカレラとターボの差がなくなりました。
コメントへの返答
2020年3月9日 8:13
うわ、ホントだ!!991.2カレラのターボ化の際はインタークーラーが両サイドにあったはずです、992でさりげなくインタークーラーの配置を変えてたんですね!?(誰か言ってよ〜、笑)私にとって既に992のエンジンは主役でなくてノーチェックでした、マジかー、これかなりショック。
となると唯一の希望?は992モデル全体としてエンジンのちょっぴり前方シフト(小手先ミッドシップ化)ですがこの推理も瓦解寸前です、涙。

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation