• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月10日

慣らしをしながらRSのエンジンを想う。

慣らしをしながらRSのエンジンを想う。 ポルシェ推奨?3000キロの慣らしを丁寧にして、走行距離多いと買取下がると考え10000キロ未満で売却してる人って結構いるんだろうな、なんか逆の意味で勿体ない。ということでオイル交換はするけどあまり3000キロに拘らず負荷を少しづつかけてます。5000回転オーバー、ウヒョ〜〜、8000回転まで回したらどうなるの、ワクワク。

で、既に発売既定路線の718GT4RS、これについてちょっと考えてみた。PDK搭載、これが素のGT4との大きな違いと言われてますがその素のGT4にもPDKは後々搭載されそう。だからRSにはまだ大きな違いがあるんじゃないかというのが私の予想。
GT3のエンジンがデチューンされて搭載!どうでしょ。
元々GT3デチューンエンジンではコスト掛かりすぎるため992のエンジンをベースに4.0L、NAエンジンを新開発→GT4/spyder、GTS4.0に搭載したわけですから、GT直系エンジンがGT4RSに搭載されれば大きな話題に→高くても金出す→予約殺到→ポルシェウハウハ。

この論法はBMW M2で使われたもの。素のM2では純粋なMエンジンを積まずにM2コンペティションでSの頭文字が表記された純粋なMエンジンを搭載してきた。GRスープラも1年足らずで大幅パワーアップをしてきたしガソリンエンジンの断末魔なのか掟破りのエンジン変更が当たり前になってきてるような気が、GT4RSもやってくるんじゃないかと。
GT4 420ps, GT3 500ps, GT4RS 中間の460ps+売り尽くしボーナス10psの470psで登場!!勿論9000回転レブリミットのPDK!どうでしょ。

うん、魅力的。素のGT4オーナーとしてはM2、GRスープラ初期型オーナーと同様ヤラレタ感がありますが、「MT選んだ時点で速さとパワーウォーズには付き合わないのさ。」と割り切るよう心の準備をしておこうと思います、笑。

alt
背中からエンジン音と脈動が伝わってくるのは快感。
ブログ一覧 | 718ケイマンGT4 | 日記
Posted at 2020/05/10 11:53:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

おはようございます!
takeshi.oさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

色々とスッキリしましたぁ〜😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2020年5月10日 12:33
ポルシェはマーケティング上手ですからね〜😅
GT4RSが本当に出てきたら、ポルシェが厳守しているヒエラルキーを911のどのモデルと折り合いを付けるのか・・・楽しみですね🤔
コメントへの返答
2020年5月10日 14:49
ここ最近のGT系の大量生産?を見るとガソリンエンジン車に付加価値付けて売れるだけ売っちゃえ!という姿勢が垣間見えます。
そのためには絶対的ヒエラルキー崩すことも辞さず、じゃないのかな?なんて恐ろしい考えも頭をよぎります。どうせ電気になりゃあケイマンも911も同じだろって😨
2020年5月10日 13:18
こんにちは。
エンジンは故障をまぶす位でほぼ一緒、PDKを追加して、シャシー(めちゃハード、もしくは完全な平滑路専用レベル)は結構手を入れるというお話に1票。
コメントへの返答
2020年5月10日 14:52
こんにちは。
シャシー強化ときますか!これ以上硬くされるといくらPDKでも日々の生活ちと辛い、笑。ま、日々の生活関係なしのクルマですからイイんですね💦
2020年5月10日 18:45
あり得ますね〜。個人的にはサーキットでPDKのGT4RSに乗ってみたい。でも、991CUPの方が良いだろうから、GT4RSの購入はないですね、ハイ。

ナンバー付きで公道を走るならば、MTで車の様子を伺いながら走るのが楽しい時間にもなりますね。首都高のタイムアタックとかGT4RSでやる話じゃないと思いますし。
コメントへの返答
2020年5月10日 20:28
自制心を解放したMRポルシェ、サーキットユースしている方には魅力的でしょうね!誰か買ったの乗せてもらって感想聞かせてください。

MTは自分の操作に車が反応するのが楽しくてもう車が遊具と化してます。
2020年5月10日 19:36
こんばんは!

「MT選んだ時点で速さとパワーウォーズには付き合わないのさ。」

この考え方、とても共感出来ます^_^
コメントへの返答
2020年5月10日 20:34
こんばんは。
共感有り難うございます!
丁寧に走っていれば交差点ゼロ発進で軽自動車にもおいてかれますからね💦
「enjoy」重視でこれからも付き合っていこうと思います😄
2020年5月10日 19:57
こんばんは。
ちらほら動画でもGT4RS登場してきましたね。
エンジンサウンドがGT3似の甲高い音ではなく、GT4似の野太い音がしているのかなと思いました。
慣らしは面倒ですでにぶん回していますが、レブ付近は気持ち良いです。6000超えたあたりから音や振動も刺激的になりますね。
コメントへの返答
2020年5月10日 20:39
こんばんは。
あ〜〜、それ以前動画見て思ったことありました、忘れてました!
確かに野太いんですよね、ここは話の腰が折れちゃうのでGPFのせいとでもしといていただけませんか、笑。

高回転イイんですね!6000回転以上はシフトミスによるオートブリッピングでしか聞いたことがない💦ので楽しみです!
2020年5月10日 20:54
確かに😆
信号待ちで、のんびりだと軽にも置いてかれますね^_^
それも全く気にならないというか、それも楽しめるポルシェのMTは最高ですよね😊👍
コメントへの返答
2020年5月10日 21:06
MTに乗っていると信号待ちで止まる度についてこれるか!と言わんばかりの加速を繰り返す某ドイツ車の挑発?にも乗り(れ)ません、笑。
964、993時代のMT車には憧れてましたが、壊しそうと日和って996のTipにしたのが私のスタート、その後PDKという素晴らしいミッションに出会いもう止めることないだろうなと思ってた中でのMT選択。まさかここにきて憧れのポルシェのMTに乗れるなんて、と感激しています✌️
2020年5月11日 20:50
こんばんは。

>素のGT4
何と贅沢な、・・・・。
乗っているだけでもうらやましいです。
コメントへの返答
2020年5月11日 21:00
こんばんは。
Mt.GTの頂きは遥か彼方、その登山道、道険し、です。
なんで役物なのに素って言わなくちゃいけないの?と自問自答しつつGT3RSはGT4の価格のまさに2倍以上!ま、そりゃそうだなって思うわけです。

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation