• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月27日

時代は空力。

時代は空力。 春に向けてドタバタしてきて発信一辺倒気味ですけどご容赦ください。みん友4ringsさんご指摘の992GT3リアバンパー延長、これにはハッとさせられました。どのメーカーもここ数年空力への取組は凄まじく、元々空力が苦手の911にはツライところ。RSRはこの空力問題の解決のためもあってかRRをMRに切り替えるという英断も数年前に下しています。さすがにそんな荒療治はできないGT3にどんな対処を?

今回はリアディフューザーに的を絞って。後輪以降の空気の跳ね上げ、これが肝です。


でも911のようなRRだとリアエンジンが邪魔して空気を跳ね上げることができないのです。それでもディフューザーを付けるという涙ぐましい努力をした結果、下擦り事象が頻発して取り外す人もいたとか。(これはかの911R)


それを尻目にMRの718GT4/spyderはサイレンサーを変形させて大きく空気を跳ね上げるようにした、開発陣ニンマリでしょう。


で、992GT3。後端ギリギリまでディフューザーをおいてより大きな空気の跳ね上げを狙ってる。当然バンパー後端の延長が跳ね上げをより大きなものへ。


いや〜細かいところまで攻めてますねGT3。ショールームで見てるだけで至高のひとときを過ごせそうです。
ブログ一覧 | クルマ一般 | 日記
Posted at 2021/02/27 08:59:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

ショートカット罰則化希望!
ウッドミッツさん

関東の週間天気!
のうえさんさん

手打ちうどん名玄(岡山市中区平井)
あつあつ1974さん

ガレージピカピカからのお尻漆黒計画
ニックlcさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年2月27日 14:04
詳細な解説ありがとうございます♬
確かに旧GT3のフロアにあるディフューザー邪魔でした💦
GT4と同じく、サイレンサーから回し込みの〜と思ったらバンパーからはみ出ちゃったから「バンパー伸ばしとけ」って感じなんですね😁
新型GT3頑張ってますね😊
コメントへの返答
2021年2月27日 16:22
いえいえ、浅い知識ですが💦
やはりディフューザー邪魔でしたか、相当低かったみたいですものね、しかも高級。私なら外して部屋に立てかけておきます、笑。
RRの不条理を技術で克服、コレが911の歴史ですものね!!
2021年2月27日 21:47
こんばんは。
空力にも言及ですか〜。マニアックですね。でも個人的には面白いです。

んで、思うことを少々。
空力って『かなりなハイスピードじゃないと恩恵ない』と思います。茂木とかだと130Rくらいでしょうか。あとはS字の飛び込みかな。
筑波の最終とかは空力パーツが効くとは思いますが、一般人の飛び込みスピードでは羽の有る無しも影響薄し。FSWは結構影響が出そうですけどね。ディフューザーでCD値が減るとは言われますけど、『ならば何故リアのダンフォースが増えるの?結局は速度が乗れば空気抵抗じゃないの?』と思うわけです。まぁ、トラクションとの兼ね合いだから一概には言いにくいとは思いますけどね。

個人的には日本の一般道を考えればノーマルカレラの空力で十分とは思ってます。サーキットでもラジアルタイヤで走るなら同様ですかね。ダウンフォースを活かす足とかブレーキがないと・・・
コメントへの返答
2021年2月27日 23:33
こんばんは。ポルシェの最近のリアディフューザーへの拘りは凄いですよ!

ベルヌーイの定理を使ってリアディフューザーの正当性は誰かが説明してくれるでしょう、笑笑。ま、仰る通り高速域でないと効果感じられないというのはなんとなくわかります💦

でもGT4に乗って高速道走ってるとあ、なんか安定してるーって感じることもあってこういう知識あってこその満足感なのかなとも思います。そう思わせてください、笑。

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation